MINAMIさんプレ企画の2回目当選品着弾!  


先日、盛大に行われたMINAMIさんのプレ企画で2回目応募の当選発表があり、当選させていただきました。
今日、ashtakaさんから当選品が着弾しました。

20160728オオクワ着弾01

箱の中から出てきたのは、
20160728オオクワ着弾02
能勢YGオオクワガタの新成虫です。

20160728オオクワ着弾03
能勢YG ♂ 79mm 2016年5月羽化

この成虫は大鍬悶左衛門さんからの里子で、ashtakaさんの所では4♂の残り3頭は全部83mmUP、里元の大鍬悶左衛門さんの所では最大86.6mmが出ているそうで、来季の種♂として頑張ってもらう予定です。

ashtakaさん、この度は貴重なオオクワをお譲りいただきありがとうございます。
また、このような機会を提供してくださった、MINAMIさん、大変ありがとうございました。


テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (14)

PAGE TOP

MINAMIさんプレ企画の当選品着弾! 

MINAMIさんのプレ企画が開催中です。

 ご協賛受付 7月1日(金)~7月10日(日)
 第一回ご応募受付 7月11日(月)~7月17日(日)
 第一回ご当選発表 7月19日(火)
 第二回ご応募受付 7月20日(水)~7月24日(日)

 第二回ご当選発表 7月26日(火)
 当選表明受付 ~7月28日(木)まで

">MIMAMIさん2016プレ企画バナー

詳細はバナーをクリックしてご覧ください。
私も協賛して参加させていただいてます。
第1回目の受付で当選させていただきました。



MINAMIさんのプレ企画、第1回目の応募で親子でクワ好きさんの協賛品に当選させていただきました。
土曜日にその当選品が届きました。
20160723台湾シカクワガタ01

はるばる沖縄から空路でやってきたのは、
20160723台湾シカクワガタ02
1♂2♀のトリオです。

それは・・・
20160725台湾シカクワガタ02
台湾シカクワガタです。

20160725台湾シカクワガタ01
大顎の上向きの突起がまさに鹿の角みたいです。

♀はこんなです。
20160725台湾シカクワガタ03

少し休んでもらってから、ペアリングして産卵セットを組もうと思います。

親子でクワ好きさん、この度は貴重な個体をお譲りいただきありがとうございます。
また、このような機会を提供してくださったMINAMIさん、大変ありがとうございました。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (14)

PAGE TOP

孵化しました 


MINAMIさんのプレ企画が開催中です。

 ご協賛受付 7月1日(金)~7月10日(日)
 第一回ご応募受付 7月11日(月)~7月17日(日)
 第一回ご当選発表 7月19日(火)
 第二回ご応募受付 7月20日(水)~7月24日(日)
 第二回ご当選発表 7月26日(火)
 当選表明受付 ~7月28日(木)まで

MIMAMIさん2016プレ企画バナー

詳細はバナーをクリックしてご覧ください。
私も協賛して参加させていただいてます。
第1回目の受付で当選させていただきました。



連休に割出をしたヘラクレスの卵たち。

ヘラクレスの卵は脆いと聞いていたので慎重に割り出したつもりですが、膨らんでいなかった卵はカビに包まれたり、色がおかしくなったりで、大丈夫そうなのは2卵だけっぽいです。
膨らんでいたのは今のところ大丈夫そうです。

今朝見たらその中の一つが孵化していました。
20160721ヘラクレス孵化
孵化したての真っ白な幼虫です。
夕方見たらすでにマットの中に潜って見えなくなっていました。

これで種ありが確認できたので一安心です。
2回目の産卵セットに入っている♀は様子を見ながら取り出し、次回の割り出しは幼虫になるのを待ってからにしようと思います。


テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (12)

PAGE TOP

ヘラクレス割り出し 


MINAMIさんのプレ企画が開催中です。

 ご協賛受付 7月1日(金)~7月10日(日)
 第一回ご応募受付 7月11日(月)~7月17日(日)
 第一回ご当選発表 7月19日(火)
 第二回ご応募受付 7月20日(水)~7月24日(日)
 第二回ご当選発表 7月26日(火)
 当選表明受付 ~7月28日(木)まで

MIMAMIさん2016プレ企画バナー

詳細はバナーをクリックしてご覧ください。
私も協賛して参加させていただいてます。


連休にヘラクレスの割出をしました。
産卵セットに♀を投入して3週間、最初はゼリーばかり食べていて余りマットに潜らないので心配していました。
しばらくすると時々は潜っているようでしたが、産んでくれているかビミョーな感じ。
マットをひっくり返して崩していくと一つ、また一つ卵を発見し
20160717ヘラクレス卵02
産んだばかりっぽいのが6卵
20160717ヘラクレス卵01
膨らんで真ん丸くなったのが5卵で合計11卵ゲットしました。
あとは孵化するのを待つだけです。
♀には再度産卵セットに入ってもらいました。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (10)

PAGE TOP

MINAMIさんプレ企画の協賛品 


MINAMIさんのプレ企画が開催中です。

 ご協賛受付 7月1日(金)~7月10日(日)
 第一回ご応募受付 7月11日(月)~7月17日(日)
 第一回ご当選発表 7月19日(火)
 第二回ご応募受付 7月20日(水)~7月24日(日)
 第二回ご当選発表 7月26日(火)
 当選表明受付 ~7月28日(木)まで

MIMAMIさん2016プレ企画バナー

詳細はバナーをクリックしてご覧ください。
私も協賛して参加させていただきます。


MINAMIさんのプレ企画、協賛品の数がもうすぐ100に届きそうです。
盛り上がってますね。
私の協賛品はこちらです。
20160708ムシモン幼虫
ムシモンオオクワガタの幼虫 5頭
現在、産卵セット中ですが、すでに孵化し幼虫がみえています。

他にも1つ卵が見えるので、順調に生んでくれているみたいです。
20160622ムシモン卵
見えないところにも生んでくれていると思うので大丈夫だと思いますが、
今回のセットで5頭採れなかった場合も、6月中旬に割り出した幼虫を加えて5頭にさせていただきます。

ちなみに、親はこちらです。
20160414ムシモンペアリング01
小さくてかわいいながらもしっかりとドルクスしてます。
よろしくお願いします。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (14)

PAGE TOP

小サイズが羽化 


MINAMIさんのプレ企画が開催中です。
詳細はバナーをクリックしてご覧ください。
MIMAMIさん2016プレ企画バナー
私も協賛して参加させていただきます。
協賛品は近日中に紹介しますのでよろしくお願いします。



先月蛹化したフォルスターフタマタクワガタ、昨日の朝見ると蛹が色づいてきて羽化間近のようでした。
昨夜見ると
20160706フォルスター羽化
羽化していました。
羽は綺麗に閉じているみたいなのでとりあえず完品になってくれそうです。
昨年の10~11月孵化ってことなので、早期羽化でサイズ的には小サイズになってしまいました。
大顎の感じは今ヤフオクに出ている57mmペアみたいなので、大きさはそれくらいでしょうか。
フォルスターらしい大顎が見たかったので残念ですが、それは残りの幼虫に期待します。

残りの3幼虫はまだ蛹室を作る気配もなく幼虫をしています。
何とかペアが揃って累代できるといいのですが、どうなりますかね。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (12)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム