ノコギリクワガタのマット交換 


週末にノコギリクワガタのマット交換をしました。
一昨年の夏に地元で採集したWDからの幼虫ですが、ほとんどは昨年の夏に1年1化で羽化してしまいました。
今回交換したのは2年目に突入した幼虫たちです。

1頭目
20160424ノコギリクワガタマット交換02
10g

2頭目
20160424ノコギリクワガタマット交換03
9g

3頭目
20160424ノコギリクワガタマット交換01
8g

ネットで調べると幼虫体重10gで約60mmとの情報があったので、60mm前後にはなってくれそうです。
ちなみに、1年1化組の♂は3頭で大歯1、中歯1、小歯1になり、大歯の個体は57mmでした。
20151219ノコギリクワガタ1年1化
2015年8月羽化 ♂ 57mm

1頭目、2頭目は元気にマットに潜っていきましたが、3頭目は・・・
20160425ノコギリクワガタ前蛹直前?
幼虫投入用の穴に留まっていて潜っていきません。
だいぶ黄色っぽくなっているので、前蛹になりかけていたのかもしれません。
急遽、大きめのプリンカップにマットを入れ真中を凹ませて簡易な人工蛹室を作成し、その中に幼虫を移して様子をみることにしました。
20160425ノコギリクワガタ人工蛹室
何とか無事に羽化してもらいたいです。



テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (14)

PAGE TOP

コメント

こんばんは

ノコギリクワガタって2年目に突入することあるんですね。

もしかすると我が家のアマミノコも2年目突入組がいるかもしれないですね。

幼虫が無事羽化すると良いですね。(^◇^)

クワカブマイスター | #- | URL | 2016/04/26 18:48 edit

クワカブマイスターさん

> ノコギリクワガタって2年目に突入することあるんですね。

そうなんですよ。

> もしかすると我が家のアマミノコも2年目突入組がいるかもしれないですね。

大型を狙うならそのほうがいいかもしれませんよ。

> 幼虫が無事羽化すると良いですね。(^◇^)

ありがとうございます。
なんとか羽化までこぎつけて欲しいです。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/04/26 20:24 edit

こんばんは

ノコ無事羽化するといいですね。
ニョロで年を越す個体もいるのですね。勉強に成ります。
目標60mmUPですね!。行けそうですね!。(^-^)

貴吉おやじ | #- | URL | 2016/04/26 20:35 edit

貴吉おやじさん

> ノコ無事羽化するといいですね。

なんとか頑張って欲しいです。

> ニョロで年を越す個体もいるのですね。勉強に成ります。

冬の間、常温管理でほとんど成長しなかったんだと思います。

> 目標60mmUPですね!。行けそうですね!。(^-^)

もうひと延びしてしっかり超えて欲しいです。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/04/26 21:51 edit

こんばんは~

60UP出ると良いですね!
尚且つ大顎の水牛で(^^♪
幼虫が気になる所ですね。
上手く蛹化→羽化してくれると良いですね。

ピエン | #- | URL | 2016/04/26 22:17 edit

ピエンさん

> 60UP出ると良いですね!
> 尚且つ大顎の水牛で(^^♪

そうですね。
カッコイイのが出て欲しいです。

> 幼虫が気になる所ですね。
> 上手く蛹化→羽化してくれると良いですね。

なんとか羽化してもらいたいです。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/04/27 08:16 edit

こんばんは!

我が家はクロシマノコとイヘヤノコという離島ノコがいますが4ヶ月で13gってのがいました(^^)。
本土ノコは2年1化もありなんですね!。
人工蛹室に投入したのも含めて無事羽化してもらいたいですね(^^)。

リョーパパ | #V1Q0PvLU | URL | 2016/04/28 00:16 edit

リョーパパさん

> 我が家はクロシマノコとイヘヤノコという離島ノコがいますが4ヶ月で13gってのがいました(^^)。

60mm台の後半が狙えるかもしれないですね。

> 本土ノコは2年1化もありなんですね!。

冬に加温すれば1年1化になるらしいですが、常温飼育だと冬の間は成長しないので2年1化組がでるらしいです。

> 人工蛹室に投入したのも含めて無事羽化してもらいたいですね(^^)。

そうですね。うれしい報告をしたいです。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/04/28 00:22 edit

こんばんは

ノコギリはカッコイイですよね^^
2年1化だと飼育期間が長くなってしまいますが
無事に羽化してほしいですね♪
水牛アゴ、楽しみにしてますよ~^^

かっつ | #k0vrGlps | URL | 2016/04/28 23:40 edit

かっつさん

> ノコギリはカッコイイですよね^^

スリムな体と湾曲した大顎のバランスがいいですよね。

> 2年1化だと飼育期間が長くなってしまいますが
> 無事に羽化してほしいですね♪

長く待っただけに、なんとか羽化してほしいです。

> 水牛アゴ、楽しみにしてますよ~^^

羽化したら報告しますね。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/04/28 23:49 edit

たかとぱぱさん

コメントありがとうございます!

リンク大歓迎です(^.^)今後とも宜しくお願い致します!

tyobi0326 | #- | URL | 2016/04/30 11:23 edit

こんにちは

純粋な国産ノコギリもいいですね!

マット次第では800cc1本返しで70mm前後位
に成長することもありますので以前、トカラやノコ
も手が掛からないのでやってました~。

REGA90 | #- | URL | 2016/04/30 12:37 edit

tyobi0326さん

> たかとぱぱさん
>
> コメントありがとうございます!

こちらこそ、ありがとうございます。

> リンク大歓迎です(^.^)今後とも宜しくお願い致します!

これからもよろしくお願いします。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/04/30 13:12 edit

REGA90さん

地震で大変ななか、ありがとうございます。

> 純粋な国産ノコギリもいいですね!
>
> マット次第では800cc1本返しで70mm前後位
> に成長することもありますので以前、トカラやノコ
> も手が掛からないのでやってました~。

1本で70mm前後とはすごいですね。
どこのマットを使うとそんなになるんでしょうか。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/04/30 13:14 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム