2015オオクワブリード結果 


いよいよ★かぶ☆さんのプレ企画がはじまりました~。
現在、協賛品の受付中ですが、組んでいる産卵セットが不調みたいでどうするか思案中です。

2016かぶ☆さんプレ企画

協賛品の受付  9月24日~10月10日
応募      10月10日~16日
当選発表    10月18日(予定) 



昨年の能勢YGブリード結果です。
大きなサイズは出せませんでしたが、備忘録代わりに紹介します。
自己ブリはひでのぱぱさんからいただいた、866系♂77×♀46の1ラインのみ、しかも5頭のみの少数精鋭でした。
内訳は♂4♀1で♂に偏ってしまいました。

こちらが♂の最大個体で、
15YG01-02-20160913
能勢YG ♂ 7月9日羽化 76.0mm (幼虫の最大体重27g)

わずかに親のサイズに届きませんでした。

兄弟たちは、74.0mm、73.5mm、68.8mm、
紅一点の♀は52.0mmでこちらは親越えしてくれました。

このほかに、ひでのぱぱさんから里子を5頭いただいていましたが、途中で1頭が★になってしまいました。
4頭はいずれも完品で羽化してくれましたが、サイズは♂53.0mm、♀47.5mm、47.5mm、46.5mmで大きくしてあげられませんでした。
ひでのぱぱさん、すいません。

昨年の最大の反省は、菌糸にお金をかけなかったことでしょうか。
やはりサイズを望むならそれなりの菌糸を使わないといけないですよね。
今年は奮発して有名どころの菌糸を使っています。
そろそろ、7月投入組の2本目投入ですが、どうなりますかね。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (10)

PAGE TOP

コメント

こんにちは

わずかに親越えできず残念でしたね><
でも♀の方は大幅に超えてくれてよかったですね。

今季の結果を楽しみにしてます^^

かっつ | #k0vrGlps | URL | 2016/10/08 16:51 edit

おはようございます

親越えって狙うとねかなかできませんね。

菌糸は高ければいいってものでもないですが、1回目の菌糸瓶にはそれなりの投資は必要ですね。
まあ、数が増えるとそうもいかないのが悩みですね。

安くてもいい菌糸がいっぱいあるのでその辺を開拓すれば飼育コストをかなり抑えられますよ。

私の知る限りでは激安菌糸ブロックでオオクワ85ミリ、スマトラ100アップ、パラワン110アップした方を知ってますよ。(^^)/
まあ、聞いても詳しく教えてくれませんが。(;´・ω・)

クワカブマイスター | #- | URL | 2016/10/09 04:47 edit

おはようございます!

親超えは叶わずとは言え
顎が太くてガッシリとした
カッコイイ♂ 完品羽化で
♀の親超えと共におめでとうございます!

私は何故か大きい♀の方が
気になるので羨ましいです♪

今年は菌糸もパワーアップして
更に頑張っているとの事
交換もドキドキで楽しみですね!
目標サイズが出るとイイですね(^^)/

ハウォルチア | #- | URL | 2016/10/09 09:06 edit

おはようございま~す

親越え、もうちょいでしたね!
血統もいいので次世代で親越えですね(^_-)-☆
まだまだ、私には分かりませんが、
サイズを狙うなら有名処の菌糸が安泰なんでしょうね。
♀は良いサイズが出て来年は親候補ですね🎶

ピエン | #- | URL | 2016/10/09 11:25 edit

かっつさん

> わずかに親越えできず残念でしたね><
> でも♀の方は大幅に超えてくれてよかったですね。

大きく育てるのはなかなか難しいです。
♀は親越えしてくれたのでよしとしなきゃですね。

> 今季の結果を楽しみにしてます^^

近日中に2本目への交換結果を報告します。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/10/10 17:20 edit

こんばんわ

微妙に届きませんでしたね。。。(汗)
♀がいい感じなので期待できるかもしれませんね。(^^)

ひでのぱぱ | #- | URL | 2016/10/10 22:41 edit

クワカブマイスターさん

> 親越えって狙うとねかなかできませんね。

管理技術がないので難しいのかもしれません。

> 菌糸は高ければいいってものでもないですが、1回目の菌糸瓶にはそれなりの投資は必要ですね。
> まあ、数が増えるとそうもいかないのが悩みですね。

やっぱり1本目が大事ですよね。

> 安くてもいい菌糸がいっぱいあるのでその辺を開拓すれば飼育コストをかなり抑えられますよ。
>
> 私の知る限りでは激安菌糸ブロックでオオクワ85ミリ、スマトラ100アップ、パラワン110アップした方を知ってますよ。(^^)/
> まあ、聞いても詳しく教えてくれませんが。(;´・ω・)

その辺の情報があればいいのですが、自分で試行錯誤するほどの規模も経験もないので実績(情報)のある有名どころに頼ってしまいます。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/10/10 23:02 edit

ハウォルチアさん

> 親超えは叶わずとは言え
> 顎が太くてガッシリとした
> カッコイイ♂ 完品羽化で
> ♀の親超えと共におめでとうございます!

ありがとうございます。
これが今のところのマイギネスです。

> 私は何故か大きい♀の方が
> 気になるので羨ましいです♪

♀には来年親として頑張ってもらうつもりです。

> 今年は菌糸もパワーアップして
> 更に頑張っているとの事
> 交換もドキドキで楽しみですね!
> 目標サイズが出るとイイですね(^^)/

今年は30gオーバーが出てくれました。
ダイエットせずに羽化してもらってマイギネスを更新したいです。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/10/10 23:06 edit

ピエンさん

> 親越え、もうちょいでしたね!
> 血統もいいので次世代で親越えですね(^_-)-☆

菌糸をケチった分親に届かなかったんでしょう。

> まだまだ、私には分かりませんが、
> サイズを狙うなら有名処の菌糸が安泰なんでしょうね。
> ♀は良いサイズが出て来年は親候補ですね🎶

いろんなメーカーがあるので迷ってしまいますが、まずは実績のあるところにすがってみました。
♀には来年頑張ってもらうつもりです。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/10/10 23:08 edit

ひでのぱぱさん

> 微妙に届きませんでしたね。。。(汗)

いい菌糸を使っていれば超えられたのかもしれません。

> ♀がいい感じなので期待できるかもしれませんね。(^^)

そうですね、来期頑張ってもらいます。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/10/10 23:12 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム