収穫の秋 


★かぶ☆さんのプレ企画が始まりますよ~。
★かぶ☆さんプレ企画予告



昼間は暑くても、夜は涼しくなってきましたね。
フォルスターの幼虫が入っている菌糸ビンは冷温庫でミヤマの幼虫と一緒に22℃くらいで管理しています。
食痕が広がらないので3月に投入したまま交換していないのですが、少し前からキノコが発生し始めていて取り除いていました。
10日ほど様子を見ていなかったのですが、先日見てみると
20160909きのこ
こんなになってました。
冷温庫なので温度変化は少ないはずなんですが・・・。

水分が抜けてきたせいで菌糸とビンの間に隙間ができ、そこにも小さいきのこが生え始めました。
食べてない部分がいっぱいなのでこのまま蛹化・羽化まで持っていけるかと思っていましたが、さすがに交換した方がいいのかもしれません。

立派なきのこで食べてみようかとも思いましたがやめました。
オオヒラタケって美味しいんでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (18)

PAGE TOP

コメント

こんばんは~

おぉ~立派なキノコが生えましたね(^_^;)
キノコが生えだすと数日放置しているだけで大きく育ちますよね。
菌糸瓶に生えたキノコを炒めて食べている
動画を見た事がある様な。。。(笑)

ピエン | #- | URL | 2016/09/10 21:26 edit

こんばんは!

あら… オブジェの様な…
立派なキノコが出来ましたね!ってバカな事を言ってたら、私のとこも同じ事になりますね(笑)
温度管理されてるのに不思議ですね? 交換するしかないですよね… 劣化して羽化不全されても困りますし。

美味しそうには見えますね。私は食べたことが無いので皆さんのコメントを楽しみにしてますね(^-^)

M’s | #- | URL | 2016/09/10 21:29 edit

こんばんは

立派なきのこですね。
わが家も似たのが生えましたよ。
当然食べませんでしたけど。(笑)
前に食べた人をブログで見ましたがおいしいらしいです。
でも、菌糸瓶自体食用を前提に製造されてないので食べない方が無難ですけどね。

きのこは、早めに取らないと中の幼虫が酸欠で落ちることあるので気を付けましょう。(^^)/

クワカブマイスター | #- | URL | 2016/09/10 22:34 edit

こんばんは^^

ヒラタケはよく売ってますがオオヒラは・・・
是非食べた感想をww
我が家ではそのサイズに育てた事がありませんよ^m^

★かぶ☆ | #- | URL | 2016/09/10 23:16 edit

こんばんは!

まるで大輪の花が咲いたようですね!

オオヒラタケなら
結構 美味しいそうですよ♪

稀に、とても稀ですが違うキノコが
発生する事もあると聞いたような…(^o^;

そんな事言われたら
絶対食べれませんよね(笑)
私は食べれませーん(^^)/

ハウォルチア | #- | URL | 2016/09/10 23:36 edit

こんばんは~

あれは、すごく食べごろです。

私は好んで食べますよ!!
もちろん、幼虫が入ってないボトルですけど・・・

九州に微創研という大きな菌床屋さんがあり
訪問した際に炒めたオオヒラタケをごちそうして
いただきました。

私はフライパンでバターで炒め塩コショーを振って
めちゃ美味いですよ。

REGA90 | #- | URL | 2016/09/11 01:28 edit

ピエンさん

> おぉ~立派なキノコが生えましたね(^_^;)

凄いのができてしまいました。

> キノコが生えだすと数日放置しているだけで大きく育ちますよね。
> 菌糸瓶に生えたキノコを炒めて食べている
> 動画を見た事がある様な。。。(笑)

ネットで調べたら食べたって人がいました。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/09/11 06:10 edit

Re: こんばんは!

> あら… オブジェの様な…
> 立派なキノコが出来ましたね!ってバカな事を言ってたら、私のとこも同じ事になりますね(笑)

きのこには要注意ですが、この時期に冷温庫内ででるとは予想外です。

> 温度管理されてるのに不思議ですね? 交換するしかないですよね… 劣化して羽化不全されても困りますし。
>
> 美味しそうには見えますね。私は食べたことが無いので皆さんのコメントを楽しみにしてますね(^-^)

食べられるみたいなので、幼虫が入ってない予備ボトルで発生したらチャレンジしてみます。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/09/11 06:14 edit

クワカブマイスターさん

> 立派なきのこですね。
> わが家も似たのが生えましたよ。
> 当然食べませんでしたけど。(笑)

ちょっと様子を見なかったらすごいことになってました。
やはり幼虫入りの菌糸ビンから生えたのは抵抗がありますよね。

> 前に食べた人をブログで見ましたがおいしいらしいです。
> でも、菌糸瓶自体食用を前提に製造されてないので食べない方が無難ですけどね。
>
> きのこは、早めに取らないと中の幼虫が酸欠で落ちることあるので気を付けましょう。(^^)/

なんとか幼虫は大丈夫なようです。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/09/11 06:23 edit

★かぶ☆さん

> ヒラタケはよく売ってますがオオヒラは・・・
> 是非食べた感想をww
> 我が家ではそのサイズに育てた事がありませんよ^m^

きのこが生え始めたら、こまめにチェックしないといけないですね。
育つときはあっという間みたいです。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/09/11 06:25 edit

ハウォルチアさん

> まるで大輪の花が咲いたようですね!

あまりにも立派だったので写真撮っちゃいました。

> オオヒラタケなら
> 結構 美味しいそうですよ♪
>
> 稀に、とても稀ですが違うキノコが
> 発生する事もあると聞いたような…(^o^;
>
> そんな事言われたら
> 絶対食べれませんよね(笑)
> 私は食べれませーん(^^)/

ネットで調べると「食べて美味しかった」って人もいるみたいです。
チャレンジしてみたい気もしますが、幼虫入りのビンだと厳しいかも。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/09/11 06:27 edit

REGA90さん

> あれは、すごく食べごろです。
>
> 私は好んで食べますよ!!
> もちろん、幼虫が入ってないボトルですけど・・・

そうなんですね。
予備ボトルで生えたら食べてみます。

> 九州に微創研という大きな菌床屋さんがあり
> 訪問した際に炒めたオオヒラタケをごちそうして
> いただきました。
>
> 私はフライパンでバターで炒め塩コショーを振って
> めちゃ美味いですよ。

バター炒めですね。
機会があったら、参考にして料理してみます。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/09/11 06:29 edit

こんばんは

気が付くとぐんぐん成長してますよね^^;
きのこは美味しいと聞きますが私は食べた事がありません。
ぜひ食レポをお願いします(笑)

かっつ | #k0vrGlps | URL | 2016/09/11 22:59 edit

かっつさん

> 気が付くとぐんぐん成長してますよね^^;

少し見ない間にこんなになってました。

> きのこは美味しいと聞きますが私は食べた事がありません。
> ぜひ食レポをお願いします(笑)

今度、予備ボトルではえたら試食してみます。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/09/12 08:15 edit

こんにちは

凄い事に成ってましたね。(汗)
何か美味そうですが・・・私も食べる勇気が有りませんので
是非、ご堪能下さいませ~♪。(笑)

貴吉おやじ(たかきち) | #aIcUnOeo | URL | 2016/09/12 18:20 edit

貴吉おやじさん

> 凄い事に成ってましたね。(汗)

ちょっと見ていない間に成長してました。

> 何か美味そうですが・・・私も食べる勇気が有りませんので
> 是非、ご堪能下さいませ~♪。(笑)

美味しいらしいので予備ボトルではえたら試してみます。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/09/12 18:50 edit

こんにちは!

家も負けないくらい立派なのが生えました(笑)
私は食べる勇気が無いですけど(^^ゞ
食べた方によると美味しいらしいです♪

アウトドアら~ | #- | URL | 2016/09/14 14:53 edit

アウトドアら~さん

> 家も負けないくらい立派なのが生えました(笑)

油断するとすぐに大きくなっちゃいますからね。

> 私は食べる勇気が無いですけど(^^ゞ
> 食べた方によると美味しいらしいです♪

やはり美味しいんですね。
余りビンがあったら生やして食べてみましょうか。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/09/14 21:44 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム