育ってます 


ひでのぱぱさん
ブログ開設5周年記念プレ企画
当選者が発表されてます。
11月12日までに当選表明のない方は当選が無効になりますよ。

10月23日~10月30日まで  協賛者募集期間
11月 1日~11月6日まで   応募期間
11月 7日           当選者発表
11月 7日~11月12日まで  当選表明受付

     (11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)



クワカブマイスターさんからいただいた、ロンギチョンペルスミツノカブトの幼虫達。
到着早々脱走したので、急遽ボトルに引っ越してもらいました。
しかし、突然で準備してなかったのでプリンカップに入っていたマットに少しマットを足しただけの仮住まいでした。

ちゃんとマットを詰めたボトルに引っ越してもらいました。
まだ20日ほどしかたってませんが、体重は
ロンギチョンペルスミツノカブト20161110
12g → 22.1g
13g → 15.1g
4g →  8.2g
4g → 11.6g
すくすくと成長してくれてます。
ロンギチョンは初めてなのでこの体重がどの程度なのかわかりません。
成虫の大きさから考えると、22gって結構いい感じのような気がするのですが、どうでしょうか?

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (12)

PAGE TOP

コメント

おはようございます!

ロンギチョン
とてもすくすく成長してますね!

ウチの測って無かったので
測ってみたくなりました!
どの位まで大きくなるんですかね?

私も初飼育なんで全くわかりません。

このまま順調に
羽化までいって欲しいですよね♪

お互い頑張りましょーね(^^)/

ハウォルチア | #- | URL | 2016/11/12 08:46 edit

ミツノ。。。

成虫はカッコいいので好きなんですが、そのニョロはどうしても苦手っす^^;

順調に成長しているようですね(^^)
カッコいいの、期待しています♪

初挑戦は、羽化までが刺激がありますよね。
私も、たまには増やそうかなぁ~笑

MINAMI | #SFo5/nok | URL | 2016/11/12 09:03 edit

ハウォルチアさん

そうなんですよ。
特に1頭が10gも大きくなっていてビックリでした。
どの程度の大きさになるとロングホーンになってくれるんでしょうね。
この先の成長が楽しみです。
がんばって、かっこいいの羽化させましょう。

> ロンギチョン
> とてもすくすく成長してますね!
>
> ウチの測って無かったので
> 測ってみたくなりました!
> どの位まで大きくなるんですかね?
>
> 私も初飼育なんで全くわかりません。
>
> このまま順調に
> 羽化までいって欲しいですよね♪
>
> お互い頑張りましょーね(^^)/

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/11/12 12:12 edit

MINAMIさん

マットの上を歩いたり、脱走したりと問題児みたいです。
順調?でいいんですよね。
トリケラトプス目指して頑張ります。

> 成虫はカッコいいので好きなんですが、そのニョロはどうしても苦手っす^^;
>
> 順調に成長しているようですね(^^)
> カッコいいの、期待しています♪
>
> 初挑戦は、羽化までが刺激がありますよね。
> 私も、たまには増やそうかなぁ~笑

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/11/12 12:14 edit

こんにちは。^^

ロンギチョン順調のようですね。
大きく育って羽化して欲しいところですね。

初ブリは、色んなことが新鮮でいいですよね。(*^▽^*)

むしパパ | #TY.N/4k. | URL | 2016/11/12 13:32 edit

こんにちは

うちにも同血統がいますがロンギって結構大きくなるんですね^^;
最近チェックしてなかったので今度見てみます♪
意外といいサイズになりそうですね。

かっつ | #k0vrGlps | URL | 2016/11/12 13:45 edit

むしパパさん

予想外に大きくなってました。
格好いいトリケラトプス目指して頑張ります。
わからないことだらけなので、難しいけど面白いですね。

> ロンギチョン順調のようですね。
> 大きく育って羽化して欲しいところですね。
>
> 初ブリは、色んなことが新鮮でいいですよね。(*^▽^*)

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/11/12 14:46 edit

かっつさん

KKM血統のロンギチョン、あちこちにいるみたいですね。
やっぱり、まあまあの成長具合ってことで安心しました。
順調に育ってロングホーンになってもらいたいです。


> うちにも同血統がいますがロンギって結構大きくなるんですね^^;
> 最近チェックしてなかったので今度見てみます♪
> 意外といいサイズになりそうですね。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/11/12 14:49 edit

こんにちは。

ロンギチョンそだってますね♪。
飼育したことないですが、22gあると
大きくなるんじゃないですか!。
期待してますよ~♪。

貴吉おやじ(たかきち) | #aIcUnOeo | URL | 2016/11/12 15:39 edit

貴吉おやじさん

予想以上に大きくなってました。
小型のカブトなので22gなら期待できそうな気がします。
このまま順調に育って欲しいです。

> ロンギチョンそだってますね♪。
> 飼育したことないですが、22gあると
> 大きくなるんじゃないですか!。
> 期待してますよ~♪。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/11/12 17:13 edit

こんばんは

ロンギは、スリナムより一回りでかいみたいです。
比較したのでよくわかります。
ロンギは、体重は測ってないですがでかいのは30g前後行きそうです。
今回のは、♂がWDF1で大型なのもあるのかと思います。

ミツノ系は、幼虫の大きさだけではロングホーンになりませんよ。
3令後期のワンダリングを抑えうまくタイミングよく蛹化させる必要があります。まあ、カルコソマと同じってことですね。

そうそう、かなりばら撒いてるのでそこらじゅうで一斉に羽化しそうですね。(^^)/

クワカブマイスター | #- | URL | 2016/11/12 21:15 edit

クワカブマイスターさん

なるほど、まだ延びしろがあるんですね。
ワンダリング防止ですか?
温度管理とかでしょうかね。
地元のショップではロングホーン羽化させてたので今度行ったら聞いてみます。

> ロンギは、スリナムより一回りでかいみたいです。
> 比較したのでよくわかります。
> ロンギは、体重は測ってないですがでかいのは30g前後行きそうです。
> 今回のは、♂がWDF1で大型なのもあるのかと思います。
>
> ミツノ系は、幼虫の大きさだけではロングホーンになりませんよ。
> 3令後期のワンダリングを抑えうまくタイミングよく蛹化させる必要があります。まあ、カルコソマと同じってことですね。
>
> そうそう、かなりばら撒いてるのでそこらじゅうで一斉に羽化しそうですね。(^^)/

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/11/12 23:15 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム