菌糸詰め 


週末の菌糸詰めのために注文していたものが届きました。

まずは、
20160527神永S3
神長きのこ園さんのS3 6ブロック。

それと
20160526LEVINGSP
エクシードクラフトさんのLEVIN−GSP 6ブロックです。

昨シーズンは添加剤の少ない菌糸を使っていたためか、30gを超える幼虫には出会えずじまいでした。
昨シーズンの反省を踏まえ、今年は実績のあるこの菌糸で大型にチャレンジです。
今年ペアリングする♀はS3で育っているので全部S3でもよかったのですが、我が家の飼育環境に合う合わないがあるかもしれないので、2種類試してみることにしました。

今年の目標飼育数は50頭なので、それぞれ800mlのボトルを25本詰めるつもりで重量を測ってみると、箱やビニールの重量を除いた菌糸ブロック本体はS3が約13㎏、LEVIN−GSPが13.5kgくらいでした。
逆算するとそれぞれ520g、540g詰めていけばいいことになります。

まずはビンの肩くらいまで菌糸を入れて、プレスしていきます。
20160527菌糸詰め01

ここでガイドをセットし、
20160527菌糸詰め03

上部まで菌糸を入れ
20160527菌糸詰め04

重量を測ってみると・・・

重量が足りない!
仕方がないので、ペットボトルのお尻で押し込んでスペースを作ってそこに菌糸を入れます。
これでプレス機を使ってしっかり詰めて
20160527菌糸詰め05
やっと丁度よい詰め具合になりました(若干肩の詰め方が甘い感じですが・・・)。
ここまで詰めてS3で470~480g程度、LEVIN−GSPで490~500gでした。
手作り木製プレス機ではこのあたりが限界みたいです。
プレス用のガイドのおかげで、2プレスとまではいきませんでしたが、2.5プレスくらいで詰めることができました。

初令で投入するので本来こんなに大きな穴は不要ですが、幼虫投入用の穴が空いているので
20160527菌糸詰め02
ここにもきっちり詰めたらもう20gくらいは入るかもしれません。

作業前の目論見より詰める量が少なくなったので、それぞれ27本、合計54本の菌糸ビンができました。

菌糸が廻るのを待って、来週にも菌床産卵セットの割り出しをしようと思います。
これに収まるように都合よく産卵してくれているといいのですが・・・。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (10)

PAGE TOP

コメント

こんばんは

菌糸詰めお疲れ様です。

たしかに事前準備をすると予定通り産まない場合困りますね。

神長とエクシードは迷いましたが私は、三階松さんの菌糸で今年はいこうと思い注文しました。スマトラがいるので極太スマトラ用の菌糸があるのが三階松さんなんですよ。

菌糸の準備もばっちりなのでこれからもうひと踏ん張りがんばりましょう。(^^)/


クワカブマイスター | #- | URL | 2016/05/31 01:59 edit

クワカブマイスターさん

> 菌糸詰めお疲れ様です。
>
> たしかに事前準備をすると予定通り産まない場合困りますね。

貴吉おやじさんの記事で、詰め込みすぎて本数がとれなかったって書いてあったので、詰め込みすぎ防止のため目安になる重量を計算してみました。
とてもそんな量は詰められなかったので杞憂でしたけどね。

> 神長とエクシードは迷いましたが私は、三階松さんの菌糸で今年はいこうと思い注文しました。スマトラがいるので極太スマトラ用の菌糸があるのが三階松さんなんですよ。

それも選択の重要な要素ですね。

> 菌糸の準備もばっちりなのでこれからもうひと踏ん張りがんばりましょう。(^^)/

これで、やっと割り出せます。
予定数になるまで頑張りますよ。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/05/31 06:18 edit

おはようございます

菌糸詰めお疲れ様です♪。
♀が食べなれたメーカーがよいって聞きますもんね。
s3菌糸を食べなれた♀は貴重な存在ですね。
神長さん、ExceedCRFTさんの菌糸なら
間違いないですね。(^-^)
今年もお互い頑張りましょう。

私の方は、昨年のからの結果が出始めましたが
gの乗った個体から黒神様が大漁に出てます。
テンションガタ落ちナウです。(涙)

貴吉おやじ | #aIcUnOeo | URL | 2016/05/31 06:48 edit

貴吉おやじさん

> 菌糸詰めお疲れ様です♪。

いままで一度に詰めるのは2~3ブロック程度だったので、12ブロックは初体験でしたがさすがに多かったです。

> ♀が食べなれたメーカーがよいって聞きますもんね。
> s3菌糸を食べなれた♀は貴重な存在ですね。
> 神長さん、ExceedCRFTさんの菌糸なら
> 間違いないですね。(^-^)
> 今年もお互い頑張りましょう。

去年は幼虫の数も採れず、大きくもできなかったので、今年は頑張ってみました。

> 私の方は、昨年のからの結果が出始めましたが
> gの乗った個体から黒神様が大漁に出てます。
> テンションガタ落ちナウです。(涙)

大きいほどリスクも高くなってしまうんですね。
温度管理などで回避できるといいんでしょうが・・・。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/05/31 08:19 edit

こんいちは。^^

詰め詰め作業お疲れ様でした。
一気に12ブロックは凄いです。

割り出しは期待が高まりますね。
目標達成、頑張ってください!p(*^^*)qファイト

むしパパ | #TY.N/4k. | URL | 2016/05/31 12:11 edit

こんばんは~

菌糸詰めお疲れ様で~す!(^^)!
1日で12ブロック頑張りましたね(^^♪
来週の割り出しが楽しみですね!
目標50匹クリア出来ると良いですね(^_-)-☆

ピエン | #- | URL | 2016/05/31 20:59 edit

むしパパさん

> 詰め詰め作業お疲れ様でした。
> 一気に12ブロックは凄いです。

土曜の夜に3ブロック、日曜に9ブロックと分けて行いました。
それでも結構大変でした。

> 割り出しは期待が高まりますね。
> 目標達成、頑張ってください!p(*^^*)qファイト

実は4♀体制なので、うまく生まない♀もいる覚悟です。
みんなちゃんと生んでくれるとキャパオーバーしてしまいます。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/05/31 21:37 edit

ピエンさん

> 菌糸詰めお疲れ様で~す!(^^)!
> 1日で12ブロック頑張りましたね(^^♪

2日に分けて行いました。

> 来週の割り出しが楽しみですね!
> 目標50匹クリア出来ると良いですね(^_-)-☆

とりあえず、早くセットした菌床産卵を割り出します。
2セット目の産卵木はもう少し後の予定です。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/05/31 21:39 edit

こんにちは!

詰め詰めお疲れ様です!
高そうなの使われてますね~♪(* ̄▽ ̄*)ノ"

アウトドアら~ | #- | URL | 2016/06/03 12:49 edit

アウトドアら~さん

> 詰め詰めお疲れ様です!

12 ブロックは結構大変でした。

> 高そうなの使われてますね~♪(* ̄▽ ̄*)ノ"

去年はリーズナブルのを使って結果が出なかったので奮発しちゃいました。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/06/03 14:16 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム