FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback --  |  comment --

PAGE TOP

ギラファ割り出し 


爆産注意のため、10月3日から3日間だけ産卵セットに投入したギラファ@クワカブマイスターさん血統。
卵の孵化を確認し、ケースの底や側面に見える幼虫も少し成長したみたいなので、割り出しを行いました。
5頭くらいは見えていたので見えないところにどれくらいいるかです。
ケースをひっくり返すと、
ギラファ20171216-2
底にいた幼虫がみえます。

ギラファ20171216-1
見えないところにもう少しいるかと思いましたが、全部で6頭でした。
羽化ズレ対策も兼ねて、もう少ししたらもう一度産卵セットに投入しようと思います。

スポンサーサイト

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (9)

PAGE TOP

Breathing Diskのグレードアップ 


BE-KUWAで紹介されていた「Breathing Disk」をプリンカップを素材にして作成し、一部の幼虫にお試しで使用しています。
素材が薄いので食い破られるか心配でしたが、今のところトラブルなく来ています。
ただ、もう少し頑丈なもののほうが安心できるので、安価でいいものがないか材料を探していました。

100均でこんなものを見つけてきました。
Breathing Disk20171206-3
厚さ1mmのPPシートです。
これなら厚さも十分で食い破られる心配もしなくて済みます。

3本目への交換時に使用するため、早速工作開始です。
Breathing Disk20171206-2
この厚さだとちょっと力が必要ですがハサミで切ることができ加工は簡単でした。
円形に切り取って、ドリルで穴をあけ、ペットボトルの蓋をネジ止めして完成です。

菌糸ビンにピッタリはまります。
Breathing Disk20171206-1

プリンカップの簡易版より、オリジナルの「Breathing Disk」にだいぶ近づいた気がします。
3本目交換ではすべての幼虫に使用する予定です。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (6)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。