ヘラクレスのマット交換 


10月中旬にマット交換したヘラクレス、糞が目立ってきたのでマットを交換することにしました。
マットの全交換はあまりよくないらしいので、百均で買ってきた小さな篩を使って糞を取り除き、篩ったマットに新しいマットを追加して撹拌して詰めて幼虫を投入することにしました。
今回の最大体重個体がこちらです。
ヘラクレス20161229
63.9g(前回交換時24g)

オオクワの32gがこれまでに見たことのある最大の幼虫なんで、大きさにびっくりですね。

このほかのも
 8g → 29.2g
13g → 36.9g
14g → 42.1g
17g → 46.0g
27g → 53.6g
21g → 54.2g
26g → 58.0g
と順調に育ってくれています。

冷温庫に入れる関係で800のボトルに入ってもらってますが、今度はもっと早く交換しないとでしょうね。

10月末に孵化した幼虫たちのマット交換もしました。
こちらは200のプリンカップで管理してますが、6~7gでまだまだ小さかったです。
今度交換するときには大きな容器に移してあげないといけないんですが、スペースがあるかどうか・・・。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (14)

PAGE TOP

コメント

こんばんは

ヘラクレス順調そうですね。
さすがに50g超えると800ccでは小さいですね。
スペースがないとなると問題ですけどね。
多分大きいのは100g超えてくるのでいずれは中ケースは必要になりますね。そうなるとマットの減りも半端ないんで気を付けましょう。
がんばってくださいね。(^^)/

クワカブマイスター | #- | URL | 2016/12/29 20:55 edit

こんばんは~

順調に育ってそうですね🎶
我が家は先月交換しましたが
1400ccが狭かったのか伸び悩んでいました(^_^;)
今は100均で少し大きめの容器を購入して管理中で
中ケースぐらいがベストと思うのですが
我が家もスペースの確保が大変で(^_^;)
お互い更に体重が乗って来ると良いですね(^_-)-☆

ピエン | #- | URL | 2016/12/30 01:10 edit

クワカブマイスターさん

2か月で倍以上になってくれました。
来月上旬にはオオクワの3本目への交換が終わり、スペースが空く予定なのでもう少し大きな容器に移します。
マット切れに注意します。

> ヘラクレス順調そうですね。
> さすがに50g超えると800ccでは小さいですね。
> スペースがないとなると問題ですけどね。
> 多分大きいのは100g超えてくるのでいずれは中ケースは必要になりますね。そうなるとマットの減りも半端ないんで気を付けましょう。
> がんばってくださいね。(^^)/

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/12/30 06:34 edit

ピエン さん

ここまではうまく育ってくれてます。
1400でも狭いくらいなんですね。
オオクワの交換が終わり、スペースが確保出来たら早めに大きめの容器に移さないとですね。
このままの調子で伸びてほしいです。
まだ先は長いですが頑張りましょう。

> 順調に育ってそうですね🎶
> 我が家は先月交換しましたが
> 1400ccが狭かったのか伸び悩んでいました(^_^;)
> 今は100均で少し大きめの容器を購入して管理中で
> 中ケースぐらいがベストと思うのですが
> 我が家もスペースの確保が大変で(^_^;)
> お互い更に体重が乗って来ると良いですね(^_-)-☆

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/12/30 06:38 edit

おはようございます

順調に育ってますね。(^-^)
場所、マットの経費が掛かりますね。
ご苦労された分、羽化したときの喜びが
大きいですよね。
我が家も負けないように
お大きくなって貰いたいものです。(^-^)

貴吉おやじ | #aIcUnOeo | URL | 2016/12/30 08:55 edit

こんにちは^^

ふだんクワしか見ていないとカブトの幼虫がめっちゃ
デカく感じますよね~ww
まだまだ大きくなりますから楽しみですね♪

★かぶ☆ | #- | URL | 2016/12/30 15:52 edit

貴吉おやじさん

今のところいい感じです。
先は長いので気長に待つしかないですね。
孵化して2ヶ月過ぎると成長が加速しますよ。

> 順調に育ってますね。(^-^)
> 場所、マットの経費が掛かりますね。
> ご苦労された分、羽化したときの喜びが
> 大きいですよね。
> 我が家も負けないように
> お大きくなって貰いたいものです。(^-^)

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/12/31 08:30 edit

★かぶ☆さん

そうなんですよ。
これから交換するオオクワの幼虫が小さく見えちゃうかもです。
100gオーバー目指して頑張ります。

> ふだんクワしか見ていないとカブトの幼虫がめっちゃ
> デカく感じますよね~ww
> まだまだ大きくなりますから楽しみですね♪

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/12/31 08:33 edit

こんにちは!

ヘラクレスとても順調で
成長の速さにビックリですね!

まだまだ長い道のりと思いますが
このまま順調に
100gオーバーになる事を願ってます!
頑張って下さい♪

今年は本当に楽しく交流させて頂き
お世話になり ありがとうございました♪

来年もよろしくお願いします!

それでは良いお年を(^^)/

ハウォルチア | #- | URL | 2016/12/31 12:38 edit

ハウォルチアさん

半年経たずにこの大きさですからね。
大型で羽化するには100gは超えないとダメみたいなので、なんとか超えて欲しいです。
こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

> ヘラクレスとても順調で
> 成長の速さにビックリですね!
>
> まだまだ長い道のりと思いますが
> このまま順調に
> 100gオーバーになる事を願ってます!
> 頑張って下さい♪
>
> 今年は本当に楽しく交流させて頂き
> お世話になり ありがとうございました♪
>
> 来年もよろしくお願いします!
>
> それでは良いお年を(^^)/

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/12/31 18:26 edit

こんばんは

いい感じに成長してますね^^
これからの爆発的な伸びがいいんですよね♪
楽しみにしてますよ^^

今年も一年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します^^

かっつ | #k0vrGlps | URL | 2016/12/31 22:49 edit

かっつさん

ここからまだグッと延びるんですね。
こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

> いい感じに成長してますね^^
> これからの爆発的な伸びがいいんですよね♪
> 楽しみにしてますよ^^
>
> 今年も一年お世話になりました。
> 来年もどうぞよろしくお願い致します^^

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/12/31 23:56 edit

明けましておめでとうございます!

ヘラ順調そうで何よりです!
家もヘラヘラにオキシにミンダナオアトラスと大型を増やしすぎてスペース心配です(^^ゞ
本年も宜しくお願します。(* ̄▽ ̄*)ノ"

アウトドアら~ | #- | URL | 2017/01/06 17:53 edit

アウトドアら~

あけましておめでとうございます。
大きくなってくれるのはうれしいのですが、スペースの確保が問題です。
今年もよろしくお願いします。

> ヘラ順調そうで何よりです!
> 家もヘラヘラにオキシにミンダナオアトラスと大型を増やしすぎてスペース心配です(^^ゞ
> 本年も宜しくお願します。(* ̄▽ ̄*)ノ"

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2017/01/10 06:09 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム