ビコルニス掘り出し 


efdenさんからいただいたビコルニスの幼虫達。
3月初めに蛹化し、今月の初め頃に羽化を確認していました。
掘り出さずに活動を始めるのを待っていましたが、今日見ると・・・
ビコルニス20170426-3
自力で蓋のところまで出てきていました。
小さくて栗色のボディが艶々していて綺麗です。

結局、4頭中3頭が自力で這い出していて、残りの1頭も蛹室から脱出してマットの中に潜っていました。

こちらが唯一の♂です。蓋の裏側に張り付いていました。
ビコルニス20170426-2
ビコルニス20170426-1
角を伸ばさずに測って28mmでした。

4頭とも完品で、1♂3♀の爆産カルテットになっちゃいました。
ビコルニス20170426-4
後食が始まったらペアリングしてみようと思います。
efdenさん、ありがとうございました。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (6)

PAGE TOP

ビコルニス蛹化 


efdenさんからいただいたビコルニスの幼虫たち。
ひとまわり大きなプリンカップ➡800のボトルで管理していましたが、800に移す時に1頭が神隠しに会い、4頭になってしまいました。
今日みると
ビコルニス蛹化20170304
4頭全て蛹化してました。

まだ♂♀は判りませんが、羽化ズレの心配は無くなったので、なんとか無事ペアになってもらいたいです。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (8)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム