なんで暴れるの? 


ニジイロクワガタの幼虫が暴れました!
といってもパールピンク系統ではなく、ノーマル?です。
今年の冬に息子が地元のショップでペアを購入し、累代を託されたのですが産卵前に♀が★に・・・。
アウトドアら~さんからパールピンク系統の幼虫と一緒に♀を譲っていただいて、ペアリングして産卵セットを組み8月に3頭の幼虫をゲット。
200の菌糸カップで2か月育て、10月に800の菌糸ビンに移していました。

そのうちの1頭が今月に入ってから急に暴れだし、そのうち収まるかと思っていたのですが・・・
ニジイロ20151210-2
こんなになってしまったので、あきらめてビンを交換することにしました。

蓋を開けると、
ニジイロ20151210-1
きのこが生え始めていたので、劣化がはじまっていてそれを嫌ったのか?
暴れまくっていて、ゆるゆるに詰めたマットのようで簡単に掘り出せました。

幼虫は、
ニジイロ20151210-3
割出後、4か月なのでまだ5gでした。

これでまた暴れたら、マットに移してみます。


テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (18)

PAGE TOP

コメント

こんにちは。

ニジ幼虫のあばれはよくありますからね~。
菌糸に拘るなら、PPでなく瓶にするという対処法もあるようですよ。

私は2本目からマットに換えます。(^_^)

mushipapa | #TY.N/4k. | URL | 2015/12/10 12:50 edit

こんにちは!

ニジイロクワガタは暴れやすいですもんね(^_^;)
勉強になります!

暴れたらマットに交換するしかないのでしょうか?

キングうーちゃん | #- | URL | 2015/12/10 13:30 edit

こんばんわ

ニジは2本目か3本目には暴れますよね。。。(汗)
私も昨年2本目で暴れ、3本目に入れ替えても暴れられて、マットにしました。。。(汗)
もしかすると、羽化のスイッチが入ったのかもしれませんね。。。(汗)

ひでのぱぱ | #- | URL | 2015/12/10 20:19 edit

こんばんは!

ニジ、暴れの代表格とはよく聞きますが・・・。
あそこまで耕されるとキツいですね(・_・;)。
次のビンで落ち着いてくれるといいですね!。

リョーパパ | #V1Q0PvLU | URL | 2015/12/10 21:43 edit

mushipapaさん

> ニジ幼虫のあばれはよくありますからね~。
> 菌糸に拘るなら、PPでなく瓶にするという対処法もあるようですよ。

頭数も少ないし、菌糸の方が大きくなると聞いて、菌糸を使っています。
ガラスの方が暴れにくいんですか?今度試してみます。

> 私は2本目からマットに換えます。(^_^)

そんなコンビネーションもあるんですね。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2015/12/10 21:54 edit

キングうーちゃんさん

> ニジイロクワガタは暴れやすいですもんね(^_^;)
> 勉強になります!

失敗事例ばかりですいません。反面教師ですね。

> 暴れたらマットに交換するしかないのでしょうか?

とりあえず、新しい菌糸ビンに投入して様子をみています。
まだ、1日しか経っていないので、落ち着いてくれたどうかわかりません。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2015/12/10 21:57 edit

ひでのぱぱさん

> ニジは2本目か3本目には暴れますよね。。。(汗)
> 私も昨年2本目で暴れ、3本目に入れ替えても暴れられて、マットにしました。。。(汗)

最終的にはマットなんですね。
マットでの暴れはないんでしょうか?

> もしかすると、羽化のスイッチが入ったのかもしれませんね。。。(汗)

体重5gなので、ここで羽化するとなるとスーパーちいサイズになってしまいますね。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2015/12/10 22:00 edit

リョーパパさん

> ニジ、暴れの代表格とはよく聞きますが・・・。
> あそこまで耕されるとキツいですね(・_・;)。

さすがに諦めました。

> 次のビンで落ち着いてくれるといいですね!。

そうですね。しばらく様子見です。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2015/12/10 22:51 edit

こんばんは~

暴れやすいのは知っていますが
なんで暴れるのでしょうね。。。(汗)
居心地の良い場所を探しているのでしょうが。。。(汗)

ピエン | #- | URL | 2015/12/11 00:06 edit

こんばんは

終齢ではよく暴れますが4ヶ月だとまだ早いですよね。
でも♀の早期羽化だったらアリかもしれません^^;
私は諦めてマットにします♪

かっつ | #k0vrGlps | URL | 2015/12/11 01:25 edit

ニジイロクワガタは暴れやすいですね。(汗)
知りませんでした。
今後の飼育の参考にさせて頂きます。
暴れ防止も経験なんですかね。
これからも覚えることがまだまだありますね。(滝汗)

貴吉おやじ | #aIcUnOeo | URL | 2015/12/11 08:42 edit

ピエンさん

> 暴れやすいのは知っていますが
> なんで暴れるのでしょうね。。。(汗)
> 居心地の良い場所を探しているのでしょうが。。。(汗)

交換したら落ち着いたみたいなので、前の環境が気に入らなかったんだと思います。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2015/12/11 12:25 edit

かっつさん

> 終齢ではよく暴れますが4ヶ月だとまだ早いですよね。

まだ、蛹化には早すぎると思い、交換することにしました。

> でも♀の早期羽化だったらアリかもしれません^^;
> 私は諦めてマットにします♪

交換後は落ち着いたみたいなので一安心です。
すぐに暴れるようならマットにしてみます。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2015/12/11 12:28 edit

貴吉おやじ

> ニジイロクワガタは暴れやすいですね。(汗)
> 知りませんでした。

暴れやすいみたいです。

> 今後の飼育の参考にさせて頂きます。
> 暴れ防止も経験なんですかね。
> これからも覚えることがまだまだありますね。(滝汗)

知らないことだらけなので、ブログでの皆さんからのアドバイスがありがたいです。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2015/12/11 12:30 edit

こんにちは!

あらら、見事に暴れてますね~><
4ケ月で5gはちょっと小さいかもですね(^^ゞ
暴れると2~3℃温度下げると良いらしいです。

アウトドアら~ | #- | URL | 2015/12/11 17:23 edit

アウトドアら~さん

> あらら、見事に暴れてますね~><

交換したら落ち着いたみたいです。

> 4ケ月で5gはちょっと小さいかもですね(^^ゞ

新しい環境で育ってもらいたいです。

> 暴れると2~3℃温度下げると良いらしいです。

次の暴れがあったら試してみます。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2015/12/11 18:15 edit

こんばんは^^

ニジ=暴れですよね(笑)
なんとかリカバリーしてくださいね!

★かぶ☆ | #- | URL | 2015/12/11 21:57 edit

★かぶ☆さん

> ニジ=暴れですよね(笑)

そうですね。1月の間に6頭のうち2頭が暴れました。

> なんとかリカバリーしてくださいね!

交換後は落ち着いているのでもうひと伸びしてもらいたいです。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2015/12/11 23:05 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム