植菌材作成 


ホームセンターでこんなものを買ってきました。
植菌20151205-01
キノコ栽培用のコナラ材です。

来期のブリードに備え、お試しで植菌材作りに挑戦です。

材を12cmに切り、
植菌20151205-02
先日のビン交換のときに幼虫が食べずに手付かずで残っていた部分の菌糸オガを崩したものをのせます。
ネットで調べた短木栽培では、米糠とオガクズで増量するようですが、菌糸オガだけで足りそうだったので、菌糸オガのみを使いました。

植菌20151205-03
乾燥防止のためラップをかけ、

植菌20151205-04
反対側にも菌糸オガを乗せます。
適度な太さで真っ直ぐな材を選んだのですが、大きな芯が入ってるのを見落としてました!

植菌20151205-05
その上にもう1個を乗せ、

植菌20151205-06
繋ぎめにもラップをまいて、ずれないように紐でしっかり縛ります。
短木栽培では、繋ぎめだけに植菌するようなのですが、少しでも早く菌が回るよう、両端にも植菌しました。

植菌20151205-07
プラケースに入れて濡れ新聞を被せ、ケースをビニール袋に入れて完成です。
時々様子を見て、乾いてきたら水を補給します。

果たしてうまく菌が回るのか、来期のブリードに間に合うのか、ちゃんと産んでくれるのか、不安と期待が入り交じっています。
trackback --  |  comment (16)

PAGE TOP

コメント

こんにちは~

色々チャレンジして楽しんでいますね(笑)
植菌材作りは上手く菌が回れば良いですね!
経過報告楽しみにしていますね!

ピエン | #- | URL | 2015/12/05 13:00 edit

ピエンさん

> 色々チャレンジして楽しんでいますね(笑)

やってみると面白いです。

> 植菌材作りは上手く菌が回れば良いですね!
> 経過報告楽しみにしていますね!

来週くらいに様子を見て、報告します。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2015/12/05 18:18 edit

すごい!

植菌材を自作ですか(@_@)。
いや、スゴいです!。
自分で仕込んだ材に産んでくれたらうれしいでしょうね(^^)。
ブリードが待ち遠しいですね!。

リョーパパ | #V1Q0PvLU | URL | 2015/12/05 20:13 edit

こんばんは^^

自作しちゃいますか!
私もいつかは・・・なんて考えながら作業が
できておりません(笑)
良い結果を期待しておりますよ♪

★かぶ☆ | #- | URL | 2015/12/05 21:14 edit

リョーパパさん

> 植菌材を自作ですか(@_@)。
> いや、スゴいです!。

ただ切って、オガを挟んだだけですよ。

> 自分で仕込んだ材に産んでくれたらうれしいでしょうね(^^)。
> ブリードが待ち遠しいですね!。

上手くいってくれるといいのですが。
これで爆産してくれたら最高ですね。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2015/12/05 22:45 edit

★かぶ☆さん

> 自作しちゃいますか!

やってしまいました。

> 私もいつかは・・・なんて考えながら作業が
> できておりません(笑)

飼育数が少ないならできそうですが、数が多くなると手間もかかるし保管スペースも必要ですからね。

> 良い結果を期待しておりますよ♪

来週あたり経過を報告します。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2015/12/05 22:50 edit

こんばんは。

植菌材を作るなんてすごいですね。
材は買うものという固定観念がありました。

良い報告を楽しみにしています。

mushipapa | #TY.N/4k. | URL | 2015/12/05 22:57 edit

mushipapaさん

> 植菌材を作るなんてすごいですね。

冬のブログネタにちょうど良いと思いまして。

> 材は買うものという固定観念がありました。
>
> 良い報告を楽しみにしています。

上手くいってほしいです。経過もUPしますね。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2015/12/05 23:05 edit

こんばんは

何でも自分でやってみることは
大事ですね~
たしかに芯は大きいですね(笑)

経過楽しみにしています。

REGA90 | #- | URL | 2015/12/06 00:40 edit

こんばんわ!

植菌材ですか、、、?
初耳です(笑)

産卵セットで使われるのですか?
経過楽しみにしてますね!

キングうーちゃん | #- | URL | 2015/12/06 01:19 edit

REGA90さん

> 何でも自分でやってみることは
> 大事ですね~
> たしかに芯は大きいですね(笑)

一応チェックはしたんですが、汚れていて判らなかったんですよ。
切ってみて、アレッって感じでした。
>
> 経過楽しみにしています。

来週末に様子を見てみます。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2015/12/06 09:44 edit

Re: こんばんわ!

> 植菌材ですか、、、?
> 初耳です(笑)

今回のはオオヒラタケですが、カワラ茸の植菌材がポピュラーみたいです。

> 産卵セットで使われるのですか?
> 経過楽しみにしてますね!

また、報告しますね。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2015/12/06 09:47 edit

こんばんは

色々試してみるのはとてもいい事ですね^^
以前カワラの余った菌糸で作った事がありました。
自分で作ると飼育意欲が湧いていいですよね♪

かっつ | #k0vrGlps | URL | 2015/12/06 22:42 edit

かっつさん

> 色々試してみるのはとてもいい事ですね^^
> 以前カワラの余った菌糸で作った事がありました。

カワラでやってみたかったのですが、手元に菌が無かったのでオオヒラタケにしました。

> 自分で作ると飼育意欲が湧いていいですよね♪

そうですね。これで生んでくれたらうれしいです。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2015/12/07 08:07 edit

おはようございます

植菌材作成ですか凄いですね!。
勉強熱心なところを私も付けたいのですが・・・。
経過も教えて下さい。
いつも勉強になります。(礼)

貴吉おやじ | #aIcUnOeo | URL | 2015/12/07 09:12 edit

貴吉おやじさん

> 植菌材作成ですか凄いですね!。

切って乗せただけです。

> 勉強熱心なところを私も付けたいのですが・・・。
> 経過も教えて下さい。
> いつも勉強になります。(礼)

今日覗いてみたら、菌糸オガは3次発菌していました。
経過も報告しますね。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2015/12/07 18:28 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム