限界突破 


先日、オオクワ用の菌糸詰めを行いました。
ガイドを使い重量を測りながら行いましたが、結構ギリギリのオガを詰めたのでなかなかビンの肩まで詰めることができず、何とか詰めようと力を込めていると・・・


バキッって音が・・・


オー マイ ゴッド!
20160527プレス機破損
支点の部分が木目に沿って破損してしまいました。
崩したブロックのオガは残り少なかったので、プレス部を外し体重を思いっきりかけて菌糸ビンに詰め土曜日の作業は終了。

プレス機は木製ってことで、強度に不安がありました。
特に支点は1個の部品に力がかかるので心配してましたが、その部分が壊れてしまいました。

翌、日曜日に修復作業を行いました。
壊れた支点部分をグリップ部に、グリップ部に穴をあけ支点にして、プレス部を付け替え、
20160528プレス機補強
支点を合板で補強しました。
これでかなり強度アップしたはずです。

補強後、残りの9ブロックを詰めました。
あまり、無理な力をかけないように気を付けたのと、補強の効果もあったのか無事に詰め作業を終えることができました。

自作品だと修理や補強など、トラブルのリカバリーもできるのが利点ですね。
購入品ならそんなに簡単には壊れないのでしょうが・・・。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (12)

PAGE TOP

コメント

こんにちは!

お-自作の詰め詰め機ですか♪
これは良いですね~(* ̄▽ ̄*)ノ"

アウトドアら~ | #- | URL | 2016/06/03 12:45 edit

こんにちは。^^

プレス機補強修理できて良かったですね。
力加減にコツがありそうですね。
詰めた菌糸で大型の羽化を期待しています。
頑張ってください。p(*^^*)qファイト

むしパパ | #TY.N/4k. | URL | 2016/06/03 13:02 edit

アウトドアら~さん

> お-自作の詰め詰め機ですか♪
> これは良いですね~(* ̄▽ ̄*)ノ"

ありがとうございます。
ちょっと力を入れすぎちゃいました。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/06/03 14:11 edit

むしパパさん

> プレス機補強修理できて良かったですね。

自分で作ったものなので何とかなりました。

> 力加減にコツがありそうですね。

支柱が浮き上がるのを抑えて、無理やり押し込んでしまいました。
支柱が浮き上がると力が逃げてしまいますが、破損防止にはなります。

> 詰めた菌糸で大型の羽化を期待しています。
> 頑張ってください。p(*^^*)qファイト

今週末、今季初の割り出しを行う予定です。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/06/03 18:11 edit

こんばんは

自作プレス機壊れて大変でしたね。
でも、直ってよかったですね。
私も、いろいろ自作してますが私の場合基本が金属なので壊れることはありませんが、錆が困りますね。

力の入れすぎには、注意ですね。(^_-)-☆

クワカブマイスター | #- | URL | 2016/06/03 20:01 edit

クワカブマイスターさん

> 自作プレス機壊れて大変でしたね。
> でも、直ってよかったですね。

自作なので何とかなりました。

> 私も、いろいろ自作してますが私の場合基本が金属なので壊れることはありませんが、錆が困りますね。

おお!金属加工ができるなんてすごいですね。

> 力の入れすぎには、注意ですね。(^_-)-☆

補強もしたので大丈夫のはずですが、無理は禁物です。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/06/03 20:15 edit

こんばんは^^

固い木を使えば壊れないのですが高いんですよね><
もちろんこれで成功したら本番製作ですよね♪

★かぶ☆ | #- | URL | 2016/06/03 22:46 edit

こんばんは〜

自作プレス機が修理出来て更に補強出来ましたね(^o^)
使いこなせば故障や不具合は出ると思いますが
改良で更にいいプレス機になると良いですね(^_−)−☆

ピエン | #- | URL | 2016/06/04 02:19 edit

Re: こんばんは^^

> 固い木を使えば壊れないのですが高いんですよね><
> もちろんこれで成功したら本番製作ですよね♪

いや~、これが本番のつもりなんですよ。
頻繁に壊れるようなら部材のグレードアップも検討します。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/06/04 04:51 edit

Re: こんばんは〜

> 自作プレス機が修理出来て更に補強出来ましたね(^o^)

何とか簡単に修理・補強できました。

> 使いこなせば故障や不具合は出ると思いますが
> 改良で更にいいプレス機になると良いですね(^_−)−☆

そうですね。
使っていくと「もっとこうすれば」ってとこが出てくるでしょうから。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/06/04 04:53 edit

おはようございます

詰め詰めお疲れ様です。
ナイスリカバリーですね。(^-^)
直せるとこは、やはり自作の強みですね、

貴吉おやじ | #aIcUnOeo | URL | 2016/06/05 07:45 edit

貴吉おやじさん

> 詰め詰めお疲れ様です。

12ブロック分だと結構大変ですね。

> ナイスリカバリーですね。(^-^)
> 直せるとこは、やはり自作の強みですね、

ひでのぱぱさんの金属製のならこんなことはないんでしょうが、木製なのでしかたないです。
なんとかなってよかったです。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/06/05 09:25 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム