やっぱり爆産その2 

ご無沙汰しています。
遂に広告が出ちゃいました。

今月の初めにギラファの割り出しをしました。
ギラファ20170204-01

ギラファ20170204-02
予想どおりの爆産で27頭の幼虫をゲットしました。
1セット目が25頭で合計52頭になってしまいました。

さすがに多すぎで、ボトルには入れられないのでしばらくプリンカップで我慢してもらいます。
trackback --  |  comment (10)

PAGE TOP

あけましておめでとうございます 


あけましておめでとうございます。
すっかり、挨拶が遅くなってしまいました。

先月の下旬から少しずつオオクワの3本目への交換をしていますが、微減微増といったところです。
しかも30gオーバーの4頭がすべてダイエットして30gを下回ってしまい、テンションダウンです。
代わりに2頭がかろうじて30gを超えてくれましたが・・・。
あまり動かずに食べていても食べている範囲がすごく小さく、これでは大きくなるはずもないですね。
簡易温室を作って温度管理しようとしたものの、菌糸ビンの発熱などで温度が不安定だったのがよくなかったのかもしれません。
どうやったら2本目をしっかり食べさせられるんでしょうかね。
今週中に残りを交換する予定ですが、すこしでも30gオーバーが出てほしいです。

今年もよろしくお願いします。
trackback --  |  comment (18)

PAGE TOP

やっぱり爆産 


連休中にギラファノコギリクワガタの割り出しを行いました。
孵化しはじめてから1か月以上経ち、幼虫もそれなりの大きさになっているようで安心して割り出せました。
マットをひっくり返すと底にいた幼虫たちがみえ、マットを崩していくと1頭、また1頭と追加になり、
ギラファ20161225
幼虫25頭をゲットしました。
予想どおりの爆産でした。
卵も1個ありましたが、さすがにこれはもうダメでしょうね。

12頭を500の菌糸に、残りをマットを詰めたプリンカップに入れました。
今回割り出し分でも多すぎるくらいですが、まだ割り出していないのが1セットあるんですよね。
こちらも爆産確定なんで割り出すのが怖いです。
trackback --  |  comment (16)

PAGE TOP

早期羽化 


チョネさんのプレ企画が開催され、明日が結果発表です。
チョネさんプレ企画
12月8日のブログのトータル閲覧者数を予測するんですが皆さん近い値を予測されていて、今日一日の閲覧者数次第でどうなるかわかりません。



先月羽化した自然早期♀を掘り出しました。
16YGA1-02-20161203
16YGA1-02 51mm 11月4日羽化 2本目交換時14g

もう少し縮むかもしれませんが、自然早期にしてはまずまずの大きさになってくれました。
来期頑張ってもらうため、越冬させずに成熟を促そうと思います。

加温して強制早期を狙い、蛹室を作ってくれた別ラインの♀ですが、
16YGB1-10-20161204
先月のうちに蛹になっていました。
何とか年内に羽化してくれそうな感じです。

もう1頭は側面に小さな穴があるだけでどうなっているかわからなかったのですが、ライトで照らして覗いてみるとどうやら蛹になっているようです。
初挑戦の強制早期でしたが、2頭ともうまくいったようです。
無事に羽化して、早期♀を2ラインから2頭づつ確保できるよう期待しています。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (10)

PAGE TOP

ニジイロ割り出し 


チョネさんのプレ企画が開催されています。
チョネさんプレ企画
昨日で応募は締め切られ、応募させていただきました。
12月8日のブログのトータル閲覧者数を予測するんですが、最近の閲覧者数に変動があって予測が難しいですね。
当日までドキドキしながら推移を眺めたいと思います。



ニジイロの産卵セットを3つ組んでいましたが、2セットは産んでいる気配なし。
1セットは側面に卵も見え、しばらく前にその卵たちもすべて孵化しました。

産んでくれたのはグリーン×グリーンのペアです。
ケースの底に7~8頭の幼虫が見えていましたが、先日やっと割り出しました。
ニジイログリーン20161129
全部で17頭の幼虫をゲットです。
これらの幼虫はプリンカップに入ってもらいました。

期待のパールピンクが全然産んでくれません。
♀はまだ生きていますが、全ての符節が取れてしまってます。
何とか累代したいんですが厳しい感じです。
別の産卵セットに移して刺激してみようと思います。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (14)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム