ヘラクレスの引っ越し 


★かぶ☆さんのプレ企画が大盛況で開催されたばかりですが、
今度はひでのぱぱさんの「ブログ開設5周年記念プレ企画」が開催されます。

10月23日~10月30日まで  協賛者募集期間
11月 1日~11月6日まで   応募期間
11月 7日           当選者発表
11月 7日~11月12日まで  当選表明受付
     (11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

詳細はひでのぱぱさんのブログで確認してください。


クワカブマイスターさんからいただいたヘラクレスの幼虫たち、こちらはロンギチョンと違って脱走しないだろうとプリンカップのまま我慢してもらい、今日ボトルに引っ越ししました。
ついでに、自ブリの幼虫5頭も体重測定を兼ねてボトルの交換です。

まずはいただいた幼虫、
ヘラヘラ幼虫20161023-2
こちらは14g、13g、8gでした。

つぎは自ブリの幼虫。
最初に採卵したなかからは5頭のみが孵化し、その後2回採卵したのですが夏季の常温管理で暑かったためか産卵数も少なく、採れた卵も全く孵化しませんでした。
現在もセット継続中ですが、確保できているのはこの5頭のみです。
ヘラヘラ幼虫20161023-1
自ブリ幼虫は27g、21g、24g、26g、17gでした。

親のサイズはいただいた幼虫のほうが大きいので、いずれ追い越して大きいのが羽化してくれると期待しています。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (10)

PAGE TOP

コメント

こんばんは

ヘラクレスは、意外とデリケートなんで神経使います。
ただ、マットは大体なんでも大丈夫なんで楽ですけどね。
ヘラだと、最終体重が120g以上行けば150アップ狙えますよ。
まあ、我が家で出たことないですけど。(;´・ω・)

今回は、ちょっとマットを別のメーカーにしてみようと思ってるんで来週到着したら早速お引っ越しです。

2系統いれば、血の入れ替えできるんでいいですよね。(^^)/
私も近々補強したいんですよねえ。

クワカブマイスター | #- | URL | 2016/10/23 20:11 edit

クワカブマイスターさん

> ヘラクレスは、意外とデリケートなんで神経使います。

拒食とかあるんですよね。

> ただ、マットは大体なんでも大丈夫なんで楽ですけどね。
> ヘラだと、最終体重が120g以上行けば150アップ狙えますよ。
> まあ、我が家で出たことないですけど。(;´・ω・)

120gですか?そんな幼虫一度見てみたいです。

> 今回は、ちょっとマットを別のメーカーにしてみようと思ってるんで来週到着したら早速お引っ越しです。
>
> 2系統いれば、血の入れ替えできるんでいいですよね。(^^)/
> 私も近々補強したいんですよねえ。

自ブリで幼虫が採れていないのも、累代障害なのかもしれません。
別の血統がいるといいですよね。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/10/23 20:33 edit

こんばんは~

あっという間に大きくなるので、ヘラクレス面白いですよ!(^^)!
クワカブマイスターさんから頂いた幼虫に負けない様に
自ブリ幼虫も大きくなると良いですね(^_-)-☆
でも、無事羽化してくれるのがベストですね!(^^)!
お互い頑張りましょうね(^^♪

ピエン | #- | URL | 2016/10/23 22:55 edit

おはようございます!

ヘラクレスも無事に到着して
引越し終わったんですね!

これで2系統飼育との事で
どちらも無事に羽化して
累代障害の不安もなくなると
イイですね♪
じっくり頑張って下さいね(^^)/

ハウォルチア | #- | URL | 2016/10/24 09:09 edit

ピエンさん

> あっという間に大きくなるので、ヘラクレス面白いですよ!(^^)!

そうみたいですね。
ピエンさんのとこはうちより半年早い幼虫がいるので、参考にさせてください。
バンバンアップしてくださいね。

> クワカブマイスターさんから頂いた幼虫に負けない様に
> 自ブリ幼虫も大きくなると良いですね(^_-)-☆
> でも、無事羽化してくれるのがベストですね!(^^)!
> お互い頑張りましょうね(^^♪

自ブリも大きくなって欲しいです。
成長が楽しみですね。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/10/24 09:46 edit

ハウォルチアさん

> ヘラクレスも無事に到着して
> 引越し終わったんですね!

そうなんですよ。
こちらはプリンカップの中で大人しくしてました。

> これで2系統飼育との事で
> どちらも無事に羽化して
> 累代障害の不安もなくなると
> イイですね♪
> じっくり頑張って下さいね(^^)/

先は長いんですよね。
楽しみながら頑張ります。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/10/24 09:50 edit

こんにちは。^^

ヘラヘラ2系統になったんですね。
インもアウトも試せるようになりますね。

羽化まで長いですが、頑張ってください!p(*^^*)qファイト

むしパパ | #TY.N/4k. | URL | 2016/10/24 12:53 edit

こんにちは

ヘラヘラも良い感じで成長しておりますね。
目指せ120gUPですね♪。
頑張ってくださいね~。
家のヘラも11月上旬には採卵しないとです・・・
ただ、産んでいればですがね・・・。(汗)
気配が何もないです。(滝汗)

貴吉おやじ(たかきち) | #aIcUnOeo | URL | 2016/10/24 13:03 edit

むしパパさん

> ヘラヘラ2系統になったんですね。
> インもアウトも試せるようになりますね。

自ブリ分が余り採れて無いので応募しちゃいました。

> 羽化まで長いですが、頑張ってください!p(*^^*)qファイト

気長にやるしかないですね。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/10/24 17:06 edit

貴吉おやじさん

> ヘラヘラも良い感じで成長しておりますね。
> 目指せ120gUPですね♪。
> 頑張ってくださいね~。

どの程度が標準なのか判りませんが、まあまあなんでしょうかね。

> 家のヘラも11月上旬には採卵しないとです・・・
> ただ、産んでいればですがね・・・。(汗)
> 気配が何もないです。(滝汗)

上手くいくといいですね。
側面に見えることはないみたいなので、潜ってれば多分大丈夫ですよ。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/10/24 17:10 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム