グリーン 


efdenさんからいただいたレギウスオオツヤクワガタ。
産卵セットに投入し、穿孔してから2週間が過ぎたので割り出してみました。

穴の開いた所の産卵木を剝がしていくと・・・
レギウス20170502-1
♀が穴の中で卵の番をしていました。

削られた所を崩していくと、
レギウス20170502-2
噂に聞くグリーンエッグとご対面です。

1つ、また1つと卵が出てきて、全部で9個の卵を産んでくれてました。
レギウス20170502-3

ただし、1個はすでに黒くなっていました。残りの8個も5~6個はなんか怪しい色になっています。
1個でもよいので孵化してもらって安心したいです。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (8)

PAGE TOP

穿孔 


efdenさんからいただいたレギウスオオツヤクワガタ。
日曜日に産卵セットに投入しました。

産卵セットに使うカワラ材を買いに地元のクワカブショップにいったのですが、レギウスの産卵セットに使うと言ったら、
「カワラ材は産まないこともある。レイシ材なら間違いなく産む。但し、条件によって孵化しないこともある。」
とのことでレイシ材を勧められました。
苦戦されている方も多くおられるようなので、レイシ材を使ってみることにしました。

今朝、様子を観てみると・・・
レギウス20170419
穿孔して材に潜っています。
材には導入用の孔をあけてなかったんですが、自分で潜っていってくれたようです。
産む気はあるようなので、第一関門突破です。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (10)

PAGE TOP

ペアリング開始 


efdenさんからいただいたレギウスオオツヤクワガタ、しっかり成熟してからでないとブリできないとのことで、成熟するのを待っていました。
♂♀とも昨年の10月羽化なので、6か月経てば大丈夫だろうってことでついにブリ開始です。

今朝、ペアリングを始めて、夜見てみると・・・
レギウス20170404
こんなふうにいい感じになってました。

しばらくしてから産卵セットに投入します。
ただし、レギウスは産まない、産んでも孵化しないなど、苦労されている方もいるので、この先に難関が待っていそうです。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (8)

PAGE TOP

ひでのぱぱさんプレ企画の当選品第2弾着弾  


ひでのぱぱさんのプレ企画で当選させていただいた、efdenさんの協賛品が着弾しました。

efdenさん協賛品2016113-1
当選品はレギウスのペアだったんですが、事前に「オマケいりますか」との温かいお言葉をいただき、お願いしてしまいました。
ただ、事前に何をオマケしていただけるのかはわからなかったので、ドキドキしながら開けてみました。

蓋を開けると
efdenさん協賛品2016113-2
マットが詰まったプリカが見えます。

中には
efdenさん協賛品2016113-3
レギウスオオツヤクワガタ 1ペア
ビコルニス 幼虫5頭
が入ってました。

こちらがレギウスのペアです。
efdenさん協賛品2016113-4

♂のアップ
efdenさん協賛品2016113-5
艶々ボディがきれいですね~。

皆さんのブログを見ていると、産卵に苦労する場合もあるみたいで不安ですが、なんとかブリードを成功させたいですね。
♂♀ともに10月羽化とのことですが、♀はすでにタッパの中に入っていたゼリーを食べていました。
♂の後食&成熟を待ってペアリングを開始しようと思います。

ビコルニスは知らなかったのでネットで調べてみたら、二本の胸角と1本の頭角がある小型のカブトでした。
基本的なカブト幼虫と同じ飼育法でよさそうなので完品羽化目指して頑張ります。

efdenさん、この度は貴重な個体をお譲りいただきありがとうございます。
また、このような機会を提供してくださったひでのぱぱさん、大変ありがとうございました。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (12)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム