かっつさんプレ企画当選品の着弾 


かっつさんのプレ企画、当選者の発表中です。
第7回 GreenStyle春プレ!

『 飼育者同士の交流を広げよう&深めよう 』

かっつさんプレ企画

~ 開催期間 ~

協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土) 

※ バナーをクリックするとプレ企画のページに移動します。
  詳細はそちらでご確認ください。

お陰様で当選させていただき、私の協賛品にも応募がありました。


盛大に開催されたかっつさんのプレ企画、わたしも当選させていただきました。
今日その当選品が着弾しました。
当選品20170529-1

箱の中には
当選品20170529-2
プリンカップが8つ。

中に入っていたのは
フォルスター20170529-1

フォルスター20170529-2
フォルスターフォルスターの幼虫達です。

こちらは、月読さんの協賛品になります。
先日の記事で紹介したように、そだてていたフォルスターは羽化ずれと★で♀単独になってしまいブリできなくなってしまいました。
協賛品の中にフォルスターの幼虫があったので、狙いながらも応募の様子をみていました。
途中の時点でかなりの応募があったので迷いましたが、あえてチャレンジしました。

さすがに8頭いればなんとかペアになってくれるでしょう。

月読さん、貴重な幼虫をいただきありがとうございました。
また、このような機会を提供してくださったかっつさん、ありがとうございました。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (12)

PAGE TOP

フォルスター掘り出し&撃沈 


かっつさんのプレ企画が開催中です。

第7回 GreenStyle春プレ!

『 飼育者同士の交流を広げよう&深めよう 』

かっつさんプレ企画

~ 開催期間 ~

協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 

※ バナーをクリックするとプレ企画のページに移動します。
  詳細はそちらでご確認ください。

私も協賛させていただいてます。
私の協賛品はこちらです。


昨年の3月に購入したフォルスターフォルスターの幼虫達。
1頭だけ7月に羽化したのですが残り3頭はなかなか蛹化せず、食が細いのか食痕も拡がらず変化もないので、放置状態になってました。
先月蛹室を作ってる気配があり、最近1頭だけ瓶の外から羽化が確認できました。
掘り出してみると、
フォルスター20170519
フォルスターフォルスター ♀ 35mm
予想どおりのチイサイズでした。

残りの2頭も掘り出してみましたが、残念ながら★になってました。
7月に羽化したチビ♂もすでに★になってしまったのでブリできません。
次世代での大顎を狙っていたので残念です。
機会があればまたチャレンジしようと思います。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (2)

PAGE TOP

ついにお引越し 


いよいよ★かぶ☆さんのプレ企画がはじまりました~。
現在、協賛品の受付中ですが、組んでいる産卵セットが不調みたいでどうするか思案中です。

2016かぶ☆さんプレ企画

協賛品の受付  9月24日~10月10日
応募      10月10日~16日
当選発表    10月18日(予定) 




先日、立派なきのこを生やしてしまったフォルスターフタマタの菌糸ビン。
きのこが生えなかったのも含め、3本とも水分が抜けてきて、中身が縮んできちゃいました。
小さなきのこが生えたりして劣化してきたのでついに交換することにしました。
ほとんど食べ進んでいないので劣化さえなければこのまま羽化までもっていきたいところですが、しょうがないですね。

結果は、
フォルスター20161003-1
前回(3月)4g → 今回 6g

フォルスター20161003-2
前回 6g → 今回 8g

フォルスター20161003-3
前回 5g → 今回 7g

とりあえず3頭とも無事に生存しており、体重は微増ってとこです。
昨年の10~11月孵化し3月までマット飼育で育ったのを購入してきたので仕方がないんでしょうかね。
まあ、外から見たのと同じで、菌糸ビンを掘っていっても食べているのはごく一部分だったので大きくなるはずがないですよね。
先日早期羽化したチイサイズの♂が投入時8gだったので、この3頭も大きさは期待できそうにありません。
サイズは次世代に頑張ってもらいたいので、まずは無事に羽化してもらいブリードしたいです。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (12)

PAGE TOP

収穫の秋 


★かぶ☆さんのプレ企画が始まりますよ~。
★かぶ☆さんプレ企画予告



昼間は暑くても、夜は涼しくなってきましたね。
フォルスターの幼虫が入っている菌糸ビンは冷温庫でミヤマの幼虫と一緒に22℃くらいで管理しています。
食痕が広がらないので3月に投入したまま交換していないのですが、少し前からキノコが発生し始めていて取り除いていました。
10日ほど様子を見ていなかったのですが、先日見てみると
20160909きのこ
こんなになってました。
冷温庫なので温度変化は少ないはずなんですが・・・。

水分が抜けてきたせいで菌糸とビンの間に隙間ができ、そこにも小さいきのこが生え始めました。
食べてない部分がいっぱいなのでこのまま蛹化・羽化まで持っていけるかと思っていましたが、さすがに交換した方がいいのかもしれません。

立派なきのこで食べてみようかとも思いましたがやめました。
オオヒラタケって美味しいんでしょうか?

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (18)

PAGE TOP

ちいサイズ 


7月始めに羽化していたフォルスターフタマタクワガタが活動を開始して、菌糸ビンの上部まで掘りあがってきました。
20160827フォルスターフタマタ01
フォルスターフタマタ ♂ 42mm 7月6日羽化

早期羽化だったし、ビンの外から蛹室を覗いていたときに顎が短いのは確認していたので期待はしていませんでしたが、42mmとかなりのちいサイズ。

残りの3幼虫は依然、幼虫のままです。
20160827フォルスターフタマタ02

茶色になっている部分に留まっていて、ほとんど食痕が広がらなかったのですが、真ん中と右のビンには久々に新しい食痕が見えて、少し動きが出てきました。
これって蛹室を作る前触れなんでしょうか。

早めにペアが揃って累代ができるといいのですが、どうなることか・・・。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (12)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム