オオクワガタ羽化 


2016ブリのオオクワ、大きさが期待できない30g未満の幼虫がほとんどなのですが、数少ない30g前後の個体から80mmオーバーが出て欲しいと思いながら羽化を待っていました。
先月下旬から早めに蛹化していた個体が羽化してきています。

3本目交換時の最大体重個体が羽化して、羽が閉じているのは早い時期に確認して一安心。
あとは、お尻が収まるのを毎日そっと覗いていました。
掘り出すのを我慢していましたが、羽化から3週間経ったので掘り出しました。
能勢YG82mm20170614-1
能勢YG ♂ 82mm(仮) 5/22羽化 16YGD2-02(ashtakaさん16-N4Cライン)

やりました!目標の80mmオーバー達成です。
この個体はashtakaさんから戴いた里子になります。
ashtakaさんのとこでは40g越えの幼虫も出ていますが、私の飼育技術ではそこまで大きくしてあげることは出来ませんでした。
ashtakaさん、ありがとうございます。
ラインの平均サイズを下げてしまったかもですいません。

自己ブリからも80mmオーバーが出ました。
16YGA2-01 20170617
能勢YG ♂ 81mm(仮) 5月下旬羽化 16YGA2-01
3本目交換時、辛うじて30gだった個体です。
82mm(仮)の個体のほうが幅がありがっちりした感じ、こちらはスリムですらっとした感じです。

もう1頭だけ、30g個体がいます。
今月下旬に羽化予定ですが、こちらも何とか完品羽化で80mmを超えて欲しいです。
スポンサーサイト

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (14)

PAGE TOP

種あり確認 


オオクワの産卵セットを組んでいて、もうじき割り出しの予定です。
それなりに噛ってくれてるようですが、幼虫の姿を見るまでは安心できません。
そこで試し割りをしてみました。

早めにセットした2セットのうち1セットの産卵木を割っていきます。
♀が噛った所を割っていきますが、幼虫の食痕が見えません・・・。
どうも残念ながらボウズっぽいです。

気を取り直して別のセットを試してみることにしました。
産卵木が固めだったのか、さっきのより噛り方が少ないみたいで不安がよぎります。
割っていくと食痕があり、さらに掘ると
能勢YG20170614
幼虫が見えました。

種ありが確認できたのは、ashtakaさんから戴いた♂79mmです。
ashtakaさんの所では4♂の残り3頭は全部83mmUP、里元の大鍬悶左衛門さんの所では最大86.6mmが出ているラインになります。

この♂は別の♀ともペアリングしているので種ありが確認できて一安心です。
噛り方がいまいち少ないですが、本割りでどれだけゲットできるか楽しみです。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (0)

PAGE TOP

あけましておめでとうございます 


あけましておめでとうございます。
すっかり、挨拶が遅くなってしまいました。

先月の下旬から少しずつオオクワの3本目への交換をしていますが、微減微増といったところです。
しかも30gオーバーの4頭がすべてダイエットして30gを下回ってしまい、テンションダウンです。
代わりに2頭がかろうじて30gを超えてくれましたが・・・。
あまり動かずに食べていても食べている範囲がすごく小さく、これでは大きくなるはずもないですね。
簡易温室を作って温度管理しようとしたものの、菌糸ビンの発熱などで温度が不安定だったのがよくなかったのかもしれません。
どうやったら2本目をしっかり食べさせられるんでしょうかね。
今週中に残りを交換する予定ですが、すこしでも30gオーバーが出てほしいです。

今年もよろしくお願いします。
trackback --  |  comment (18)

PAGE TOP

早期羽化 


チョネさんのプレ企画が開催され、明日が結果発表です。
チョネさんプレ企画
12月8日のブログのトータル閲覧者数を予測するんですが皆さん近い値を予測されていて、今日一日の閲覧者数次第でどうなるかわかりません。



先月羽化した自然早期♀を掘り出しました。
16YGA1-02-20161203
16YGA1-02 51mm 11月4日羽化 2本目交換時14g

もう少し縮むかもしれませんが、自然早期にしてはまずまずの大きさになってくれました。
来期頑張ってもらうため、越冬させずに成熟を促そうと思います。

加温して強制早期を狙い、蛹室を作ってくれた別ラインの♀ですが、
16YGB1-10-20161204
先月のうちに蛹になっていました。
何とか年内に羽化してくれそうな感じです。

もう1頭は側面に小さな穴があるだけでどうなっているかわからなかったのですが、ライトで照らして覗いてみるとどうやら蛹になっているようです。
初挑戦の強制早期でしたが、2頭ともうまくいったようです。
無事に羽化して、早期♀を2ラインから2頭づつ確保できるよう期待しています。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (10)

PAGE TOP

暴れ 


チョネさんのプレ企画が開催され、明日から応募開始です。
素晴らしい景品が用意されていますよ。
詳細はこちらで確認してください。
チョネさんプレ企画



オオクワの3本目への交換予定は来月中旬以降ですが、ボトルの様子を見ていたらこんなのを発見。
オオクワ暴れボトル20161121
食いあがってきたのかと、よく見てみるとどうも上半分は撹拌しているだけみたいです。
これは暴れですよね。
予備ボトルがあったので、予定より1か月早く交換することにしました。

オオクワ暴れ交換20161121
9月交換時26g → 23.4g

予想どおり暴れだったようで、ダイエットしてしまいました。
こっからのリカバリーは難しいですよね。

他のは落ち着いているので、ダイエットなしで(欲を言えば体重増で)お願いしたいです。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (16)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム