能勢YGビン交換 


ひでのぱぱさんのブログで  

「ブログ開設4周年記念&
70,000HIT記念プレ企画」


が開催中です。

応募は今日まで!!

応募期間
2015年11月1日~2015年11月7日


当選者発表 
2015年11月9日 0時

私も微力ながら国産ミヤマクワガタ幼虫を協賛させていただいています。
中間発表時点では応募がなかったのですが、応募があったようでほっとしています。


今日、能勢YGオオクワガタの菌糸ビンの交換をしました。

ひでのぱぱさんからいただいた、♂77×♀46(866系)の幼虫です。
6月割り出し、200の菌糸カップ1ヶ月、500菌糸ビン1ヶ月、前回の交換から3ヶ月です。

慎重に掘り進んだつもりが、空洞になっているところは抵抗がなく、いきなりスプーンがズボッと刺さりヒヤッとしました。
幸い幼虫には当たらずセーフ。

先週、ビンの側面にいる幼虫をみて
YG幼虫20151103
「でかっ!」と思い、ひょっとしたらと期待してましたが・・・・。

掘り出した幼虫がこちらです。
15YG01-02-20151107
♂27g(前回19g)
15YG01-03-20151107
♂26g(前回21g)

前回より体重が増えていますが30gには届きませんでした。
菌糸の選択など管理については反省点もあるので、次年度につなげたいと思います。

割り出しから5か月ですが、年内は24~25℃で管理する予定です。
もう少しは成長してくれるのでしょうか?

このペアの♀はあまり産んでくれず、兄弟があと3頭いるのみです。
こちらも近日中に交換してみます。

このペアの産卵があまりうまくいかなかったので、ひでのぱぱさんから里子をいただき、そのうちの1頭♂81×♀52(866系)の幼虫も交換しました。
YG1513A21-20151107
♀8g(前回5g)

食痕の広がりと暴れの区別がいまいちなのですが、最近菌糸の表面に出てきていたので暴れだったのかもしれません。
里子もこのラインがあと2頭、別ラインが2頭いるのでこちらも近日中に交換します。
trackback --  |  comment (10)

PAGE TOP

コメント

こんにちは~

掘り出す時にスプーンがいきなり
グサッって行くと本当に焦りますよね。

三か月でその体重はうらやましい!
まだまだ、成長してくれるといいですね。
親越えしそうな勢いですね。

後の幼虫交換も楽しみですねw

ピエン | #- | URL | 2015/11/07 14:57 edit

ピエンさん

> 掘り出す時にスプーンがいきなり
> グサッって行くと本当に焦りますよね。

菌糸が詰まっているつもりで力を入れたら、
スッと入っていっちゃいました。
危なかったです。

> 三か月でその体重はうらやましい!

割り出しから5ヶ月なんですよね。

> まだまだ、成長してくれるといいですね。
> 親越えしそうな勢いですね。

親越えは微妙な感じになってきましたが、
少しでも成長してもらいたいです。

> 後の幼虫交換も楽しみですねw

今月末くらいを予定していたのですが、
今回の状況から早めに換えた方がよさそうなので、
なるべく早くやるつもりです。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2015/11/07 16:23 edit

こんばんわ

いい感じに育っていますね。(^^)
次の交換で30gが見えてきましたね。(^^)
これは種親越えしそうですね。(^^)
里子のニョロは我が家もまだ交換していないので何とも言えませんが、3本目の伸びに期待しましょう。(^^)

ひでのぱぱ | #- | URL | 2015/11/07 20:33 edit

こんばんは!

私はまだ菌ビン交換したことないですが注意して掘り進めないと危なそうですね(^_^;)。
立派なニョロじゃないですか!。
このまま順調に成長して完品羽化してくれるといいですね。

リョーパパ | #V1Q0PvLU | URL | 2015/11/07 20:59 edit

こんばんは

こんばんは。後3gでしたかね?。
866系ですから、もう一伸びしてもらいたいですね。
私もひでのばば様からの847系が3本目に入っておりますが今一歩です。
たかとぱぱ様とは、同期だと勝手に思っております。
お互いに頑張って行きましょう。
2015年度の情報交換させて下さい。

貴吉おやじ | #aIcUnOeo | URL | 2015/11/07 21:05 edit

ひでのぱぱさん

> いい感じに育っていますね。(^^)
> 次の交換で30gが見えてきましたね。(^^)
> これは種親越えしそうですね。(^^)

ここで頭打ちだと親越え厳しいかと思っていましたが、
大丈夫でしょうか?
少し光が見えてきました。

> 里子のニョロは我が家もまだ交換していないので何とも言えませんが、3本目の伸びに期待しましょう。(^^)

頑張ってほしいです。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2015/11/07 21:14 edit

リョーパパさん

> 私はまだ菌ビン交換したことないですが注意して掘り進めないと危なそうですね(^_^;)。

初めての経験です。
空洞の場所はやばいです。
一瞬、やってしまったかと思いました。

> 立派なニョロじゃないですか!。
> このまま順調に成長して完品羽化してくれるといいですね。

ありがとうございます。
ビンの外から見るとやたら大きく見えてしまうんですね。
過大な期待をしてしまいました。
完品目指して頑張ります

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2015/11/07 21:18 edit

貴吉おやじさん

> こんばんは。後3gでしたかね?。
> 866系ですから、もう一伸びしてもらいたいですね。

できれば30gは越えてほしかったのですが、
なにぶん頭数が少ないので仕方がないのかもしれません。
ビンの外からはかなり大きく見えたのですが…。

> 私もひでのばば様からの847系が3本目に入っておりますが今一歩です。
> たかとぱぱ様とは、同期だと勝手に思っております。
> お互いに頑張って行きましょう。
> 2015年度の情報交換させて下さい。

貴吉おやじさんの飼育状況と比べると、今年の問題点もよくわかる気がします。
こちらこそよろしくお願いします。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2015/11/07 21:24 edit

こんばんは

お、27gとはいい感じに育ってますね^^
次回は楽々30gオーバーを期待してますよ♪
温度管理も難しいですが頑張って下さいね。

かっつ | #k0vrGlps | URL | 2015/11/07 23:02 edit

かっつさん

> お、27gとはいい感じに育ってますね^^
> 次回は楽々30gオーバーを期待してますよ♪
> 温度管理も難しいですが頑張って下さいね。

大きそうに見えていただけ位に、30g超えているかと期待してしまいました。
皆さんのコメから、もう少し成長が期待できそうなので
幼虫にはバンバン食べて大きくなってもらいたいです。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2015/11/08 07:05 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム