ボトル内環境改善 ~その後~ 


KAZさんのプレ企画が開催されます。
KAZさんプレ企画バナー



先日、廉価版のなんちゃって「Breathing Disk」を作って、幼虫を投入し逆さまに置いたボトル、翌朝見ると・・・
経過20171023-1
経過20171023-2
てっきり下の方で動き回っているかと思っていたら食い上っていました。

夜には下のほうに移動していました。
経過20171023-3

投入2日目の夜には菌糸の再生が始まっている様子がわかります。
経過20171024

3日目の夜には
経過20171025-1
経過20171025-2
更に菌糸の再生が進んでいます。

プリンカップの板を食い破るかと心配していましたが大丈夫でした。
問題はガス環境が改善されているかどうかなんですが、酸素、二酸化炭素の濃度を測る機器がないので、雑誌の記事を信じるしかないでしょう。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (2)

PAGE TOP

コメント

おはようございます

BEKUWA読みましたよ!。
同じ効果が有りそうですね!。
私も何か工夫が出来ないか検討中です。

来年の初夏に向け頑張りましょう!。(^^)

貴吉おやじ(たかきち) | #aIcUnOeo | URL | 2017/10/31 09:11 edit

貴吉おやじさん

記事を真似してやってみました。
食い破るのを心配しましたが、大丈夫そうなのでこの後に交換したのは全部やっています。
今のところトラブルはないようです。
効果を信じて結果を待ちたいと思います。

> BEKUWA読みましたよ!。
> 同じ効果が有りそうですね!。
> 私も何か工夫が出来ないか検討中です。
>
> 来年の初夏に向け頑張りましょう!。(^^)

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2017/10/31 20:44 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム