FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback --  |  comment --

PAGE TOP

ギラファ割り出し 


爆産注意のため、10月3日から3日間だけ産卵セットに投入したギラファ@クワカブマイスターさん血統。
卵の孵化を確認し、ケースの底や側面に見える幼虫も少し成長したみたいなので、割り出しを行いました。
5頭くらいは見えていたので見えないところにどれくらいいるかです。
ケースをひっくり返すと、
ギラファ20171216-2
底にいた幼虫がみえます。

ギラファ20171216-1
見えないところにもう少しいるかと思いましたが、全部で6頭でした。
羽化ズレ対策も兼ねて、もう少ししたらもう一度産卵セットに投入しようと思います。

スポンサーサイト

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (9)

PAGE TOP

ギラファ産卵 


KAZさんがプレ企画を開催中です。
KAZさんプレ企画バナー
バナーをクリックするとプレ企画の詳細が見られます。
現在、協賛品の受付中です。
私も微力ながら協賛させていただきました。
協賛品はこちらです。


クワカブマイスターさん血統のギラファノコギリクワガタ、7月に羽化した♂に続き、少し前に♀も後食を開始したのでペアリングを開始。
ギラファメイトガード20171026
解りづらいですが、♀がエサ皿の窪みにいて♂がメイトガードしています。

しばらく同居させ、10/31に産卵セットに投入し、今日、ケースの底を見てみると・・・
ギラファ卵20171103
3個の卵が確認できました。

昨年のブリでは2♀の産卵セットを組み、爆産して幼虫が50以上採れました。
プレの協賛品として放出し協賛品には困らなかったものの、大型種ってことでスペースも必要になるし、数が多く十分な管理もできませんでした。
まだ兄弟たちは前蛹~蛹をしていて、どのくらいの大きさになるかわかりませんが、今年は数を絞ってしっかり管理し、大型を狙いたいです。

ってことで、♀を産卵セットから取り出しました。
孵化後に割り出す予定ですが、孵化しなかったり、数が足りない場合は追加でセットを組むつもりです。
ちょうどよく幼虫をゲットしても、羽化ズレ対策のために追加でセットを組んだ方がいいかもしれませんね。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (10)

PAGE TOP

大台に届かず 


★かぶ☆さんのプレが予告されています。
2017★かぶ☆さんプレ企画予告バナー



昨年の★かぶ☆さんのプレで、クワカブマイスターさんからいただいた、ギラファノコギリクワガタ、4月に蛹室を作っていた♂の個体がいて6月頃に羽化していたのですが、先月堀りだしたら羽パカで羽化後に★になってしまってました。

その他はまだほとんどが幼虫をしていますが早めに蛹化した個体が7月中に羽化し、もう固まっただろうってことで掘り出してみました。

ギラファ20170902
ギラファノコギリクワガタ  7月羽化 ♂ 98mm

今度は何とか完品羽化してくれました。
4月末の交換時に35gあったのですが、残念ながら大台の100mmに僅かに届きませんでした。

同じくらいの大きさだった個体数頭がまだ幼虫をしています。
ギラファ20170817

春に20g前後だった幼虫達も何頭か40gオーバーに育ってくれているので、これらの中から大台の100mm、親の101mm超えが出てきてくれることを期待したいと思います。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (10)

PAGE TOP

かっつさんプレ企画協賛品紹介 


かっつさんのプレ企画が始まりました。
現在は協賛品の受付期間です。
私も協賛させていただいてます。

第7回 GreenStyle春プレ!

『 飼育者同士の交流を広げよう&深めよう 』

かっつさんプレ企画

~ 開催期間 ~

協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 

※ バナーをクリックするとプレ企画のページに移動します。
  詳細はそちらでご確認ください。


かっつさんのプレ企画、盛況ですでにいろんな協賛品が集まっていますね。
私の協賛品はクワカブマイスターさんにいただいて、爆産したフローレス産ギラファノコギリクワガタの幼虫です。
5頭を3名分用意しました。
こちらが親の画像です。
ギラファメイトガード20161023
協賛品は2月の頭に割り出しスペースの関係で500の菌糸に投入したた幼虫達です。

参考までに、別の♀が産んで12月末に割り出した幼虫達をGWに交換したときのトップ3を紹介します。
ギラファ20170430-1
ギラファ20170430-4
ギラファ20170430-3
こちらも同じく500の菌糸に投入していましたが、完全に食い上がっていて、もっと早く交換した方が良かったのですが、菌糸の準備が遅れてしまいました。
20g台もいて、ギラファとしてはそれほど大きくないかもしれません。

協賛品の2月に割り出した幼虫達も菌糸を食い尽くしてるので、ほぼ同じくらいに育ってると思います。
ご応募お待ちしています。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (8)

PAGE TOP

やっぱり爆産その2 

ご無沙汰しています。
遂に広告が出ちゃいました。

今月の初めにギラファの割り出しをしました。
ギラファ20170204-01

ギラファ20170204-02
予想どおりの爆産で27頭の幼虫をゲットしました。
1セット目が25頭で合計52頭になってしまいました。

さすがに多すぎで、ボトルには入れられないのでしばらくプリンカップで我慢してもらいます。
trackback --  |  comment (10)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。