ついにお引越し 


いよいよ★かぶ☆さんのプレ企画がはじまりました~。
現在、協賛品の受付中ですが、組んでいる産卵セットが不調みたいでどうするか思案中です。

2016かぶ☆さんプレ企画

協賛品の受付  9月24日~10月10日
応募      10月10日~16日
当選発表    10月18日(予定) 




先日、立派なきのこを生やしてしまったフォルスターフタマタの菌糸ビン。
きのこが生えなかったのも含め、3本とも水分が抜けてきて、中身が縮んできちゃいました。
小さなきのこが生えたりして劣化してきたのでついに交換することにしました。
ほとんど食べ進んでいないので劣化さえなければこのまま羽化までもっていきたいところですが、しょうがないですね。

結果は、
フォルスター20161003-1
前回(3月)4g → 今回 6g

フォルスター20161003-2
前回 6g → 今回 8g

フォルスター20161003-3
前回 5g → 今回 7g

とりあえず3頭とも無事に生存しており、体重は微増ってとこです。
昨年の10~11月孵化し3月までマット飼育で育ったのを購入してきたので仕方がないんでしょうかね。
まあ、外から見たのと同じで、菌糸ビンを掘っていっても食べているのはごく一部分だったので大きくなるはずがないですよね。
先日早期羽化したチイサイズの♂が投入時8gだったので、この3頭も大きさは期待できそうにありません。
サイズは次世代に頑張ってもらいたいので、まずは無事に羽化してもらいブリードしたいです。

スポンサーサイト

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (12)

PAGE TOP

収穫の秋 


★かぶ☆さんのプレ企画が始まりますよ~。
★かぶ☆さんプレ企画予告



昼間は暑くても、夜は涼しくなってきましたね。
フォルスターの幼虫が入っている菌糸ビンは冷温庫でミヤマの幼虫と一緒に22℃くらいで管理しています。
食痕が広がらないので3月に投入したまま交換していないのですが、少し前からキノコが発生し始めていて取り除いていました。
10日ほど様子を見ていなかったのですが、先日見てみると
20160909きのこ
こんなになってました。
冷温庫なので温度変化は少ないはずなんですが・・・。

水分が抜けてきたせいで菌糸とビンの間に隙間ができ、そこにも小さいきのこが生え始めました。
食べてない部分がいっぱいなのでこのまま蛹化・羽化まで持っていけるかと思っていましたが、さすがに交換した方がいいのかもしれません。

立派なきのこで食べてみようかとも思いましたがやめました。
オオヒラタケって美味しいんでしょうか?

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (18)

PAGE TOP

ちいサイズ 


7月始めに羽化していたフォルスターフタマタクワガタが活動を開始して、菌糸ビンの上部まで掘りあがってきました。
20160827フォルスターフタマタ01
フォルスターフタマタ ♂ 42mm 7月6日羽化

早期羽化だったし、ビンの外から蛹室を覗いていたときに顎が短いのは確認していたので期待はしていませんでしたが、42mmとかなりのちいサイズ。

残りの3幼虫は依然、幼虫のままです。
20160827フォルスターフタマタ02

茶色になっている部分に留まっていて、ほとんど食痕が広がらなかったのですが、真ん中と右のビンには久々に新しい食痕が見えて、少し動きが出てきました。
これって蛹室を作る前触れなんでしょうか。

早めにペアが揃って累代ができるといいのですが、どうなることか・・・。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (12)

PAGE TOP

小サイズが羽化 


MINAMIさんのプレ企画が開催中です。
詳細はバナーをクリックしてご覧ください。
MIMAMIさん2016プレ企画バナー
私も協賛して参加させていただきます。
協賛品は近日中に紹介しますのでよろしくお願いします。



先月蛹化したフォルスターフタマタクワガタ、昨日の朝見ると蛹が色づいてきて羽化間近のようでした。
昨夜見ると
20160706フォルスター羽化
羽化していました。
羽は綺麗に閉じているみたいなのでとりあえず完品になってくれそうです。
昨年の10~11月孵化ってことなので、早期羽化でサイズ的には小サイズになってしまいました。
大顎の感じは今ヤフオクに出ている57mmペアみたいなので、大きさはそれくらいでしょうか。
フォルスターらしい大顎が見たかったので残念ですが、それは残りの幼虫に期待します。

残りの3幼虫はまだ蛹室を作る気配もなく幼虫をしています。
何とかペアが揃って累代できるといいのですが、どうなりますかね。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (12)

PAGE TOP

フォルスター蛹化 


3月にむし社で購入し、菌糸ビンに投入していたフォルスターフタマタ、投入後3か月半経ちますが4頭ともそれほど食痕が広がらず菌糸もまだ劣化していないので、交換はせず様子をみています。
先月、そのうちの1頭が蛹室を作って前蛹をしていましたが、週末に見たら蛹化していました。
購入時に店員さんに♂♀を判別してもらい2ペアってことで購入し、今回蛹化したのは♀と判定されていた個体です。

20160620フォルスター蛹化
画像には写っていませんがしっかりと大顎が確認でき、この個体は♂でした。
早期羽化なので、サイズは期待できそうもありません。
まずは完品羽化してもらい、残りの3頭のなかから♀が出てきてペアが揃うよう期待しています。


テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (12)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム