早期?蛹化 


クワカブマイスターさんからいただいた、ロンギチョンペルスミツノカブトの幼虫達。
あちこちに兄弟がいるようなんですが、先日すでに前蛹になっている個体もいるとの情報がアップされてました。

うちの幼虫はどうなっているか見てみると
ロンギチョン蛹化20170128
1頭だけ蛹化してました。
角らしきものが見えないのでたぶん♀だと思います。
11月の交換時、11.6gだったので極小の♂の可能性もありますが・・・。

残りの3頭はまだ幼虫しています。
これって早期蛹化なんでしょうね。
ブリするにはペアがそろってくれないとなんですが、間に合わないかもしれないですね。

trackback --  |  comment (12)

PAGE TOP

あけましておめでとうございます 


あけましておめでとうございます。
すっかり、挨拶が遅くなってしまいました。

先月の下旬から少しずつオオクワの3本目への交換をしていますが、微減微増といったところです。
しかも30gオーバーの4頭がすべてダイエットして30gを下回ってしまい、テンションダウンです。
代わりに2頭がかろうじて30gを超えてくれましたが・・・。
あまり動かずに食べていても食べている範囲がすごく小さく、これでは大きくなるはずもないですね。
簡易温室を作って温度管理しようとしたものの、菌糸ビンの発熱などで温度が不安定だったのがよくなかったのかもしれません。
どうやったら2本目をしっかり食べさせられるんでしょうかね。
今週中に残りを交換する予定ですが、すこしでも30gオーバーが出てほしいです。

今年もよろしくお願いします。
trackback --  |  comment (18)

PAGE TOP

ヘラクレスのマット交換 


10月中旬にマット交換したヘラクレス、糞が目立ってきたのでマットを交換することにしました。
マットの全交換はあまりよくないらしいので、百均で買ってきた小さな篩を使って糞を取り除き、篩ったマットに新しいマットを追加して撹拌して詰めて幼虫を投入することにしました。
今回の最大体重個体がこちらです。
ヘラクレス20161229
63.9g(前回交換時24g)

オオクワの32gがこれまでに見たことのある最大の幼虫なんで、大きさにびっくりですね。

このほかのも
 8g → 29.2g
13g → 36.9g
14g → 42.1g
17g → 46.0g
27g → 53.6g
21g → 54.2g
26g → 58.0g
と順調に育ってくれています。

冷温庫に入れる関係で800のボトルに入ってもらってますが、今度はもっと早く交換しないとでしょうね。

10月末に孵化した幼虫たちのマット交換もしました。
こちらは200のプリンカップで管理してますが、6~7gでまだまだ小さかったです。
今度交換するときには大きな容器に移してあげないといけないんですが、スペースがあるかどうか・・・。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (14)

PAGE TOP

やっぱり爆産 


連休中にギラファノコギリクワガタの割り出しを行いました。
孵化しはじめてから1か月以上経ち、幼虫もそれなりの大きさになっているようで安心して割り出せました。
マットをひっくり返すと底にいた幼虫たちがみえ、マットを崩していくと1頭、また1頭と追加になり、
ギラファ20161225
幼虫25頭をゲットしました。
予想どおりの爆産でした。
卵も1個ありましたが、さすがにこれはもうダメでしょうね。

12頭を500の菌糸に、残りをマットを詰めたプリンカップに入れました。
今回割り出し分でも多すぎるくらいですが、まだ割り出していないのが1セットあるんですよね。
こちらも爆産確定なんで割り出すのが怖いです。
trackback --  |  comment (16)

PAGE TOP

第2温室作成 


オオクワの3本目交換に間に合うよう、第2温室をつくりました。
物置として使っているワイヤーラックの下2段だけをプチプチシートと百均で買ってきたアルミ断熱シートで囲います。
第2温室20161214-1
側面と底面を囲ったところです。

第2温室20161214-2
ヒーターを設置した様子です。
サーモのセンサーはヒーターから離れたところに設置しました。

第2温室20161214-3
上面と前面(扉の部分)を覆い、側面のシートとテープでくっつけて出来上がりです。

横長でヒーターの対流だけでは温度ムラが大きくなりそうなので、加温時だけ作動するファンを取り付ける予定です。
ファン用にAmazonでACアダプターの安いのを注文したら、中国からの発送ってことで発送したとのメールは来たもののまだ届きません。
ファンを取り付けて完成なんで、早く届いて欲しいです。
とりあえずファン無しで加温して様子をみてみます。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (12)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム