オオクワ割り出し第一弾 


昨日、菌床産卵セットの割り出しを行いました。
まずは、持ち腹の866系
孵化確認から1か月以上過ぎていたので、大きめの幼虫が出てくると思っていたのですが、
20160604割り出し01
予想に反して、まったく大きくなっていませんでした。
♀が掘って劣化した部分にいたのが良くなかったのかもしれません。
その後、菌床を崩してみるものの坑道もなく、結局この1頭のみでした。
ちゃんと育ってくれるのを願いつつ、LEVINGSPのボトルへ投入しました。

続いて、
♂ 14能勢YG7番-06 80.0mm(hinamax0708さんより)
♀ 15YG-A123 47.5mm 早期羽化(タケセイヨウさんより)
のペア
こちらは底面に食痕が見えていたので、あとはどれだけ生んでくれているかです。
菌糸をひっくり返すと
20160604割り出し02
食痕から幼虫がでてきました。

ほかの部分からも幼虫が見つかり、
20160604割り出し03

結局、全部で4頭(初令1、2令3)の幼虫をゲットです。
20160604割り出し04
こちらは、LEVINGSPとC3に分けて投入しました。
このペアは産卵木セットも組んでいるので、来週に割り出そうと思います。



trackback --  |  comment (15)

PAGE TOP

コメント

こんにちは

866系の1頭は残念ですが次のセットに期待したいですね^^
菌床産卵でも産んでくれるので楽しみにしてますよ♪
爆産願ってます!

かっつ | #k0vrGlps | URL | 2016/06/05 11:49 edit

こんにちは

866の1頭は少し(>_<)でしたね。
無事育ってほしいですね。
産卵木セットに期待ですね。(^-^)

我が家も予定数に足りなくて
2,3セットに期待したいと思います。
お互い頑張りましょうね。

貴吉おやじ(たかきち) | #aIcUnOeo | URL | 2016/06/05 16:03 edit

こんにちは

8661ニョロは、残念ですが大体2回目には結構産んでくれると思うので期待しましょう。(^^♪

わが家は、一回目のめのセットで12ニョロとまあまあでしたが別ラインの2♀のセットがこれからなのでがんばらねばいけません。

お互い次回のセットでは、爆産狙いましょう。(^^)/

クワカブマイスター | #- | URL | 2016/06/05 18:27 edit

こんばんわ

ちょっと残念でしたね。。。(涙)
次のセットに期待しましょう。(^^)

ひでのぱぱ | #- | URL | 2016/06/05 18:47 edit

かっつさん

> 866系の1頭は残念ですが次のセットに期待したいですね^^
> 菌床産卵でも産んでくれるので楽しみにしてますよ♪
> 爆産願ってます!

ありがとうございます。
予定の数になるまで頑張ります。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/06/05 19:55 edit

貴吉おやじさん

> 866の1頭は少し(>_<)でしたね。
> 無事育ってほしいですね。

昨シーズンもあまり産まなかったのでしょうがないですね。

> 産卵木セットに期待ですね。(^-^)

もう少し確保したいですね。

> 我が家も予定数に足りなくて
> 2,3セットに期待したいと思います。
> お互い頑張りましょうね。

これからセットする♀もいるので何とか予定の数を超えて欲しいです。
頑張りましょう。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/06/05 19:59 edit

クワカブマイスターさん

> 8661ニョロは、残念ですが大体2回目には結構産んでくれると思うので期待しましょう。(^^♪
>
> わが家は、一回目のめのセットで12ニョロとまあまあでしたが別ラインの2♀のセットがこれからなのでがんばらねばいけません。

丁度良い感じですね。

> お互い次回のセットでは、爆産狙いましょう。(^^)/

ちゃんと生んでいてくれるといいのですが、どうでしょうか。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/06/05 20:02 edit

ひでのぱぱさん

> ちょっと残念でしたね。。。(涙)
> 次のセットに期待しましょう。(^^)

もう少し生んでいて欲しかったですね。
次のセットに期待しています。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/06/05 20:03 edit

こんにちは。^^

866は持ち腹での産卵なので、沢山採るのは難しいですよね。
あきらめずに2,3セットと組んで確保してください。

材の方がたくさん採れることが多いので、
そちらは期待大ですね。(^0^)

うちはセット組んだばかりなので、
来月が勝負です。

むしパパ | #TY.N/4k. | URL | 2016/06/06 14:00 edit

むしパパさん

> 866は持ち腹での産卵なので、沢山採るのは難しいですよね。
> あきらめずに2,3セットと組んで確保してください。

1頭生んでくれただけでもよしとしなければいけませんね。

> 材の方がたくさん採れることが多いので、
> そちらは期待大ですね。(^0^)

順調に採れてくれるといいのですが、試しに取り出した卵がまだ孵化しません。

> うちはセット組んだばかりなので、
> 来月が勝負です。

うちも種が確認できなかったりで、保留していた2♀を先週と今週に産卵セットに投入です。
来月頭くらいに割り出し予定です。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/06/06 15:48 edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | # |  | 2016/06/06 18:34 edit

こんばんは!

なかなか思うようにいかないもんですね(^_^;)。
取りたいラインほど取りにくい気がしてます。。。
産卵木セットに期待しましょう!。

リョーパパ | #V1Q0PvLU | URL | 2016/06/06 18:37 edit

こんばんは^^

まだまだ数が少ないのでガンガン産んでもらわないと
いけませんね!
我が家はいつペアリングしようか悩み中で先に進めませんww

★かぶ☆ | #- | URL | 2016/06/06 22:55 edit

リョーパパさん

> なかなか思うようにいかないもんですね(^_^;)。

生んでくれていただけでよしとしなければいけませんね。

> 取りたいラインほど取りにくい気がしてます。。。
> 産卵木セットに期待しましょう!。

齧ったあとはあるので、ドレだけ採れるかですね。
試しに取り出した卵がまだ卵のままなのが不安要素ですが・・・。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/06/07 05:54 edit

★かぶ☆さん

> まだまだ数が少ないのでガンガン産んでもらわないと
> いけませんね!

そうですね。
生ませ下手でなかなか思いどうりにはいきません。

> 我が家はいつペアリングしようか悩み中で先に進めませんww

今でしょう!

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/06/07 05:56 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム