木製プレス機での詰め作業 


昨日、届いた菌糸ブロックを早速詰め詰めしました。
菌糸詰め20160110-1
崩した菌糸をこれくらいまで入れプレスします。

ビンの微妙な位置で、プレス部の圧力がまっすぐ下ではなく斜め方向になってしまいます。
しかし、何度かやっているうちに慣れて斜めながら一定の方向にプレスできるようになりました。

そしてビンを回しながら、全体をプレスしていくとこんな感じに
菌糸詰め20160110-2

ビンの口まで菌糸を入れ、またプレスします。
菌糸詰め20160110-3

プレス部は800のビンの口より一回り小さいだけなので、今度はただ上から押し込むだけです。
菌糸詰め20160110-4

もう一度ビンの口まで菌糸を入れ、押し込んで出来上がりです。
菌糸詰め20160110-5
HPで見たAshtakaさんのプレス機を参考にしてプレス部に突起をつけてあるので、幼虫投入用のくぼみも一緒にできます。
突起で菌糸を押し広げるようになるので、肩口もそれなりに詰まっている感じです。

ちゃんと重さを測らずに詰めたのでばらつきはありますが、1本に520~530g前後の菌糸を詰めることができました。
詰め詰めの固さもすりこぎの手詰めよりは固く詰められたような気がします。
木製なので強度が心配でしたが、今回はどこも破損することなく作業できました。

気になった点がいくつかありました。
やはり強く押し込むと延長した合板がたわみ土台が浮き上がってしまい、最後の仕上げのプレスは、支柱を押さえて行いました。

また、すりこぎの詰め作業でマット詰をめると、すりこぎにマットがくっついてしまいます。
今回は菌糸詰めだったのですが、マット詰めを想定して付着防止のため、プレス部をビニールで覆ってみました。
しかし、突起の角のところで破けてしまいました。
マットの付着防止策を考える必要がありそうです。

とは言え、すりこぎの手詰めと同等以上の詰め作業をより効率よくでき、十分使えそうです。
あとは、ちゃんと菌糸が回るのを確認するだけです。


テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (16)

PAGE TOP

コメント

こんばんわ!

早速、プレス機使われたんですね!

試行錯誤して、いいものを完成させてくださいね!

自分も早く手詰めから卒業したいです(笑)

キングウーちゃん | #- | URL | 2016/01/11 21:11 edit

キングウーちゃんさん

> 早速、プレス機使われたんですね!
>
> 試行錯誤して、いいものを完成させてくださいね!
>
> 自分も早く手詰めから卒業したいです(笑)

そうなんですよ。
いい感じで作業ができました。
飼育数が多くなると、詰め作業の効率化が必要ですからね。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/01/11 22:02 edit

こんばんは。

さっそく、詰め詰めやったんですね。
お疲れ様です。
そのボトルに何が入るのか楽しみです。(^◇^)

mushipapa | #TY.N/4k. | URL | 2016/01/11 22:06 edit

mushipapaさん

> さっそく、詰め詰めやったんですね。
> お疲れ様です。
> そのボトルに何が入るのか楽しみです。(^◇^)

そうなんですよ。
交換したら報告しますね。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/01/11 22:18 edit

こんばんわ

詰め詰めお疲れ様です。(^^)
いい感じに詰め詰め出来ましたね。(^^)
あとはうまく菌がまわるだけですね。(^^)

ひでのぱぱ | #- | URL | 2016/01/11 23:06 edit

こんばんは!

早速プレス機の活躍ですね(^^)。
私のところは先日詰めたとき菌の回り具合が微妙でした(^_^;)。
うまく回ってくれるといいですね!。

リョーパパ | #V1Q0PvLU | URL | 2016/01/11 23:12 edit

リョーパパさん

> 早速プレス機の活躍ですね(^^)。
> 私のところは先日詰めたとき菌の回り具合が微妙でした(^_^;)。
> うまく回ってくれるといいですね!。

プレス機を使ってみたかったので、菌糸ブロックが届いてすぐに作業してみました。
常温管理で温度が低いため時間がかかるかもしれませんが、うまく回ってほしいです。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/01/11 23:17 edit

こんばんは

プレス機まで自作しちゃうなんて、すごいですね^^
そして詰め詰めお疲れ様です♪
あとはうまく菌糸が回ってくれるだけですね~

かっつ | #k0vrGlps | URL | 2016/01/12 00:53 edit

こんにちは

たかとぱぱさん、こんにちは。
ツメツメお疲れ様です、早速使用されてますね。
詰める量も良い感じに詰まってますね。(^^)
うまく回ってくれるといいですね!。

貴吉おやじ | #OS7RI82Q | URL | 2016/01/12 18:07 edit

かっつさん

> プレス機まで自作しちゃうなんて、すごいですね^^
> そして詰め詰めお疲れ様です♪
> あとはうまく菌糸が回ってくれるだけですね~

何とか使えるものができました。
うっすらと白くなってきているので大丈夫のような気がします。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/01/12 20:12 edit

貴吉おやじさん

> たかとぱぱさん、こんにちは。
> ツメツメお疲れ様です、早速使用されてますね。
> 詰める量も良い感じに詰まってますね。(^^)
> うまく回ってくれるといいですね!。

早く使ってみたかったので、届いてすぐ詰めてみました。
今日見たら、すでに白っぽくなってきています。
大丈夫な気がします。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/01/12 20:17 edit

ひでのぱぱさん

> 詰め詰めお疲れ様です。(^^)
> いい感じに詰め詰め出来ましたね。(^^)
> あとはうまく菌がまわるだけですね。(^^)

菌糸詰めはうまくいったと思います。
今日見たら回り始めていたので何とかなりそうです。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/01/12 20:20 edit

こんばんは

自分でプレス機を作るって凄いですね~

ビンは800ccですか?
そうであれば530g詰まればいい感じに思います。
見た目、緩そうに見えましたが・・・

なんでも自作できる器用な方はこの趣味で結果
を出している方が多いように感じます。

REGA90 | #- | URL | 2016/01/13 01:17 edit

REGA90さん

> 自分でプレス機を作るって凄いですね~
>
> ビンは800ccですか?
> そうであれば530g詰まればいい感じに思います。
> 見た目、緩そうに見えましたが・・・
>
> なんでも自作できる器用な方はこの趣味で結果
> を出している方が多いように感じます。

なんとか使えそうなのができました。
ビンは800です。
写真では肩口あたりが緩そうですが、このあと口まで菌糸を入れ最後のプレスをするといい感じになります。

ブリードで結果がでるよう頑張ります。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/01/13 12:46 edit

こんにちは!

プレス機が有ると菌糸詰め詰めも効率上がりそうですね~♪
私はやっとハンドプレス買ったところでチマチマ詰めてます(^^ゞ

アウトドアら~ | #- | URL | 2016/01/13 16:39 edit

アウトドアら~さん

> プレス機が有ると菌糸詰め詰めも効率上がりそうですね~♪
> 私はやっとハンドプレス買ったところでチマチマ詰めてます(^^ゞ

今年は飼育数が多くなりそうなので作ってみました。
効率よく菌糸詰めができそうです。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/01/13 22:06 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム