fc2ブログ

簡易温室運用開始 


盛大に開催されている★かぶ☆さんのプレ企画、応募は16日までです。
わたしも微力ながら協賛させていただいています。協賛品はこちらです。

2016★かぶ☆さんプレ企画04


協賛品の受付  9月24日~10月10日
応募      10月10日~16日
当選発表    10月18日(予定) 



急に涼しくなりましたね。
部屋の温度も20℃くらいになってきたので、先日作った簡易温室に菌糸ビンやら産卵セットを移しました。
簡易温室20161015-1

下2段が2本目に交換したオオクワガタの菌糸ビンです。
全部は入りきらなかったので、♀の一部と♂が入っています。♀の残りには常温で頑張ってもらいます。
最上段には、撃沈して再セット中のニジイロ、スリナムミツノの産卵セットやヘラクレスの幼虫などが入っています。
夜に扉をしめて翌朝庫内の温度をみると、27℃に・・・。
サーモの設定は23℃くらいにしてあり、ヒーターも作動していない様子です。
どうやら、菌糸ビンが熱源になっているようです。

簡易温室20161015-3
オオクワの2本目の温度としてはもう少し下げたいところです。
そこで、当面は扉を完全に閉めずに少し隙間をあけて管理することにしました。

簡易温室20161015-2
上段が簡易温室内の温度、下段が部屋の温度です。
まだすこし温度が高めですが、あまり開けすぎると隙間近くが部分的に低い温度になってしまいそうです。
様子を見ながら調節してみます。

詰め作業や幼虫を投入してからまだそんなに経っていないのもあるんでしょうが、菌糸ビンの発熱ってばかになりませんね。
思わぬ形で断熱性能が高そうなのが判明しました。
これなら冬でも大丈夫そうですが、秋や春の管理に注意が必要みたいです。
スポンサーサイト



テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (10)

PAGE TOP

コメント

おはようございます

温室いい感じですね。
でも、オオクワ2回目の瓶にしては若干温度高目ですかね。
まあ、産卵セット入れてるならそんなに下げれませんね。
全部をクリアするには、冷温室2つくらいないとむりがありますからね。
真冬でもちゃんと機能するといいですね。(^^)/

クワカブマイスター | #- | URL | 2016/10/15 06:11 edit

クワカブマイスターさん

> 温室いい感じですね。

ありがとうございます。

> でも、オオクワ2回目の瓶にしては若干温度高目ですかね。
> まあ、産卵セット入れてるならそんなに下げれませんね。
> 全部をクリアするには、冷温室2つくらいないとむりがありますからね。

菌糸ビンの発熱でここまで温度が高くなるとは思ってませんでした。
ホントはもっと下げたいところですがしょうがないです。

> 真冬でもちゃんと機能するといいですね。(^^)/

冬でも室温10℃くらいなので何とかなりそうです。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/10/15 06:45 edit

こんにちは。^^

いい温室が出来ましたね。
スタイロフォームなら断熱もバッチリですね。(^▽^)

菌糸瓶と産卵セットの両方だと23~4℃くらいがいいんでしょうけど。
調整頑張ってください。

うちも一昨日から温室稼働し始めました。(@^▽^@)

むしパパ | #TY.N/4k. | URL | 2016/10/15 12:44 edit

こんにちは~

簡易温室稼働開始ですか
いいのが完成しましたね!
今年の冬は安泰ですね(^_-)-☆

菌糸が活発だと沢山入れて密集させると発熱で
結構温度上がりますからね。
菌糸瓶を減らし間隔を空けて風通しを良くして調整ですね(^_^;)

簡易温室は真冬に入れば大活躍なんですけど
外気の温度差が激しい季節は結構くせ者ですからね。
温度管理頑張って下さいね(^_-)-☆

ピエン | #- | URL | 2016/10/15 18:11 edit

こんばんは!

温室 本格稼働開始ですね♪

急に寒くなったので
いよいよですが
かなり入りますね。

オオクワも入るんですね。
私も入れてみます♪

この時期はまだ日中は
暖かだったりするので
気温上がり過ぎない管理の方が
気を使うんですね。

参考にさせてもらいながら
私も引越ししてみます(^^)/

ハウォルチア | #- | URL | 2016/10/15 18:52 edit

こんばんは

菌糸ビンの発熱ってあなどれませんね^^;
気付かないうちに温度上昇している時もありますし。

温度管理が難しい時は、もう1個温室を作っちゃいましょう♪
温度帯を分けて使えは楽ですよ^^

かっつ | #k0vrGlps | URL | 2016/10/16 01:27 edit

むしパパさん

> いい温室が出来ましたね。
> スタイロフォームなら断熱もバッチリですね。(^▽^)

ありがとうございます。

> 菌糸瓶と産卵セットの両方だと23~4℃くらいがいいんでしょうけど。
> 調整頑張ってください。

扉の閉め具合で調整するしかないですよね。
試しながら様子をみてみます。

> うちも一昨日から温室稼働し始めました。(@^▽^@)

温度下がってきましたからね。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/10/16 05:39 edit

ピエンさん

> 簡易温室稼働開始ですか
> いいのが完成しましたね!
> 今年の冬は安泰ですね(^_-)-☆

ありがとうございます。

> 菌糸が活発だと沢山入れて密集させると発熱で
> 結構温度上がりますからね。
> 菌糸瓶を減らし間隔を空けて風通しを良くして調整ですね(^_^;)

やっぱり、詰め込みすぎなんでしょうか。

> 簡易温室は真冬に入れば大活躍なんですけど
> 外気の温度差が激しい季節は結構くせ者ですからね。
> 温度管理頑張って下さいね(^_-)-☆

保温、加温の事ばかり考えていて、温度が上がりすぎるのは 想定していませんでした。
対策を考えてみます。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/10/16 05:44 edit

ハウォルチアさん

> 温室 本格稼働開始ですね♪
>
> 急に寒くなったので
> いよいよですが
> かなり入りますね。

ギッチリ詰め込んじゃいました。

> オオクワも入るんですね。
> 私も入れてみます♪

大きく育てるには温度管理をした方がいいみたいです。
夏は無理なのでせめて冬だけでもと思ってます。

> この時期はまだ日中は
> 暖かだったりするので
> 気温上がり過ぎない管理の方が
> 気を使うんですね。

温度が上がっちゃうのは想定していませんでした。

> 参考にさせてもらいながら
> 私も引越ししてみます(^^)/

良いのを作られたので、バッチリですよ。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/10/16 05:54 edit

かっつさん

> 菌糸ビンの発熱ってあなどれませんね^^;
> 気付かないうちに温度上昇している時もありますし。

やっぱりそうなんですね。

> 温度管理が難しい時は、もう1個温室を作っちゃいましょう♪
> 温度帯を分けて使えは楽ですよ^^

それが理想ですよね。
とりあえず小型の冷温庫があるので、使い分けを考えてみます。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/10/16 06:05 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム