2次発菌失敗 


先日詰めた菌糸ビン、順調に発菌していると思っていましたが、思わぬ落とし穴が・・・。
一部の菌糸ビンがこんな状態に・・・。
201606052次発菌失敗02
緑カビ発生です。

詰め終わった菌糸ビンをブロックの入っていた段ボール2つに分けて入れ段ボールを積み重ねて保管しておきました。
上の段ボールに入ったビンは順調に発菌して安心していたのですが、段ボールをどかしてみると段ボールの下になったビンが緑カビに侵され、菌糸があまり回っていない!!
ビンを持ってみるとかなり暖かくなっていたので、発菌するときの熱が籠ってしまったようです。
そのため、菌糸よりも緑カビの生育適温になってしまったと思われます。
上の段ボールは下のより一回り小さかったので、下の段も段ボールの真下になった中心部で被害が出て、周辺部はカビもなく発菌していました。
ただし、周辺のビンもカビが生えていないのに被害を受けた中央側に面した部分の発菌がやや悪く、熱の影響が出ていたみたいです。

段ボールから出し、1週間後の様子です。
201606132次発菌失敗その後
一番右が正常なもの、真ん中が部分的にやられたもの、左が広範囲にやられてしまったものです。
部分的な被害のものは地元で採集したWDF1ペアの幼虫やYGが予定数を超えた場合に使ってみようと思います。

一度にこんなにたくさん詰めたのは初めてだったので、つい段ボールに入れて積み重ねてしまいましたが、いい教訓になりました。
スポンサーサイト
trackback --  |  comment (10)

PAGE TOP

コメント

こんばんは

菌糸にアオカビですか。
私は、経験ありませんが管理によってはあるんですね。

もったいないですが、仕方ありませんね。
これを教訓に次回に生かせればよいですよね。

クワカブマイスター | #- | URL | 2016/06/13 23:07 edit

こんばんわ

これは大変でしたね。。。(涙)
私も青カビにやられた事があります。。。(汗)
1番左はもう使えないですね。。。(汗)
真ん中はそれ以上広がらなければいいんですが、ニョロが菌糸を食べる範囲が限られてしまいますので、ニョロを投入して1か月位での交換をお奨めします。。。(汗)
あまり長く入れてると、不全や★の可能性が出て来ると思います。。。(涙)

ひでのぱぱ | #- | URL | 2016/06/13 23:09 edit

クワカブマイスターさん

> 菌糸にアオカビですか。
> 私は、経験ありませんが管理によってはあるんですね。

初めての経験でびっくりしました。

> もったいないですが、仕方ありませんね。
> これを教訓に次回に生かせればよいですよね。

そうですね。
同じ失敗をしないように気をつけます。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/06/14 06:11 edit

ひでのぱぱさん

> これは大変でしたね。。。(涙)
> 私も青カビにやられた事があります。。。(汗)

そうなんですね。

> 1番左はもう使えないですね。。。(汗)
> 真ん中はそれ以上広がらなければいいんですが、ニョロが菌糸を食べる範囲が限られてしまいますので、ニョロを投入して1か月位での交換をお奨めします。。。(汗)
> あまり長く入れてると、不全や★の可能性が出て来ると思います。。。(涙)

アドバイスありがとうございます。
左のはさすがに駄目だと思ってました。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/06/14 06:16 edit

こんにちは。^^

アオカビにやられたのは残念でしたね。

菌糸の回りをよくするには通気が大切ですからね。
幼虫投入後も気を付けた方がいいですよ。

すべては経験ですから、次回に生かしてください。

むしパパ | #TY.N/4k. | URL | 2016/06/14 11:11 edit

こんにちは!

段ボールに入れっぱなしはマズかったですね~><
詰めた菌糸購入した場合でも届いたらダンボールから
すぐに出して下さいと書かれてますから。

Fe3+を噴射すると青カビ防げると聞きますけど(^^ゞ

アウトドアら~ | #- | URL | 2016/06/14 17:00 edit

むしパパさん

> アオカビにやられたのは残念でしたね。

失敗してしまったのでしょうがないですね。

> 菌糸の回りをよくするには通気が大切ですからね。
> 幼虫投入後も気を付けた方がいいですよ。

幼虫投入後も要注意なんですね。

> すべては経験ですから、次回に生かしてください。

次回から気を付けます。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/06/14 18:25 edit

アウトドアら~さん

> 段ボールに入れっぱなしはマズかったですね~><

そうみたいですね。
上から蓋をしたみたいになったのが悪かったようです。

> 詰めた菌糸購入した場合でも届いたらダンボールから
> すぐに出して下さいと書かれてますから。

そうなんですね。

> Fe3+を噴射すると青カビ防げると聞きますけど(^^ゞ

使ってる方も多いみたいですね。
気を付けても失敗するようなら導入が必要かもですね。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/06/14 18:28 edit

残念ですね

菌糸ビン算ねですね。
折角詰めて、カビはこたえちゃいますね。
お気持ちお察し致します。

菌糸の種類は何ですか?。
菌糸も二次発菌の温度範囲がありますから
やはり熱が隠っちゃたんですかね。

ニョロ投入時期があるかと思いますか
建て直し頑張って下さい。(祈り)

貴吉おやじ(たかきち) | #aIcUnOeo | URL | 2016/06/14 23:18 edit

貴吉おやじさん

> 菌糸ビン算ねですね。
> 折角詰めて、カビはこたえちゃいますね。
> お気持ちお察し致します。

えって思いましたが、やっちゃったものはしょうがないですね。

> 菌糸の種類は何ですか?。
> 菌糸も二次発菌の温度範囲がありますから
> やはり熱が隠っちゃたんですかね。

オオヒラタケです。
カビがはえなかった周辺のビンも、内側の発菌が悪かったので温度の影響だと思います。
エアコンは使えないので、夏の菌糸詰めは無理そうです。

> ニョロ投入時期があるかと思いますか
> 建て直し頑張って下さい。(祈り)

まだ産卵セット中なのでゆとりはあります。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/06/15 12:51 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム