脱走 


簡易温室のある部屋に様子をみにいくと、
ロンギチョン20161021-1
床を幼虫が歩いている???

どうやら先日到着したロンギチョンペルスミツノカブトの幼虫のようです。

プリンカップのまま保管していて、週末にボトルに移そうと思っていたのですが、
ロンギチョン20161021-3
プリンカップの蓋を食い破って脱走したみたいです。
そういえば、クワカブマイスターさんのブログに脱走の常習犯だと書いてあったような気が・・・。
タイミングよく発見でき、行方不明にならなくてよかったです。

急遽、クリアボトルに引っ越ししてもらうことにして、その前に体重測定を実施。
ロンギチョン20161021-2

脱走したのは1頭だけでしたが、残りの3頭もやばそうなのでボトルに引っ越ししました。
ロンギチョン20161021-4
4頭の体重は13g、12g、4g、4gで、大きいの2頭、小さいの2頭でした。
この差は♂♀なのか孵化時期なのかわかりませんが、これからの成長に期待しています。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (16)

PAGE TOP

コメント

おはようございます

行方不明になる前に確保でき良かったですね。
この子は成虫に成っても常習犯になりそうですね。

貴吉おやじ | #aIcUnOeo | URL | 2016/10/22 06:35 edit

貴吉おやじさん

> 行方不明になる前に確保でき良かったですね。

ジャストなタイミングで発見しました。
隙間に入り込んだりしたらミイラになってしまうところでした。

> この子は成虫に成っても常習犯になりそうですね。

要注意です。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/10/22 08:10 edit

おはようございます

あらら… 脱走したんですね(^^;
タイミング良く発見出来て良かったですね!
その這いかた、うちのヘラヅノカブトの幼虫と同じです(笑)

M’s | #- | URL | 2016/10/22 09:35 edit

M’sさん

> あらら… 脱走したんですね(^^;
> タイミング良く発見出来て良かったですね!

危なかったです。
この時に発見していなかったらどうなったかわかりません。

> その這いかた、うちのヘラヅノカブトの幼虫と同じです(笑)

そうなんですか。
カブトの幼虫が平らなところを歩いているのを初めてみました。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/10/22 13:46 edit

こんにちは!

マットの上でも違和感ありますが
フローリングの上を歩いてる姿は
更にムズムズしますね♪

大冒険に出発寸前で良かったですね!

ウチにもたぶん兄弟がいます。
お互い無事に羽化させたいですね(^^)/

ハウォルチア | #- | URL | 2016/10/22 15:58 edit

こんばんは~

放置しがちなニョロですが
上手い事食い破って脱走するもんですね(^_^;)
踏みつぶさなくて良かったですね。
どれくらい、体重が乗って来るか楽しみですね(^_-)-☆

ピエン | #- | URL | 2016/10/22 19:26 edit

こんばんは

やっぱり逃げましたか。
こいつは、すぐ逃げるので注意です。
一番やばいのは、10mmぐらいの穴の空いた菌糸瓶に頭がこんにちはしてる状態で見つかったことが何度かありその後はそのタイプの瓶には入れません。

3令になると徘徊もするので気が気じゃないですがそのうち慣れなすよ。
でも、3令後期の暴れはコツノになるので注意ですね。

体重が違うのは多分4回もセットしてるので孵化時期が違うだけかと。(;´・ω・)

ちなみに、♂♀を体重で判別するのは難しいですよ。(^^)/

クワカブマイスター | #- | URL | 2016/10/22 20:02 edit

こんばんは。^^

タイミングよく見つけられて良かったですね。
うちもいろんな虫たちが脱走して一時期大変でした。(;^_^A

「あとで」はやはり危険ですね。(^∇^)

むしパパ | #TY.N/4k. | URL | 2016/10/22 22:20 edit

こんばんは

あ、そうそう、うちもやられました^^;
気を付けないといけませんね~

まずは無事捕獲できてよかったです。
干からびちゃいますからね^^

かっつ | #k0vrGlps | URL | 2016/10/23 00:05 edit

ハウォルチアさん

> マットの上でも違和感ありますが
> フローリングの上を歩いてる姿は
> 更にムズムズしますね♪

びっくりしました。

> 大冒険に出発寸前で良かったですね!

ジャストなタイミングでした。

> ウチにもたぶん兄弟がいます。
> お互い無事に羽化させたいですね(^^)/

トリケラトプス目指して、頑張りましょう。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/10/23 07:58 edit

ピエンさん

> 放置しがちなニョロですが
> 上手い事食い破って脱走するもんですね(^_^;)

まさかの脱走でした。

> 踏みつぶさなくて良かったですね。
> どれくらい、体重が乗って来るか楽しみですね(^_-)-☆

気が付かなければやってしまったかもしれません。
飼育は初めてなのでどの程度まで大きくなるかわかりませんが、楽しみにしています。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/10/23 08:00 edit

クワカブマイスターさん

> やっぱり逃げましたか。
> こいつは、すぐ逃げるので注意です。
> 一番やばいのは、10mmぐらいの穴の空いた菌糸瓶に頭がこんにちはしてる状態で見つかったことが何度かありその後はそのタイプの瓶には入れません。

早速やってくれました。
マットも上部まで詰めないほうがいいのかもしれませんね。

> 3令になると徘徊もするので気が気じゃないですがそのうち慣れなすよ。
> でも、3令後期の暴れはコツノになるので注意ですね。
>
> 体重が違うのは多分4回もセットしてるので孵化時期が違うだけかと。(;´・ω・)

そうなんですね。

> ちなみに、♂♀を体重で判別するのは難しいですよ。(^^)/

羽化してからのお楽しみですね。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/10/23 08:03 edit

むしパパさん

> タイミングよく見つけられて良かったですね。

ラッキーでした。

> うちもいろんな虫たちが脱走して一時期大変でした。(;^_^A

うちは1頭でしたが、虫たちとなるとさらに大騒ぎですね。

> 「あとで」はやはり危険ですね。(^∇^)

週末まで2日くらいは何とかなると思ったのですが・・・。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/10/23 08:06 edit

かっつさん

> あ、そうそう、うちもやられました^^;
> 気を付けないといけませんね~

やっぱり常習犯なんですね。

> まずは無事捕獲できてよかったです。
> 干からびちゃいますからね^^

そうですね。
ちょうどいいタイミングでした。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/10/23 08:09 edit

こんにちは!

いや~私も脱走は数々経験しましたけど幼虫で脱走は無いですね(笑)
とりあえず無事に発見出来て良かったです(* ̄▽ ̄*)ノ"

アウトドアら~ | #- | URL | 2016/10/25 17:28 edit

アウトドアら~さん

> いや~私も脱走は数々経験しましたけど幼虫で脱走は無いですね(笑)

ビックリしましたよ~。

> とりあえず無事に発見出来て良かったです(* ̄▽ ̄*)ノ"

丁度良いタイミングで、大事に至らずにすみました。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/10/26 12:30 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム