ミヤマクワガタのマット交換 


ひでのぱぱさん
ブログ開設5周年記念プレ企画
が開催中です。
私も微力ながら協賛させていただいています。
私の協賛品はこちらです。ヘラクレスの幼虫が孵化したので2頭追加して合計5頭です。

10月23日~10月30日まで  協賛者募集期間
11月 1日~11月6日まで   応募期間
11月 7日           当選者発表
11月 7日~11月12日まで  当選表明受付
     (11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

どなたでも応募できます。今日が応募最終日ですのでお忘れなきように。
詳細はひでのぱぱさんのブログで確認してください。


昨年秋に生まれた地元新潟県産ミヤマクワガタのWILD F1の幼虫たち、大きめのプリンカップで冷温庫にて夏越ししてもらいましたが、冬越しに向けてマット交換をしました。

最大個体がこちら、
ミヤマ幼虫20161105
8.5g(8/12交換時 6g)
11頭いますが、6g台3頭、5g台4頭、4g台1頭、それ以下2頭で、平均で前回より1gの増量でした。

ミヤマの幼虫飼育は初めてですが、これからも大きくなるんでしょうか。
大型でカッコいいのを羽化させたいのですが、これだときっとサイズは期待できないんでしょうね。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (10)

PAGE TOP

コメント

こんばんは!

マット交換、お疲れさまです!
♂幼虫はこれから大きくなると思いますよ、♀はそんな感じだったような。
何となくマットで飼育していただけですが♂は16とか18gになったような気がします。10年ほど前なので何となくの記憶です、勘違いしていたらご免なさい。

あっ! もしかしたら、最初だけカワラ菌糸の800ボトルへ入れて2本目からマットへ切り替えたかもです(^^;
コメントしながら記憶をたどってます… 重ね重ねご免なさい(笑)

M’s | #- | URL | 2016/11/06 22:10 edit

M’sさん

まだ大きくなってくれるんですね。
ネットで調べると18gで70mm弱みたいな記事があったので、チイサイズ確定かと思ってました。
これからの成長に期待が持てそうです。

> マット交換、お疲れさまです!
> ♂幼虫はこれから大きくなると思いますよ、♀はそんな感じだったような。
> 何となくマットで飼育していただけですが♂は16とか18gになったような気がします。10年ほど前なので何となくの記憶です、勘違いしていたらご免なさい。
>
> あっ! もしかしたら、最初だけカワラ菌糸の800ボトルへ入れて2本目からマットへ切り替えたかもです(^^;
> コメントしながら記憶をたどってます… 重ね重ねご免なさい(笑)

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/11/06 23:19 edit

こんばんは!

マット交換お疲れ様です。

今後の成長に期待したいですね!

大型ミヤマの大きな顎とエラは
とてもカッコイイですからね!
頑張って下さーい(^^)/



ハウォルチア | #- | URL | 2016/11/07 00:28 edit

こんにちは!

ミヤマは外産のユダイクスしか飼育経験無いですが
長いイメージが有りますね~(^^ゞ

幼虫体重の割には大きく羽化するかも知れませんから
頑張って育ててあげて下さい♪(* ̄▽ ̄*)ノ"

アウトドアら~ | #- | URL | 2016/11/07 18:09 edit

こんにちは

ミヤマ羽化が楽しみですね♪。
ニョロの飼育経験が無いものですから大きさは
不明ですが、大きいのが出ると良いですね。
頑張ってください!。

貴吉おやじ | #aIcUnOeo | URL | 2016/11/07 19:39 edit

ハウォルチアさん

このままだとチイサイズ確定みたいなので、グングン大きくなって欲しいです。
2年待って小顎だと淋しいですから。

> マット交換お疲れ様です。
>
> 今後の成長に期待したいですね!
>
> 大型ミヤマの大きな顎とエラは
> とてもカッコイイですからね!
> 頑張って下さーい(^^)/

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/11/07 19:54 edit

アウトドアら~さん

さすがにもっと大きくならないと大顎は無理ですよね。
期待の持てそうなのは冬期加温してみます。

> ミヤマは外産のユダイクスしか飼育経験無いですが
> 長いイメージが有りますね~(^^ゞ
>
> 幼虫体重の割には大きく羽化するかも知れませんから
> 頑張って育ててあげて下さい♪(* ̄▽ ̄*)ノ"

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/11/07 19:58 edit

貴吉おやじさん

さすがに10g超えないと超小型のような気がします。
まだ育つようなので、後半の伸びに期待です。

> ミヤマ羽化が楽しみですね♪。
> ニョロの飼育経験が無いものですから大きさは
> 不明ですが、大きいのが出ると良いですね。
> 頑張ってください!。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/11/07 20:00 edit

こんばんは

順調に育っているようですね^^
ぜひとも70mmオーバーの個体を楽しみにしてます♪
低温管理がネックですが頑張ってくださいね。

かっつ | #k0vrGlps | URL | 2016/11/08 01:35 edit

かっつさん

初飼育なのでこの大きさで良いのか判りませんが、まだ大きくなってくれるらしいので頑張ります。
2年待って小顎だと淋しいですから、1頭でも良いので大きいのを期待しています。
復活した冷温庫に活躍してもらいます。

> 順調に育っているようですね^^
> ぜひとも70mmオーバーの個体を楽しみにしてます♪
> 低温管理がネックですが頑張ってくださいね。

たかとぱぱ | #sdzdIyxE | URL | 2016/11/08 06:46 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム