ニジイロ(パールピンク)掘り出し 


アウトドアら~さんから頂いたニジイロクワガタ(パールピンク系統)、羽化から一か月経ち蛹室を崩し始めたので掘り出しました。

ニジイロパールピンク2015112501
♀10/26羽化(36mm)
デジタルノギスで計測したら36mmくらいでした。
お尻にノギスが当たると動いてしまい、なかなかうまく測れないですね。
ニジイロパールピンク2015112504
光りの当たり加減で一部緑に見えます。

BE KUWAの記事を参考に、フラッシュにティッシュをかぶせて強制発光で撮影すると、
ニジイロパールピンク2015112502

ニジイロパールピンク2015112503
こんな感じになりました。

ゼリーを与えておいたら、もう食べ始めていました。
後は、兄弟から♂が羽化してくれればよいのですが・・・。

食痕の出ていなかったビンも掘ってみましたが、希望的観測に反して掘っても掘っても蛹室はなく、残念ながら交換後早々に★になってしまったようでした。

暴れていた幼虫は先週の中ほどからビンの底であまり移動しなくなり、
蛹室20151125
ビンの底で蛹室を作り始めました。
なんとか♂になってほしいです。
trackback --  |  comment (14)

PAGE TOP

コメント

おはようございます!

ニジイロクワガタ等の色虫は光の加減で見え方が変わり面白いですねw

とても綺麗ですし!
後食早いですね(笑)

★になった個体は残念でしたね(^_^;)
残りのビンの個体に頑張ってもらいましょう!

それにしてもニジイロクワガタいいですねw
我が家も増種しようかなぁ~w

キングうーちゃん | #- | URL | 2015/11/26 06:53 edit

こんにちは

ニジイロクワガタきれいですね。
♂が羽化すれば完璧ですね!。
是非是非累代を!。

貴吉おやじ | #aIcUnOeo | URL | 2015/11/26 18:03 edit

キングうーちゃんさん

> ニジイロクワガタ等の色虫は光の加減で見え方が変わり面白いですねw

そうなんですよ。
ビンの外からみて羽の端が緑に見えていたので、ツートンカラーかと心配してしまいました。
>
> とても綺麗ですし!

ありがとうございます。

> 後食早いですね(笑)

念のために入れてみたんですけどね。

> ★になった個体は残念でしたね(^_^;)
> 残りのビンの個体に頑張ってもらいましょう!

兄弟が2頭残っているので、♂の完品期待です。

> それにしてもニジイロクワガタいいですねw
> 我が家も増種しようかなぁ~w

ニジイロ飼っている方多いですよね。
増種しちゃってください。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2015/11/26 19:24 edit

貴吉おやじさん

> ニジイロクワガタきれいですね。

ありがとうございます。

> ♂が羽化すれば完璧ですね!。
> 是非是非累代を!。

累代のためにも♂になってもらわないと。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2015/11/26 19:25 edit

こんばんわ

いい感じのニジですね。(^^)
♂が羽化して、累代して欲しいですね。。。(祈り)
羽化報告を楽しみにしております。(^^)

ひでのぱぱ | #- | URL | 2015/11/26 19:38 edit

こんばんは~

ニジイロはやっぱり奇麗ですねw
光の当り方で色が変わっちゃうから
思うような色で撮影は難しいですよね。
1頭★は残念ですが、
後は♂待ちですね。♂が出てくれたら一安心ですね。

ピエン | #- | URL | 2015/11/26 21:21 edit

こんばんは!

★は残念でしたがきれいな個体ですね!。
私も最近色虫に興味が出てきてちょっと迷ってます(^_^;)。
ペア成立するといいですね(^^)。

リョーパパ | #V1Q0PvLU | URL | 2015/11/26 21:36 edit

ひでのぱぱさん

> いい感じのニジですね。(^^)

ありがとうございます。ピカピカです。

> ♂が羽化して、累代して欲しいですね。。。(祈り)
> 羽化報告を楽しみにしております。(^^)

無事に羽化報告したいです。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2015/11/27 00:44 edit

ピエンさん

> ニジイロはやっぱり奇麗ですねw
> 光の当り方で色が変わっちゃうから
> 思うような色で撮影は難しいですよね。

どれが本当の色なのか、わからなくなりますよね。

> 1頭★は残念ですが、
> 後は♂待ちですね。♂が出てくれたら一安心ですね。

そうなんですよ。蛹室作ってるのが♂だといいのですが。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2015/11/27 00:47 edit

リョーパパさん

> ★は残念でしたがきれいな個体ですね!。

残念ですが、しかたありません。
ピカピカですよ。

> 私も最近色虫に興味が出てきてちょっと迷ってます(^_^;)。

飼ってる方多いですよね。

> ペア成立するといいですね(^^)。

まずは♂に羽化してもらって、累代に繋げたいです。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2015/11/27 00:49 edit

おようございます。

ニジイロ綺麗に羽化してよかったですね。(^^)

これで♂が羽化してくれば、次世代につなげますから、
頑張ってください。

mushipapa | #TY.N/4k. | URL | 2015/11/27 08:28 edit

mushipapaさん

> ニジイロ綺麗に羽化してよかったですね。(^^)

ありがとうございます。

> これで♂が羽化してくれば、次世代につなげますから、
> 頑張ってください。

♂の羽化報告をしたいです。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2015/11/27 18:00 edit

こんばんは^^

パプの撮影は難しいですがニジもかなり大変そうですね(^_^;)
思った色が撮影できるように私も頑張らないと!

★かぶ☆ | #- | URL | 2015/11/27 21:16 edit

★かぶ☆さん

> パプの撮影は難しいですがニジもかなり大変そうですね(^_^;)
> 思った色が撮影できるように私も頑張らないと!

光の当たり方で見え方が変わってしまいますからね。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2015/11/28 07:00 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム