早期2頭目羽化 


ひでのぱぱさん
ブログ開設5周年記念プレ企画
当選者が発表されてます。応募された方は忘れずに確認してください。

★かぶ☆さんのプレ企画に続いて、ダブル当選させていただきました。
協賛品にも片方だけですが応募があってホッとしました。
応募がなかったヘラクレスの幼虫ですが、途中で何頭か孵化して5頭になったので最初から5頭にしておけば応募があったのかも・・・。

10月23日~10月30日まで  協賛者募集期間
11月 1日~11月6日まで   応募期間
11月 7日           当選者発表
11月 7日~11月12日まで  当選表明受付

     (11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)



2本目交換でスイッチが入ったのか、自然に早期蛹化したオオクワの♀が先日羽化しました。
16YGA1-02羽化20161105
16YGA1-02 11月4日羽化

先日掘り出した早期♀と同じく、2本目への交換時に31gが出ているラインです。
2本目交換時に14gあったので、サイズもそこそこ期待できそうです。
固まるのを待って掘り出そうと思います。

強制早期羽化を狙った別ラインの幼虫2頭は加温して3週間たちますが蛹室を作る気配なしです。
なかなかうまくいかないもんですね。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (14)

PAGE TOP

コメント

おはようございます

完品で羽化しそうですね。
おめでとうございます。
来年、種親として使えそうですね。
我が家も♀が自然早期羽化が数頭(5♀)出てきました。
ただ、チイサイズですので、種親候補に成るのか微妙なところです。
申し訳ないことをしました。

貴吉おやじ(たかきち) | #aIcUnOeo | URL | 2016/11/08 08:49 edit

こんにちは。^^

期待のラインで早期羽化は喜ぶべきか悲しむべきか。
大きなメスだったらいいですね。

強制早期のほうが蛹化しないのも困ったものですね。
もう少し温度を上げてもいいのでは。
成功するといいですね。(*^▽^*)

むしパパ | #TY.N/4k. | URL | 2016/11/08 12:10 edit

こんにちは!

最近、強制早期羽化ってよく聞くようになりましたけど
どういう意味合いがあるのかわからないんです(^^ゞ
羽化ずれ防止なんでしょうか?

アウトドアら~ | #- | URL | 2016/11/08 16:26 edit

こんばんは

自然早期羽化は、結構困りますが♀ならいいですかね。
オオクワだし問題ないですよね。

強制早期羽化や強休眠起こしは難しいです。
単純な加温ではなかなかうまくいかないですよね。
温度変化とかいろいろ必要なのかもしれないです。(^^)/


クワカブマイスター | #- | URL | 2016/11/08 23:45 edit

こんばんは

最終14gもあると早期羽化でも期待できますね^^
固まったらお披露目してくださいね~♪

早期羽化を狙った方はなかなか蛹化しないなんて・・・^^
上手くいかないもんですね。

かっつ | #k0vrGlps | URL | 2016/11/09 01:51 edit

おはようございます!

2頭目も無事羽化したようですね♪
おめでとうございます!

私は来年の種親事情から
出来たら早期羽化して欲しいですが
常温管理ではゼロでしたー。
当たり前ですね(爆)!

早期とは言え最終体重も中々との事
掘り出しがまたまた楽しみですね♪

お披露目楽しみにしていまーす(^^)/

ハウォルチア | #- | URL | 2016/11/09 11:13 edit

貴吉おやじさん

ありがとうございます。
羽は閉じてるので完品になってくれそうです。
ちょうど体重の乗ったラインなので来期頑張ってもらうつもりです。
早期♀は大きさは関係無いらしいので大丈夫じゃないですか。

> 完品で羽化しそうですね。
> おめでとうございます。
> 来年、種親として使えそうですね。
> 我が家も♀が自然早期羽化が数頭(5♀)出てきました。
> ただ、チイサイズですので、種親候補に成るのか微妙なところです。
> 申し訳ないことをしました。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/11/09 19:07 edit

むしパパさん

ちょうど期待のラインから出てくれました。
強制羽化の方もスイッチが入ってくれるといいんですが・・・。
もう少し温度を上げてみます。

> 期待のラインで早期羽化は喜ぶべきか悲しむべきか。
> 大きなメスだったらいいですね。
>
> 強制早期のほうが蛹化しないのも困ったものですね。
> もう少し温度を上げてもいいのでは。
> 成功するといいですね。(*^▽^*)

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/11/09 19:10 edit

アウトドアら~さん

オオクワガタは通常だと交配した翌年に羽化してブリードはさらにその翌年になりますが、早期羽化だと交配の翌年にブリードに使えるのでサイクルが早くなる利点があります。
うちの場合は、昨年ブリードで有望な♀が1頭しかいないので、早期羽化して来年使えるといいかなって感じです。

> 最近、強制早期羽化ってよく聞くようになりましたけど
> どういう意味合いがあるのかわからないんです(^^ゞ
> 羽化ずれ防止なんでしょうか?

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/11/09 20:50 edit

クワカブマイスターさん

♀で有望そうなラインからなのでありがたいくらいです。
強制早期は加温前に低温に合わせたりしたほうがいいのかもしれませんね。
マットに交換プラス加温でうまくいくって書いてるブログもあったので、来年やるなら真似してみようと思います。


> 自然早期羽化は、結構困りますが♀ならいいですかね。
> オオクワだし問題ないですよね。
>
> 強制早期羽化や強休眠起こしは難しいです。
> 単純な加温ではなかなかうまくいかないですよね。
> 温度変化とかいろいろ必要なのかもしれないです。(^^)/

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/11/09 20:53 edit

かっつさん

この時期の羽化なので越冬させず簡易温室にいれて成熟してもらいます。
しばらくしたら掘り出して紹介しますね。

狙ったほうは割り出しが7月と遅かったせいか、夏を乗り切っちゃったんですよね。
2頭で冷温庫を占領しているので今週いっぱいくらいで温度を下げ、ほかのクワと同居してもらう予定です。

> 最終14gもあると早期羽化でも期待できますね^^
> 固まったらお披露目してくださいね~♪
>
> 早期羽化を狙った方はなかなか蛹化しないなんて・・・^^
> 上手くいかないもんですね。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/11/09 20:59 edit

ハウォルチアさん

ありがとうございます。
羽は閉じているので完品になってくれそうです。
強制早期も初チャレンジですが、上手くいってないようです。
最大体重が出ているラインなのでスイッチ入ってくれるといいんですが・・・。

> 2頭目も無事羽化したようですね♪
> おめでとうございます!
>
> 私は来年の種親事情から
> 出来たら早期羽化して欲しいですが
> 常温管理ではゼロでしたー。
> 当たり前ですね(爆)!
>
> 早期とは言え最終体重も中々との事
> 掘り出しがまたまた楽しみですね♪
>
> お披露目楽しみにしていまーす(^^)/

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/11/09 21:06 edit

こんばんは~

羽化おめでとうございま~す!(^^)!
来年の良い種親になりそうですね(^_-)-☆
今年は本当に暑かったので
我が家でも数匹羽化してそうです(^_^;)
やった事は、まだないですが
強制早期羽化を狙うとなかなか上手く行かないものですね(^_^;)

ピエン | #- | URL | 2016/11/09 22:04 edit

ピエンさん

ありがとうございます。
有望ラインからの♀だったのでちょうど良かったです。
加温する前の温度も高めだったので、強制羽化には温度が足りないのかもしれません。

> 羽化おめでとうございま~す!(^^)!
> 来年の良い種親になりそうですね(^_-)-☆
> 今年は本当に暑かったので
> 我が家でも数匹羽化してそうです(^_^;)
> やった事は、まだないですが
> 強制早期羽化を狙うとなかなか上手く行かないものですね(^_^;)

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/11/10 06:09 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム