増種 


お盆休みにクワカブショップに息子と行ってきました。
息子はお盆休みに祖父母にもらったお小遣いを握りしめて、店内のクワカブを物色していました。
ギラファの小さめペアと最後まで迷っていたみたいでしたが、最終的に購入したのがこちら

20160816スリナムミツノカブト♂

20160816スリナムミツノカブト♀
スリナムミツノカブト(WW)のペアです。

800ボトルの一本返しで、マットが乾燥気味になってしまったとのことで一見♂に見えないくらいのサイズです。
しっかりした角のロンギチョンペルスミツノカブトの♂(予算的に無理でした)を見せてもらい、ちゃんと育てればこんな感じになると聞いて、こちらを選んだみたいです。

羽化して2か月以上たっているので、試しにゼリーを与えたら元気に食べていました。
そこで、早速ペアリングを行いました。
ショップでは「♀が嫌がってなかなか交尾がうまくいかない場合がある」と聞きましたが早速交尾していました。
しばらくしてから、産卵セットを組もうと思います。
スポンサーサイト

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (20)

PAGE TOP

コメント

おはようございます

スリナム増種おめでとうございます。
確かにスリナムとロンギチョンは似てますよね。
どちらも飼育してますが基本爆産種なので取れすぎ注意ですかね。

だだ、WWなので血が濃い可能性があるのでその辺がどうでるかですね。

そういえば、新潟のクワカブショップ一度行ってみたいんですよねえ。
冬のスノボの帰りとかに寄れると思いますか?
ちなみに、湯沢あたりから近いですか?

いろいろ聞いちゃって申し訳ないですがよろしくお願いします。(^^)/

クワカブマイスター | #- | URL | 2016/08/17 06:03 edit

お早うございます

スリナムミツノカブト増種良いですね!。
次世代で角が伸びますよ!。
目指せトリケラトプスですね♪。
ギラファはやっぱり子供に人気有るんですね。
家の♂が羽化してニョロが取れて・・・・需要が有れば飛ばせますよ!。
未確定な上、だいぶ先の話ですがみません~。(涙)

貴吉おやじ | #aIcUnOeo | URL | 2016/08/17 08:55 edit

はじめまして

初コメ失礼します。
ハウォルチアと申します。

クワカブ飼育
まだ超初心者なのですが
もし宜しければ、これから
交流させて頂けたら嬉しいので
宜しくお願い致しますm(_ _)m

スリナム増種おめでとうございます!
ペアリングに産卵にと
上手くいくと嬉しいですね!

私もこの前、幼虫ですが飼い始めました。
お互い頑張りましょうね(^^)/

※リンクを頂いても宜しいでしょうか。
重ねてご検討
宜しくお願い致しますm(__)m

ハウォルチア | #- | URL | 2016/08/17 09:46 edit

こんにちは!

息子さん、お小遣いを握りしめてってところが
よくわかる気がします♪

ぜひ沢山採れるといいですね!p(*^-^*)q がんばっ♪

アウトドアら~ | #- | URL | 2016/08/17 14:07 edit

こんばんは!

息子さんとショップにってのがうらやましいです。
我が家の長男、小3なんですがスポーツ(主に野球)とゲームしか興味なし(-_-;)。
まずはブリの成功をお祈りします(^人^)。

リョーパパ | #V1Q0PvLU | URL | 2016/08/17 19:00 edit

スリナムミツノカブト増種おめでとう御座います(^-^)/
ギラファと悩んでミツノカブトをチョイスされたとは、息子さん渋いっすね!
ブリードの成功を祈ってますね(^-^)v

M’s | #- | URL | 2016/08/17 19:54 edit

こんばんは~

増種おめでとうございま~す!(^^)!
結構爆産種と聞きますが、楽しみが増えましたね(^_-)-☆
息子さんも楽しみに待っていると思いますし
沢山採れると良いですね!

ピエン | #- | URL | 2016/08/17 20:35 edit

クワカブマイスターさん

> スリナム増種おめでとうございます。
> 確かにスリナムとロンギチョンは似てますよね。
> どちらも飼育してますが基本爆産種なので取れすぎ注意ですかね。

ありがとうございます。
ブリ待ちの種類もいてキャパオーバーしている感もあるので、爆産注意ですね。

> だだ、WWなので血が濃い可能性があるのでその辺がどうでるかですね。
>
> そういえば、新潟のクワカブショップ一度行ってみたいんですよねえ。
> 冬のスノボの帰りとかに寄れると思いますか?
> ちなみに、湯沢あたりから近いですか?

大雪でなければ1時間かからないのでだいじょうぶですよ。
クワガタ OZ
で検索すればヒットすると思います。

> いろいろ聞いちゃって申し訳ないですがよろしくお願いします。(^^)/

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/08/17 21:15 edit

こんばんは^^

息子さんがカブトを選ぶとは、なかなかですね!
カブトは良く分かりませんがとりあえず爆ってくださいね♪

★かぶ★ | #- | URL | 2016/08/17 23:38 edit

貴吉おやじさん

> スリナムミツノカブト増種良いですね!。
> 次世代で角が伸びますよ!。
> 目指せトリケラトプスですね♪。

なんとか長い角になるよう頑張ります。

> ギラファはやっぱり子供に人気有るんですね。
> 家の♂が羽化してニョロが取れて・・・・需要が有れば飛ばせますよ!。
> 未確定な上、だいぶ先の話ですがみません~。(涙)

爆産したらお願いします。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/08/18 05:23 edit

ハウォルチアさん

> 初コメ失礼します。
> ハウォルチアと申します。

初めまして。
コメントありがとうございます。

> クワカブ飼育
> まだ超初心者なのですが
> もし宜しければ、これから
> 交流させて頂けたら嬉しいので
> 宜しくお願い致しますm(_ _)m

こちらこそよろしくお願いします。

> スリナム増種おめでとうございます!
> ペアリングに産卵にと
> 上手くいくと嬉しいですね!
>
> 私もこの前、幼虫ですが飼い始めました。
> お互い頑張りましょうね(^^)/

そうなんですね。
立派な角になるよう頑張りましょう。

> ※リンクを頂いても宜しいでしょうか。
> 重ねてご検討
> 宜しくお願い致しますm(__)m

リンクOKです。
こちらからもリンクさせてもらいますね。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/08/18 05:37 edit

アウトドアら~さん

> 息子さん、お小遣いを握りしめてってところが
> よくわかる気がします♪

店内の虫たちをいろいろチェックしてました。

> ぜひ沢山採れるといいですね!p(*^-^*)q がんばっ♪

上手くいってもらいたいです。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/08/18 05:41 edit

リョーパパさん

> 息子さんとショップにってのがうらやましいです。
> 我が家の長男、小3なんですがスポーツ(主に野球)とゲームしか興味なし(-_-;)。

うちもゲームばかりしてますが、虫は好きみたいです。

> まずはブリの成功をお祈りします(^人^)。

上手くいくよう頑張ります。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/08/18 05:44 edit

M’sさん

> スリナムミツノカブト増種おめでとう御座います(^-^)/

ありがとうございます。

> ギラファと悩んでミツノカブトをチョイスされたとは、息子さん渋いっすね!

恐竜も好きなので、トリケラトプスに惹かれたんだと思います。

> ブリードの成功を祈ってますね(^-^)v

頑張ります。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/08/18 05:46 edit

ピエンさん

> 増種おめでとうございま~す!(^^)!

ありがとうございます。

> 結構爆産種と聞きますが、楽しみが増えましたね(^_-)-☆
> 息子さんも楽しみに待っていると思いますし
> 沢山採れると良いですね!

爆産に注意しながらそこそことれてくれるといいのですが。
まずは上手くいくのが先決です。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/08/18 05:48 edit

★かぶ★さん

> 息子さんがカブトを選ぶとは、なかなかですね!
> カブトは良く分かりませんがとりあえず爆ってくださいね♪

爆産種らしいのでほんとに爆産されるとヤバイですが、頑張ります。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/08/18 05:50 edit

こんにちは

スリナムミツノは可愛くていいですよね^^
お子さんナイスセンスです♪
しかもホワイトアイは珍しいので次世代頑張って下さいね。

爆産注意ですよ~

かっつ | #k0vrGlps | URL | 2016/08/18 13:12 edit

こんばんは。^^

ミツノ増種おめでとうございます。
息子さんの選択眼のよさにびっくりです。
いいものを選びましたね。(^∇^)

上手くいくとたくさん採れるので頑張ってください!p(*^-^*)qファイト

むしパパ | #TY.N/4k. | URL | 2016/08/18 23:54 edit

かっつさん

> スリナムミツノは可愛くていいですよね^^
> お子さんナイスセンスです♪
> しかもホワイトアイは珍しいので次世代頑張って下さいね。

恐竜も好きなので、トリケラトプス似なスタイルが気に入ったみたいです。

> 爆産注意ですよ~

ですよね~。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/08/21 17:19 edit

むしパパさん

> ミツノ増種おめでとうございます。

ありがとうございます。

> 息子さんの選択眼のよさにびっくりです。
> いいものを選びましたね。(^∇^)

トリケラトプスに惹かれたんだと思います。

> 上手くいくとたくさん採れるので頑張ってください!p(*^-^*)qファイト

頑張ります。

たかとぱぱ | #- | URL | 2016/08/21 17:21 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム