小サイズが蛹室作成 


先日、暴れのためビン交換をしたニジイロクワガタの幼虫、
週末に様子を見てみたら
ニジイロ20160222
蛹室を作り、前蛹になっていました。
2度目の暴れは、蛹室を作る場所を探して移動していたみたいです。

体重が6gしかなかったので、小サイズの♀だと思うのですが、どの程度の大きさになってくれるのでしょうか。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (16)

PAGE TOP

暴れ再び 


以前暴れのためビン交換をしたニジイロクワガタの幼虫がまた暴れだしました。
ニジイロ20160206-1

前回は我慢してしばらく様子を見ていましたが、最終的にはこんなになってからの交換になってしまったので
ニジイロ20151210-2
今回はすぐに交換することに

幼虫は見えていたので安心して掘り出せました。
ニジイロ20160206-2
前回5g → 今回6g

交換から2か月たっていますがほとんど成長していません。
体重も6gしかなく、無事成虫になれるのか心配な感じです。
ノーマルのニジイロはこの前交換したのと、この幼虫の2頭のみなのでなんとか成虫になってもらいたいです。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (16)

PAGE TOP

3兄弟最後の一頭が蛹化 


ニジイロクワガタ(パールピンク系)3兄弟、最後の一頭が蛹化しました。
ニジイロ蛹20160202-1


3兄弟のうち2頭は♀ですでに羽化して♂を待っています。
この蛹、前回のビン交換時、体重が16gあったので♂のはずです。
蛹室はビンの底の見やすいところに作ってくれましたが、頭は奥のほうにあって大顎は見えません。
「ニジイロ♂の蛹は生殖器が外に出ている」と教えていただいたので、お尻をじっと観察してみました。
蛹化直後は真っ白でよくわからず、まさかの3♀かと不安になりました。
今日ちょうどお尻が見やすい場所に移動していたので見てみると、生殖器らしきものが確認できました! 
これで何とかペアになってくれそうです。
あとは完品での羽化を待つばかりです。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (8)

PAGE TOP

ニジイロの菌糸ビン交換 


うちにはパールピンク系統の他に普通のニジイロクワガタの3兄弟がいます。

1頭は急な暴れ発生のため、12月にビンを交換しました。
残りの2頭は9月末に菌糸ビンに投入したままだったので、菌糸ビンの交換をしました。
1頭目、
ニジイロ幼虫20160201
11g
8月割出で11gはあまり大きくなさそうです。

もう1頭は残念ながら★になっていました。
2頭の♂♀判別はしていませんが、累代のためのペア成立が厳しくなってきました。
なんとか♂♀に分かれてくれるのを期待して待つしかないですね。
trackback --  |  comment (12)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム