やっぱり爆産その2 

ご無沙汰しています。
遂に広告が出ちゃいました。

今月の初めにギラファの割り出しをしました。
ギラファ20170204-01

ギラファ20170204-02
予想どおりの爆産で27頭の幼虫をゲットしました。
1セット目が25頭で合計52頭になってしまいました。

さすがに多すぎで、ボトルには入れられないのでしばらくプリンカップで我慢してもらいます。
trackback --  |  comment (10)

PAGE TOP

やっぱり爆産 


連休中にギラファノコギリクワガタの割り出しを行いました。
孵化しはじめてから1か月以上経ち、幼虫もそれなりの大きさになっているようで安心して割り出せました。
マットをひっくり返すと底にいた幼虫たちがみえ、マットを崩していくと1頭、また1頭と追加になり、
ギラファ20161225
幼虫25頭をゲットしました。
予想どおりの爆産でした。
卵も1個ありましたが、さすがにこれはもうダメでしょうね。

12頭を500の菌糸に、残りをマットを詰めたプリンカップに入れました。
今回割り出し分でも多すぎるくらいですが、まだ割り出していないのが1セットあるんですよね。
こちらも爆産確定なんで割り出すのが怖いです。
trackback --  |  comment (16)

PAGE TOP

ギラファ孵化 


爆産の予感がプンプン漂っていたギラファノコギリクワガタ、最初に組んだ産卵セットは2日ペアリングして即投入したためか、最初の頃に産んだ卵のいくつかはダメになってしまいました。

それでもちゃんと膨らんできた卵が8個くらい見えていて、様子を見てみると
ギラファ孵化20161116
ついに孵化しました。

他のはまだですが、かなり膨らんできています。
見えているのが全部孵化するのを待って割り出します。
ほどほどに採れるといいんですが、見えないところにどれくらい産んでいるかが問題です。
trackback --  |  comment (14)

PAGE TOP

爆産の予感2 


ひでのぱぱさん
ブログ開設5周年記念プレ企画
が開催中です。
私も微力ながら協賛させていただいています。
私の協賛品はこちらです。ヘラクレスの幼虫が孵化したので1頭追加確定です。

10月23日~10月30日まで  協賛者募集期間
11月 1日~11月6日まで   応募期間
11月 7日           当選者発表
11月 7日~11月12日まで  当選表明受付
     (11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

どなたでも応募できます。
詳細はひでのぱぱさんのブログで確認してください。


★かぶ☆さんのプレ企画で当選し、クワカブマイスターさんからいただいた、ギラファノコギリクワガタの超爆産カルテット、一昨日2番目の♀を産卵セットに投入しました。
こちらは1週間じっくり同居してもらいました。

1番目の♀と同様、その日の晩には産卵を始めており、
ギラファ卵20161102
今朝の時点で、9個の卵が見えます。

これは1頭目の♀を上回るペースです。
爆産間違いなしですよね。
もうセット解除してもいいくらいかも・・・。

1頭目の♀は1週間投入した時点で9個くらいの卵が見えており、セットを解除しました。

カルテットの最後、3番目の♀もペアリング中ですが、さすがにセットに投入するには勇気が必要です。
1番目の♀の卵の孵化を待って、空砲だったら出撃してもらうことにします。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (16)

PAGE TOP

爆産の予感 


大盛況だった★かぶ☆さんのプレ企画が終了したばかりですが、
今度はひでのぱぱさん
ブログ開設5周年記念プレ企画
が開催されます。

10月23日~10月30日まで  協賛者募集期間
11月 1日~11月6日まで   応募期間
11月 7日           当選者発表
11月 7日~11月12日まで  当選表明受付
     (11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

協賛できるのは虫ともさんだけみたいですが、どなたでも応募できます。
詳細はひでのぱぱさんのブログで確認してください。


★かぶ☆さんのプレ企画で当選し、クワカブマイスターさんからいただいた、ギラファノコギリクワガタの超爆産カルテット、到着の翌日からペアリングを開始しました。
日曜日に見てみると、
ギラファメイトガード20161023
しっかりメイトガードしています。

2晩しか同居していませんが、大丈夫そうなので早速産卵セットに入ってもらいました。

夜中に様子を覗いてみると
ギラファ卵20161024
もう生んでます!しかも、2個。
朝みたら1個追加され3個に・・・。

これは・・・

爆産の予感が・・・。

この♀と入れ替わりで2番手の♀とペアリング中ですが、セットに投入しちゃっても大丈夫かな~?

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (10)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム