木製プレス機 


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今期のオオクワ幼虫飼育数は10頭ですが、今年は規模が大きくなる予定です。
オオクワの他にニジイロやミヤマもいます。
今まで菌糸やマット詰めの作業にすりこぎを使っていましたが、飼育数が多くなると詰め詰め作業を効率よく行う必要があります。

そこでプレス機を作ることにしました。
方式は、ひでのぱぱさんのプレス機と同じ「第2種のてこ」を利用したものです。
とはいっても、金属加工や溶接は出来ないので木製です。

支柱の高さや支点の長さなどを変えて、どんな感じになるのか検討してみました。
プレス機検討
支柱が高くなると、プレス部分の棒を長くしたり、長くしなければビンの下に台を入れたりする必要があります。
逆に支柱が低くなると、プレス部分があまり上に上がらなくなってしまいます。

一応、サイズを決めてホームセンターで材料を買い込んできました。
材料201051223
ツーバイスリーとワンバイツーの木材です。

ネジ穴やボルト用の穴をあけ切断して部品を作っていきます。
部品20151223-1

部品をネジ止めしたパーツがこちらです。
ネジ穴が細すぎて、ネジを締めていったら木材が割れて部品を作り直したりしたので、結構手間取ってしまいました。
木製プレス機パーツ20151229

パーツをボルトとナットで組み上げてみました。
木製プレス機20151228
試しに板を挟んでプレスしてみたのですが、土台の板が短く土台が浮き上がり支柱が倒れこんでしまいました。

土台の長さは力点となる棒と同じくらい必要みたいです。
そこで、土台を延長する板を加えた完成版がこちらです。
木製プレス機20151229
これでも延長するのに使った板の強度が足りず、合板がたわんで土台が若干浮き上がってしまいます。
何とか力はかけられますが、実際の詰め作業をして不都合なら、もう少し強度のある板に交換するつもりです。

また、パーツはボルトとナットで組み立てているので、
木製プレス機収納20151229
分解するとこのくらいの大きさになります。
分解、組立が面倒でそのまま収納になる気がしますが・・・。

プレス部の面積がすりこぎの約5倍、支点から力点と作用点それぞれまでの長さの比が4:1なので、力点にすりこぎの時と同じ力を加えてもプレス部の面積当たりの圧力はすりこぎの時より低くなってしまいます。
しかし、すりこぎよりは力を加えやすいと思うので、ほぼ同等の圧力が加えられるのではと期待しています。
木製なので耐久性に不安もありますが、今度の詰め詰め作業が楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (14)

PAGE TOP

コメント

明けましておめでとうございます!。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m。
本格的なプレス機ですね(^^)。
飼育数が多くなるとさすがにすりこぎ棒だと限界がありますからね(^_^;)。
今年はかなり出番が多そうですね(^^)。

リョーパパ | #V1Q0PvLU | URL | 2016/01/03 23:06 edit

こんばんわ!

プレス機手作りですか?!
すごいですね!

どうしてもすりこぎ棒による手作業には限界がありますからね(^_^;)

自分も今年は飼育数が増える予定なのでどうにかしなければ( ̄□ ̄;)!!

キングウーちゃん | #- | URL | 2016/01/03 23:27 edit

明けまして、おめでとうございます。

明けまして、おめでとうございます。(礼)
今年もよろしくお願いします。(礼)

プレス機を製作されたんですね。(^^)
いい感じに出来ていて使い心地が楽しみです。(^^)
確かに土台の板を長くしないと詰め詰めしにくいんですよね。。。(汗)
なので私のプレス機は48㎝位です。(^^)

ひでのぱぱ | #- | URL | 2016/01/04 01:24 edit

おはようございます!

あけましておめでとうございます!(^^)!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

これは、凄いですね(^_-)-☆
組立が面倒でも、これは使い続けるべきですよ!
次の詰め詰めが楽しみですね!
作業性は間違いなくupしますね!

ピエン | #- | URL | 2016/01/04 06:54 edit

お早うございます

新年あけましておめでとうございます。
本年も引き続き宜しくお願いい申し上げます。(礼)
凄いです!。プレス機を作られましたか!。
次回のツメツメが更に楽しみになりましたね!。(^^)

貴吉おやじ | #aIcUnOeo | URL | 2016/01/04 09:40 edit

こんばんは。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

プレス機自作ですか!!
いいものが出来上がりましたね。
今年のブリが楽しみですね。(^∇^)

mushipapa | #TY.N/4k. | URL | 2016/01/04 19:36 edit

リョーパパさん

> 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m。
> 本格的なプレス機ですね(^^)。
> 飼育数が多くなるとさすがにすりこぎ棒だと限界がありますからね(^_^;)。
> 今年はかなり出番が多そうですね(^^)。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は飼育数が多くなりそうなので作ってみました。
まだ使い勝手がわかりませんが、詰め作業が少しでも楽になってくれると期待しています。。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/01/05 07:46 edit

キングうーちゃんさん

> プレス機手作りですか?!
> すごいですね!
>
> どうしてもすりこぎ棒による手作業には限界がありますからね(^_^;)
>
> 自分も今年は飼育数が増える予定なのでどうにかしなければ( ̄□ ̄;)!!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

すりこぎだと辛いかもと思い、作ってみました。
次の詰め作業が楽しみです。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/01/05 07:50 edit

ひでのぱぱさん

> 明けまして、おめでとうございます。(礼)
> 今年もよろしくお願いします。(礼)
>
> プレス機を製作されたんですね。(^^)
> いい感じに出来ていて使い心地が楽しみです。(^^)
> 確かに土台の板を長くしないと詰め詰めしにくいんですよね。。。(汗)
> なので私のプレス機は48㎝位です。(^^)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ひでなぱぱさんのプレス機を参考にさせていただきました。
棒を60cmにしたので、土台もそれくらい必要だったみたいです。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/01/05 07:53 edit

ピエンさん

> あけましておめでとうございます!(^^)!
> 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
>
> これは、凄いですね(^_-)-☆
> 組立が面倒でも、これは使い続けるべきですよ!
> 次の詰め詰めが楽しみですね!
> 作業性は間違いなくupしますね!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

次の詰め作業が楽しみです。
使いがってを試してみたいです。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/01/05 08:07 edit

貴吉おやじさん

> 新年あけましておめでとうございます。
> 本年も引き続き宜しくお願いい申し上げます。(礼)
> 凄いです!。プレス機を作られましたか!。
> 次回のツメツメが更に楽しみになりましたね!。(^^)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ブリード規模の拡大に備え、作ってみました。
木製なので耐久性が心配です。

たかとぱぱ | #- | URL | 2016/01/05 08:09 edit

mushipapaさん

> あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
>
> プレス機自作ですか!!
> いいものが出来上がりましたね。
> 今年のブリが楽しみですね。(^∇^)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

次回の詰め作業で試してみます。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/01/05 08:11 edit

新年おめでとうございます!

新年おめでとうございます!
今年も宜しくお願します♪(* ̄▽ ̄*)ノ"

プレス機を自作出来るスキルが有るなんてうらやましいです!
私なんかハンドプレスをやっと買って喜んでるレベルです(^^ゞ

アウトドアら~ | #- | URL | 2016/01/05 17:48 edit

アウトドアら~さん

> 新年おめでとうございます!
> 今年も宜しくお願します♪(* ̄▽ ̄*)ノ"
>
> プレス機を自作出来るスキルが有るなんてうらやましいです!
> 私なんかハンドプレスをやっと買って喜んでるレベルです(^^ゞ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

木工作業は慣れていないので、結構時間もかかりましたし、失敗もしました。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/01/05 21:20 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム