簡易温室作成 


いよいよ★かぶ☆さんのプレ企画がはじまりました~。

2016★かぶ☆さんプレ企画バナー02

協賛品の受付  9月24日~10月7日
応募      10月10日~16日
当選発表    10月18日(予定) 



最近急に涼しくなってきて、夜は寒いくらいです。
もうすぐクワカブの管理に加温が必要になりますが、小さな冷温庫と昨年段ボール箱をベースに造った温箱のみしか在りません。
昨年までは飼育数も少なく何とかなっていましたが、どう考えても足りない。
そこで簡易温室を作成しました。

材料は厚さ4cmのスタイロフォームです。
簡易温室20160923-01
ネットで調べると自分でまっすぐ切るのは難しくここが上手くいかないと仕上がりにも影響するらしいので、ホームセンターでカットしてもらいました。
仮組してみましたが、ズレや隙間もなくバッチリでした。

その他に
簡易温室20160923-02
接着用のシリコンコーキング、断熱シート、補強用の竹串を買ってきました。

まず、断熱シートをカットして張り付けます。
簡易温室20160923-03

断熱シートの貼り付けが終わったら組み立てです。
接着部分にシリコンコーキングをつけ張り合わせ、竹串を打ち込んで補強します。
簡易温室20160923-04

組み立てが完了し、中にワイヤーラックを入れた状態です。
簡易温室20160923-05
棚下の限られたスペースに設置するため、ギリギリのサイズで造りましたが上手く収まってくれました。

ヒーターはビバリア マルチパネルヒーター 32W 、サーモとしてジェックス サーモスタット NX003を使用しています。
これは去年作った温箱で使用していたものです。

庫内の温度ムラを少なくするためパソコン用のファンを取り付け、加温するときだけヒーターに送風するようヒーターと一緒にサーモにつないであります。
ファン20160924

これで試運転してみます。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (14)

PAGE TOP

羽化第一号 


いよいよ★かぶ☆さんのプレ企画が始まりますよ~。

2016★かぶ☆さんプレ企画バナー02

協賛品の受付  9月24日~10月7日
応募      10月10日~16日
当選発表     10月18日(予定) 




2本目への交換を行っているオオクワガタですが、菌糸ビンへ6月に投入した幼虫たちの中で1頭だけ蛹室を作っているのがいました。
9月に蛹になっているのを確認し、最近色づいてきたのでそろそろかと思っていたところ、昨日羽化しました。
昨日の夜見たときは羽がまだ真っ白でしたが、今日見ると・・・
早期羽化20160923
もう赤くなってました。
羽はしっかり閉じているので完品になってくれそうです。

この♀はこれまで2本目への交換で最大体重31gが出ているラインです。
そこそこの大きさになってくれそうなので、来期のブリードで頑張ってもらおうと思います。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (12)

PAGE TOP

採卵 


もうすぐ★かぶ☆さんのプレ企画が始まりますよ~。
★かぶ☆さんプレ企画予告



暑さが和らいできたので、10日ほど前にスリナムミツノカブトの産卵セットを組みました。
数日後には、
スリナムミツノカブト卵20160919-1
ケースの側面に卵を確認。

早速、週末に卵の割り出しをしちゃいました。
爆産種ってことでボロボロと卵が出てくるかと思いましたが意外と少なく、
スリナムミツノカブト卵20160919-2
9卵をゲットです。
ただし、すでに怪しい色になっていてるのもあります。
何とか無事に孵化してもらいたいものです。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (10)

PAGE TOP

2本目への交換 



もうすぐ★かぶ☆さんのプレ企画が始まりますよ~。
★かぶ☆さんプレ企画予告



今日、何本か2本目への交換をしました。
交換しているのはS3菌糸投入組のみで、LEVIN-G・SP組は菌糸ブロックの到着待ちでまだ手が出せません。
エクシードクラフトさんの菌糸で昨年のギネスが育ったので、注文が殺到しているらしく順番待ちです。
来週半ばには発送の予定らしいので、交換は月末くらいになっちゃいますね。
こんなことなら早めに予約しておけばよかった。

先日、食痕の広がっていた2本が♀でがっかりしていましたが、ついに我が家で初の30gオーバーが出ました。
16YGA1-06-20160913
16YGA1ライン(16YGA1-06)
A1ラインは今のところ1♂4♀です。S3菌糸組で交換していないのがもう2本ありますが、食痕の様子から♀じゃないかと思います。

もう一頭30gがいました。
こちらはashtakaさんからの里子になります。
16YGD2-01-20160913
16YGD2ライン(ashtakaさん里子N4C)
3頭の里子のうちビンの白い部分がほとんどなくなっていた2頭を交換して、この1頭がぎりぎり30gでした。
もう一頭も29gなのでいい感じです。

なんとか30gオーバーが出てうれしいのと同時にホッとしました。
これからの交換にすこし希望の光がさした気がします。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (12)

PAGE TOP

幼虫管理表 


★かぶ☆さんのプレ企画が始まりますよ~。
★かぶ☆さんプレ企画予告



オオクワの幼虫管理表を作成しました。

2016年

昨年もエクセルで管理表を作っていましたが、飼育数が少なすぎたのと、UPのやり方が判らないかったので見送ってました。
今期のオオクワ飼育数は50を越え、データを整理するのにもあった方がなにかと便利そうです。

今期の自ブリは80mmの2♂(いずれも866系)にそれぞれ3♀、1♀を組み合わせた4ラインです。
里子はashtakaさんよりいただいた3ラインになります。

昨日も2頭だけ2本目への交換をしました。
かなり食痕が広がっていたので期待しながら掘っていったのですが、2頭ともまさかの♀でがっかりでした。
この2頭が♀だと、ひょっとするとこのラインは♀に偏ってしまっているのかもしれません。
30gオーバーを週末の交換に期待しようと思います。

管理表を作成したのはいいのですが、なぜかブログの左右にあったカラムが表示されなくなってしまいました。
フリースペースを追加したせいなのでしょうが、対処法が判らず、しょうがないのでテンプレートを変更しました。
新しいテンプレートを探すときも、プレビューでカラムがちゃんと表示されないものがほとんどでした。
対処法をご存じのかたがおられたら教えてください。

追記
何かいじったわけではありませんが、前のテンプレートでもきちんと表示されるようになってました。
以前のテンプレートに戻します。
また不具合がなければいいのですが・・・。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (10)

PAGE TOP

オオクワ2本目へ 

★かぶ☆さんのプレ企画が始まりますよ~。
★かぶ☆さんプレ企画予告



いよいよオオクワガタのボトル交換を始めました。
最初はかっつさんのプレ企画でashtakaさんよりいただいた里子8頭中の2頭です。
ashtakaさんのところでは33gupが出ている期待のラインです。

まずは1頭目
16YGD1-01-20160912
我が家初の30gオーバーが出るかと期待していましたが、残念ながら26gでした。
菌糸が劣化し、かつ、かなり乾燥してしまっていたのでしょうがないのかもしれません。
2本目のリカバリーに期待したいと思います。

2頭目はたぶん♀で10gでした。
しかも前蛹になりかけで体がしわしわっぽくなってました。
丁度、♀の新成虫が羽化して活動開始を待っていたボトルがあったので、♀に蛹室から出てもらい代わりにこの幼虫に入ってもらいました。
16YGD1-02-蛹室投入20160912
大事な時期にストレスを与えてしまいましたが、何とか無事に蛹化・羽化してもらいたいです。



テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (18)

PAGE TOP

収穫の秋 


★かぶ☆さんのプレ企画が始まりますよ~。
★かぶ☆さんプレ企画予告



昼間は暑くても、夜は涼しくなってきましたね。
フォルスターの幼虫が入っている菌糸ビンは冷温庫でミヤマの幼虫と一緒に22℃くらいで管理しています。
食痕が広がらないので3月に投入したまま交換していないのですが、少し前からキノコが発生し始めていて取り除いていました。
10日ほど様子を見ていなかったのですが、先日見てみると
20160909きのこ
こんなになってました。
冷温庫なので温度変化は少ないはずなんですが・・・。

水分が抜けてきたせいで菌糸とビンの間に隙間ができ、そこにも小さいきのこが生え始めました。
食べてない部分がいっぱいなのでこのまま蛹化・羽化まで持っていけるかと思っていましたが、さすがに交換した方がいいのかもしれません。

立派なきのこで食べてみようかとも思いましたがやめました。
オオヒラタケって美味しいんでしょうか?

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (18)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム