ニジイロトリオのラストワン蛹室作成 


ニジイロクワガタ(パールピンク系)の3兄弟、♀がすでに羽化し、もう1頭は蛹をしています。
最後まで幼虫をしていた残りの1頭ですが、最近ビンの底に留まっているようで、そろそろ幼虫期間も終わりかもと思っていたところ、この前の連休についに蛹室を作り始めました。
この幼虫は11月末の交換時に16gあったので、おそらく♂だと思われます。
ニジイロ蛹室20160111

3兄弟とも蛹室はビンの底のほとんど同じような場所に作っています。

先に蛹になった兄弟は、菌糸ビンをそーと逆さまにしてあげました。
ニジイロ蛹20160111
ニジイロ蛹20160112
あまりはっきり写っていませんが、大顎はないので小さな♂か♀だと思います。
蛹がいい向きになってくれていなかったり、ピントが蛹に合わなかったりで上手く撮れません。
ニジイロの蛹をみるのはこれで2頭目で1頭目は♀、まだ小さな♂の蛹を見たことがないので♂♀の判別はできません。
こんな見辛い画像でも判別できる方がおられたら、教えてください。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (16)

PAGE TOP

コメント

こんばんは^^

ニジの判別はやっぱり生殖器が外に出ているので
分かりやすいのではないでしょうか!
私は飼育していないので検索すればすぐみつかるかと!!

★かぶ☆ | #- | URL | 2016/01/13 23:57 edit

★かぶ☆さん

> ニジの判別はやっぱり生殖器が外に出ているので
> 分かりやすいのではないでしょうか!
> 私は飼育していないので検索すればすぐみつかるかと!!

知りませんでした。生殖器が外に出ているんですね。
早速ネットで調べ、蛹を見てみましたが生殖器は見えませんでした。
蛹室を作っているのが♂のはずなので1♂2♀ですね。
完品で羽化してもらいたいです。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/01/14 00:20 edit

こんばんは!

3頭目も蛹室作り始めましたか(^^)。
やっぱりどの種も♂より♀の方が早く蛹化するんでしょうね。
1♂2♀なら次世代にむけていいバランスでは?(^^)。

リョーパパ | #V1Q0PvLU | URL | 2016/01/14 00:34 edit

リョーパパさん

> 3頭目も蛹室作り始めましたか(^^)。
> やっぱりどの種も♂より♀の方が早く蛹化するんでしょうね。
> 1♂2♀なら次世代にむけていいバランスでは?(^^)。

♀の方が体が小さい分、成熟が早いのかもしれませんね。
2♂1♀だと♂が余るので、♂がちゃんと羽化してくれれば、1♂2♀の方がいいですね。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/01/14 07:08 edit

こんにちは!

無事蛹化しましたか!
いい感じですね(笑)

★かぶ☆さんのコメント見たのですが♂は生殖器が出ているんですね!
勉強になりました!

無事完品羽化するといいですね!

キングウーちゃん | #- | URL | 2016/01/14 12:19 edit

こんばんは~

蛹になりましたか!
顎が小さくても♂で奇麗な完品羽化してくれたら良いのにね!
羽化は1ヶ月後ぐらいですかね!(^^)!

ピエン | #- | URL | 2016/01/14 21:29 edit

キングウーちゃんさん

> 無事蛹化しましたか!
> いい感じですね(笑)
>
> ★かぶ☆さんのコメント見たのですが♂は生殖器が出ているんですね!
> 勉強になりました!
>
> 無事完品羽化するといいですね!

生殖器が出ているとは知らなかったので、顎ばかり見ていました。
ネットで調べたら一目でわかる画像がありました。
蛹の一部が真珠みたいにキラキラしてきたのでもうすぐ羽化だと思います。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/01/14 21:31 edit

こんばんは。

無事に蛹化してよかったですね。(^∇^)

ドリル●ンがなかったらメスですね。

完品羽化期待してます。

mushipapa | #TY.N/4k. | URL | 2016/01/14 22:22 edit

mushipapaさん

> 無事に蛹化してよかったですね。(^∇^)
>
> ドリル●ンがなかったらメスですね。
>
> 完品羽化期待してます。

小さな♂かと思っていましたが、♀のようです。
体がキラキラしてきたので、羽化が近い気がします。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/01/14 22:49 edit

こんばんは

こんばんは。
順調に蛹化しましたね。
無事羽化して欲しいですね。(^-^)
羽化記事楽しみにしてます。
皆さんのコメント本当勉強になります。

貴吉おやじ | #aIcUnOeo | URL | 2016/01/14 23:21 edit

貴吉おやじさん

> こんばんは。
> 順調に蛹化しましたね。
> 無事羽化して欲しいですね。(^-^)
> 羽化記事楽しみにしてます。
> 皆さんのコメント本当勉強になります。

早くペアになってほしかったのですが、2頭目も♀のようです。
今月末くらいに羽化の予定です。
皆さんのコメントは本当に参考になります。
ニジイロ♂の生殖器が蛹の外に出ているなんて知りませんでした。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/01/15 20:57 edit

ピエンさん

> 蛹になりましたか!
> 顎が小さくても♂で奇麗な完品羽化してくれたら良いのにね!
> 羽化は1ヶ月後ぐらいですかね!(^^)!

今蛹をしているのは12月末に蛹化したので、今月末くらいに羽化予定です。
蛹室を作り始めた幼虫は、2月蛹化、羽化は3月くらいでしょう。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/01/15 21:08 edit

こんばんは

1♂2♀で羽化しそうですね^^
ブリードにもいい配分で楽しみですね♪
羽化したらまたupしてください^^

かっつ | #k0vrGlps | URL | 2016/01/16 01:17 edit

かっつさん

> 1♂2♀で羽化しそうですね^^
> ブリードにもいい配分で楽しみですね♪
> 羽化したらまたupしてください^^

ブリードにはこのほうが良いのかもしれません。
無事に羽化して欲しいです。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/01/16 10:41 edit

こんにちは!

いよいよ最後の♂が蛹化ですか♪
家はまだ♀だけで♂は1頭も羽化して無いです(^^ゞ
ニジ♂はお尻にドリルち○こが付いてるので
それかせ見えるとすぐ判るんですけどね~(笑)

まだパールピンクの出現率は50~60%位なので
ノーマルばかりだったら一度声掛けてみて下さい。

アウトドアら~ | #- | URL | 2016/01/19 13:41 edit

アウトドアら~さん

> いよいよ最後の♂が蛹化ですか♪
> 家はまだ♀だけで♂は1頭も羽化して無いです(^^ゞ
> ニジ♂はお尻にドリルち○こが付いてるので
> それかせ見えるとすぐ判るんですけどね~(笑)
>
> まだパールピンクの出現率は50~60%位なので
> ノーマルばかりだったら一度声掛けてみて下さい。

やっと、最後で唯一の♂は蛹室を作りました。
ニジイロの♂は蛹だと判りやすいんですね。

全部がパールピンクになるわけではないんですね。
上手くパールピンクのペアにならなかったらお願いします。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/01/20 21:59 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム