ニジイロ割り出し 


チョネさんのプレ企画が開催されています。
チョネさんプレ企画
昨日で応募は締め切られ、応募させていただきました。
12月8日のブログのトータル閲覧者数を予測するんですが、最近の閲覧者数に変動があって予測が難しいですね。
当日までドキドキしながら推移を眺めたいと思います。



ニジイロの産卵セットを3つ組んでいましたが、2セットは産んでいる気配なし。
1セットは側面に卵も見え、しばらく前にその卵たちもすべて孵化しました。

産んでくれたのはグリーン×グリーンのペアです。
ケースの底に7~8頭の幼虫が見えていましたが、先日やっと割り出しました。
ニジイログリーン20161129
全部で17頭の幼虫をゲットです。
これらの幼虫はプリンカップに入ってもらいました。

期待のパールピンクが全然産んでくれません。
♀はまだ生きていますが、全ての符節が取れてしまってます。
何とか累代したいんですが厳しい感じです。
別の産卵セットに移して刺激してみようと思います。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (14)

PAGE TOP

ニジイロクワガタ掘り出し 


かっつさんのプレ企画が始まりました。
現在は、協賛品の募集期間です。

第6回 GreenStyle春プレ!

『 飼育者同士の交流を広げよう&深めよう 』

かっつさんプレ企画

~ 開催期間 ~

  協賛募集 平成28年5月9日(月)~5月15日(日)
  応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土) 
  当選発表 平成28年5月23日(月) ※予定

※ バナーをクリックするとプレ企画のページに移動します。
  詳細はそちらでご確認ください。



先月の初めに羽化したニジイロクワガタ、
20160507ニジイロ♀蛹室
羽化から1月経ち、蛹室を崩し始めたので掘り出しました。

菌糸ビンの外からはグリーンっぽい羽が見えていましたが・・・
20160507ニジイロ♀
ニジイロクワガタ ♀ 2016年4月初旬羽化 33.9mm

やはりグリーンでした。
親♀はアウトドアら~さんから頂いたグリーン系、親♂は地元のクワカブショップで購入し、特に色の記載はなかったのですがグリーンが強めの個体でした。

もう1頭も先月の中旬に羽化を確認していたので、少し早目ですが一緒に掘ってしまいました。
20160507ニジイロ♂02
ニジイロクワガタ ♂ 2016年4月中旬羽化 43.6mm

大きくはありませんが、完品で羽化してくれました。
こちらもグリーンでした。

角度を変えて
20160507ニジイロ♂01

幼虫が2頭しかいなかったのでペアができるか心配していましたが、これでペアが揃いました。
こちらは羽化時期ズレがなかったので、♂♀共に成熟するよう、半年待ってからペアリングしようと思います。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (16)

PAGE TOP

ニジイロ(パールピンク系)ペアリング 


かっつさんのプレ企画が始まります。

第6回 GreenStyle春プレ!

『 飼育者同士の交流を広げよう&深めよう 』

かっつさんプレ企画


~ 開催期間 ~

  協賛募集 平成28年5月9日(月)~5月15日(日)
  応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土) 
  当選発表 平成28年5月23日(月) ※予定

※ バナーをクリックするとプレ企画のページに移動します。
  詳細はそちらでご確認ください。



昨年のかっつさんのプレ企画で当選させていただき、アウトドアら~さんから頂いたニジイロクワガタ(パールピンク系)のペアリングを始めました。

♀は昨年の10月末羽化で、羽化から6か月ほど経っており、成熟も十分と思います。
♂は今年の3月初旬羽化で、羽化からまだ2か月ほどです。
少し前から後食を始めており、最近ゼリーの減りが少し早くなってきました。
本当はもう少し成熟させた方がいいのかもしれませんが、我慢できずにペアリングに突入です。

昨日の夜、そっと様子を覗いてみると♂が♀に挑んでいるみたいで、しばらく後には・・・
20160506ニジイロペアリング
無事に交尾しているようでした。

今朝見てみると、
20160507ニジイロメイトガード
しっかりメイトガードしていました。

産卵セットを組んで、♀を投入しようと思います。
♂の成熟が足りなくてうまくいかないかもしれませんが、その時はしばらく時間をおいて再度チャレンジします。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (14)

PAGE TOP

ニジイロのチイサイズが羽化 


ニジイロクワガタが羽化しました。
ニジイロ羽化20160406
体重が6gしかなくどうなるのか心配していましたが、なんとかなりました。
見た感じグリーンが強いみたいです。
もう1頭も少し遅れて蛹化していたのでもうすぐ羽化してくれると思います。
そちらはドリルがみえたので♂、今回羽化したのは体重的に♀っぽいので、ペアになってくれそうです。
trackback --  |  comment (14)

PAGE TOP

パールピンク♂の掘り出し 


今月初めに羽化したニジイロクワガタのパールピンク系♂を掘り出しました。
蛹の時や羽化してからもビンの外からはお尻しか見えなかったので大顎になっているか確認できませんでしたが、一目で♂とわかる顎になりました。
11月末の交換時に16gで、暴れもなく蛹化してくれたのが良かったんでしょう。
ニジイロ♂20160331-1
3/4羽化 ♂ 52mm

少しグリーンが見えるものの、これならパールピンクと言っても大丈夫そうです。

ニジイロ♂20160331-2
残念ながら若干の羽パカになっていて、完品とはいきませんでした。

♀はすでに羽化して5ヶ月経っているので、♂の成熟を待って一度ペアリングしてみようと思います。
trackback --  |  comment (12)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム