あけましておめでとうございます 


あけましておめでとうございます。
すっかり、挨拶が遅くなってしまいました。

先月の下旬から少しずつオオクワの3本目への交換をしていますが、微減微増といったところです。
しかも30gオーバーの4頭がすべてダイエットして30gを下回ってしまい、テンションダウンです。
代わりに2頭がかろうじて30gを超えてくれましたが・・・。
あまり動かずに食べていても食べている範囲がすごく小さく、これでは大きくなるはずもないですね。
簡易温室を作って温度管理しようとしたものの、菌糸ビンの発熱などで温度が不安定だったのがよくなかったのかもしれません。
どうやったら2本目をしっかり食べさせられるんでしょうかね。
今週中に残りを交換する予定ですが、すこしでも30gオーバーが出てほしいです。

今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
trackback --  |  comment (18)

PAGE TOP

早期羽化 


チョネさんのプレ企画が開催され、明日が結果発表です。
チョネさんプレ企画
12月8日のブログのトータル閲覧者数を予測するんですが皆さん近い値を予測されていて、今日一日の閲覧者数次第でどうなるかわかりません。



先月羽化した自然早期♀を掘り出しました。
16YGA1-02-20161203
16YGA1-02 51mm 11月4日羽化 2本目交換時14g

もう少し縮むかもしれませんが、自然早期にしてはまずまずの大きさになってくれました。
来期頑張ってもらうため、越冬させずに成熟を促そうと思います。

加温して強制早期を狙い、蛹室を作ってくれた別ラインの♀ですが、
16YGB1-10-20161204
先月のうちに蛹になっていました。
何とか年内に羽化してくれそうな感じです。

もう1頭は側面に小さな穴があるだけでどうなっているかわからなかったのですが、ライトで照らして覗いてみるとどうやら蛹になっているようです。
初挑戦の強制早期でしたが、2頭ともうまくいったようです。
無事に羽化して、早期♀を2ラインから2頭づつ確保できるよう期待しています。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (10)

PAGE TOP

暴れ 


チョネさんのプレ企画が開催され、明日から応募開始です。
素晴らしい景品が用意されていますよ。
詳細はこちらで確認してください。
チョネさんプレ企画



オオクワの3本目への交換予定は来月中旬以降ですが、ボトルの様子を見ていたらこんなのを発見。
オオクワ暴れボトル20161121
食いあがってきたのかと、よく見てみるとどうも上半分は撹拌しているだけみたいです。
これは暴れですよね。
予備ボトルがあったので、予定より1か月早く交換することにしました。

オオクワ暴れ交換20161121
9月交換時26g → 23.4g

予想どおり暴れだったようで、ダイエットしてしまいました。
こっからのリカバリーは難しいですよね。

他のは落ち着いているので、ダイエットなしで(欲を言えば体重増で)お願いしたいです。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (16)

PAGE TOP

強制早期羽化 

来期の親♀を確保するため、強制早期羽化にチャレンジしていました。
1本目交換時の最大個体がでているラインの♀2頭を28~29℃に設定した冷温庫に入れて約4週間です。
いつまでたっても蛹室を作ってくれないのであきらめかけていましたが、
先週の中ごろに様子を見てみると・・・
強制早期羽化20161110
これってもしかして蛹室?

確証が持てずにいましたが、週末に幼虫の姿を覗いてみるとシワシワになってきて前蛹になりかけてるっぽいです。

やりました!
強制早期羽化成功みたいです。

もう1頭は側面に小さな穴が見えますが、小さすぎて中の様子はわかりません。
強制羽化のために2頭で冷温庫を独占していましたが、1頭だけでも成功したので温度を下げて着弾したレギウスペアと同居してもらいました。
無事に蛹化・羽化してもらいたいです。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (14)

PAGE TOP

早期2頭目羽化 


ひでのぱぱさん
ブログ開設5周年記念プレ企画
当選者が発表されてます。応募された方は忘れずに確認してください。

★かぶ☆さんのプレ企画に続いて、ダブル当選させていただきました。
協賛品にも片方だけですが応募があってホッとしました。
応募がなかったヘラクレスの幼虫ですが、途中で何頭か孵化して5頭になったので最初から5頭にしておけば応募があったのかも・・・。

10月23日~10月30日まで  協賛者募集期間
11月 1日~11月6日まで   応募期間
11月 7日           当選者発表
11月 7日~11月12日まで  当選表明受付

     (11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)



2本目交換でスイッチが入ったのか、自然に早期蛹化したオオクワの♀が先日羽化しました。
16YGA1-02羽化20161105
16YGA1-02 11月4日羽化

先日掘り出した早期♀と同じく、2本目への交換時に31gが出ているラインです。
2本目交換時に14gあったので、サイズもそこそこ期待できそうです。
固まるのを待って掘り出そうと思います。

強制早期羽化を狙った別ラインの幼虫2頭は加温して3週間たちますが蛹室を作る気配なしです。
なかなかうまくいかないもんですね。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (14)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム