忘れ形見 


一昨年、ひでのぱぱさんから頂き、昨年種親として頑張ってくれた能勢YG866系の♂77mmが残念ながら越冬中に★になってしまいました。
今年も種♂としてもうひと頑張りしてもらうつもりだったのですが・・・。

残されたペアの♀をダメもとで産卵セットに投入していたところ、
20160415オオクワ産卵
4月の半ばに卵を確認!

もうそろそろ孵化するのではと観察していましたが卵のままで、ひょっとしたらダメかもと思っていたら、
20160430866系孵化
今日、孵化していました。

去年のペアリング後は別々に管理していたので、6月にペアリングした時の持ち腹ってことになります。
側面から見えたのはこの1頭のみですが、他にも産んでくれているとうれしいです。

trackback --  |  comment (16)

PAGE TOP

ノコギリクワガタのマット交換 


週末にノコギリクワガタのマット交換をしました。
一昨年の夏に地元で採集したWDからの幼虫ですが、ほとんどは昨年の夏に1年1化で羽化してしまいました。
今回交換したのは2年目に突入した幼虫たちです。

1頭目
20160424ノコギリクワガタマット交換02
10g

2頭目
20160424ノコギリクワガタマット交換03
9g

3頭目
20160424ノコギリクワガタマット交換01
8g

ネットで調べると幼虫体重10gで約60mmとの情報があったので、60mm前後にはなってくれそうです。
ちなみに、1年1化組の♂は3頭で大歯1、中歯1、小歯1になり、大歯の個体は57mmでした。
20151219ノコギリクワガタ1年1化
2015年8月羽化 ♂ 57mm

1頭目、2頭目は元気にマットに潜っていきましたが、3頭目は・・・
20160425ノコギリクワガタ前蛹直前?
幼虫投入用の穴に留まっていて潜っていきません。
だいぶ黄色っぽくなっているので、前蛹になりかけていたのかもしれません。
急遽、大きめのプリンカップにマットを入れ真中を凹ませて簡易な人工蛹室を作成し、その中に幼虫を移して様子をみることにしました。
20160425ノコギリクワガタ人工蛹室
何とか無事に羽化してもらいたいです。


テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (14)

PAGE TOP

菌床産卵セット 


オオクワの産卵セットを組むため、百均でパンケースを購入してきました。
20160415パンケース

蓋に穴をあけ、
20160416パンケース蓋01

コバエの侵入防止のため、穴に不織布のテープを張ったタイプと、
20160416パンケース蓋02

園芸用の不織布で覆ったタイプを作ってみました。
20160416パンケース蓋03
こちらの方がテープの直貼りより通気性は良いと思いますが、その分乾燥しやすくなってしまいます。
どちらが適度な通気性なのか使い比べてみます。

マットプレスを使ってケースに菌糸を詰めていきます。
自作のマットプレスは、使い勝手もよく効率よく詰め作業ができました。
20160416パンケース菌糸詰め01

20160416パンケース菌糸詰め02

♀が潜りやすいよう両端に穴をあけてあります。
20160421菌床産卵セット01

転倒防止の木片を入れて、ペアリング済みの♀を投入すると
20160421菌床産卵セット02

早速、穴に潜ろうとしています。
20160421菌床産卵セット03

お試し産卵などはしておらず、一発勝負になります。
♂の種はあるのか?ペアリングはうまくいったのか?など不安要素があるので、早く卵や幼虫の姿をみて安心したいです。


テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (10)

PAGE TOP

ムシモンオオクワガタの産卵セット 


昨年の秋に産卵セットを組んだものの坊主だったムシモンオオクワガタ。
産卵セットのまま越冬してもらっていました。
オオクワと一緒に冬眠から覚めてもらい、1週間ほどペアリングさせてから、♀を菌糸ビンに投入していました。
2週間たったので様子を見てみると・・・
20160414ムシモン産卵セット02

20160414ムシモン産卵セット01
掘ってから埋め戻した跡はありますが、卵は見えず・・・。
見えないところに産んでくれているといいのですが、ペアリングがうまくいっていない可能性もあります。

そこで、♀を回収してプリンカップにて再び♂とペアリングです。
20160414ムシモンペアリング01
前回は隠れ家になる樹皮を入れていましたが、今回は隠れ家なしで仲よくしてもらいます。
累代できるよう何とか生んでもらいたいです。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (16)

PAGE TOP

オオクワペアリング開始 


いよいよ2016のオオクワブリード開始です。
オオクワガタのペアリングをしました。
2日前に♂をペアリングセットに入れ、そこに♀を投入しました。
餌皿の上で♀はしばらく固まっており、
20160414オオクワペアリング01
♂が♀に近づいていくかと思いましたが、餌皿の側面からは出てこず、

20160414オオクワペアリング02
この後♀は餌皿の裏側に潜っていってしまいました。
1週間ほど同居させる予定です。
仲よくしてくれるといいのですが・・・。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (12)

PAGE TOP

ニジイロのチイサイズが羽化 


ニジイロクワガタが羽化しました。
ニジイロ羽化20160406
体重が6gしかなくどうなるのか心配していましたが、なんとかなりました。
見た感じグリーンが強いみたいです。
もう1頭も少し遅れて蛹化していたのでもうすぐ羽化してくれると思います。
そちらはドリルがみえたので♂、今回羽化したのは体重的に♀っぽいので、ペアになってくれそうです。
trackback --  |  comment (14)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム