第2温室作成 


オオクワの3本目交換に間に合うよう、第2温室をつくりました。
物置として使っているワイヤーラックの下2段だけをプチプチシートと百均で買ってきたアルミ断熱シートで囲います。
第2温室20161214-1
側面と底面を囲ったところです。

第2温室20161214-2
ヒーターを設置した様子です。
サーモのセンサーはヒーターから離れたところに設置しました。

第2温室20161214-3
上面と前面(扉の部分)を覆い、側面のシートとテープでくっつけて出来上がりです。

横長でヒーターの対流だけでは温度ムラが大きくなりそうなので、加温時だけ作動するファンを取り付ける予定です。
ファン用にAmazonでACアダプターの安いのを注文したら、中国からの発送ってことで発送したとのメールは来たもののまだ届きません。
ファンを取り付けて完成なんで、早く届いて欲しいです。
とりあえずファン無しで加温して様子をみてみます。
スポンサーサイト

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (12)

PAGE TOP

第2温室 


冬に向けて作った簡易温室ですが、オオクワだけで2/3を使っていて、産卵セットで採れた幼虫や、プレ企画でダブル当選させていただいたたクワカブ達ですでに満杯になっています。
プリンカップに入っている幼虫も、そのうち大きな容器に移してあげないといけません。
これからオオクワに合わせて温度を下げていくと他の種類にはやや温度が低くなってしまうこともあり、第2の簡易温室を作ることにしました。

そのために注文していたものが届きました。
パネルヒーター&サーモスタット20161210
パネルヒーターとサーモスタットです。

サーモは今の簡易温室でも使っているジェックス サーモスタット NX003Nです。
本来は水槽用ですが皆さん使っているようですし、今の簡易温室の温度管理も十分できています。

第1温室はスタイロフォームでしっかり囲いましたが、今回は断熱性能が低いプチプチシートや百均のアルミ断熱シートで囲うため、容量の大きなヒーターにしました。
200Wパネルヒーター20161210
昭和精機工業 パネルヒーター  SP-200

というのも、設置場所が夏の間オオクワの菌糸瓶を管理していたうちのなかで一番暑くない場所(30℃を超えない程度)で、来期も夏の保管場所として使うためです。
第1温室を運用して菌糸瓶がかなり発熱するのが判り、夏には囲いを外すつもりなので簡易な囲いにしました。

時間を見つけて早めに作製しようと思います。
trackback --  |  comment (12)

PAGE TOP

簡易温室運用開始 


盛大に開催されている★かぶ☆さんのプレ企画、応募は16日までです。
わたしも微力ながら協賛させていただいています。協賛品はこちらです。

2016★かぶ☆さんプレ企画04


協賛品の受付  9月24日~10月10日
応募      10月10日~16日
当選発表    10月18日(予定) 



急に涼しくなりましたね。
部屋の温度も20℃くらいになってきたので、先日作った簡易温室に菌糸ビンやら産卵セットを移しました。
簡易温室20161015-1

下2段が2本目に交換したオオクワガタの菌糸ビンです。
全部は入りきらなかったので、♀の一部と♂が入っています。♀の残りには常温で頑張ってもらいます。
最上段には、撃沈して再セット中のニジイロ、スリナムミツノの産卵セットやヘラクレスの幼虫などが入っています。
夜に扉をしめて翌朝庫内の温度をみると、27℃に・・・。
サーモの設定は23℃くらいにしてあり、ヒーターも作動していない様子です。
どうやら、菌糸ビンが熱源になっているようです。

簡易温室20161015-3
オオクワの2本目の温度としてはもう少し下げたいところです。
そこで、当面は扉を完全に閉めずに少し隙間をあけて管理することにしました。

簡易温室20161015-2
上段が簡易温室内の温度、下段が部屋の温度です。
まだすこし温度が高めですが、あまり開けすぎると隙間近くが部分的に低い温度になってしまいそうです。
様子を見ながら調節してみます。

詰め作業や幼虫を投入してからまだそんなに経っていないのもあるんでしょうが、菌糸ビンの発熱ってばかになりませんね。
思わぬ形で断熱性能が高そうなのが判明しました。
これなら冬でも大丈夫そうですが、秋や春の管理に注意が必要みたいです。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (10)

PAGE TOP

簡易温室作成 


いよいよ★かぶ☆さんのプレ企画がはじまりました~。

2016★かぶ☆さんプレ企画バナー02

協賛品の受付  9月24日~10月7日
応募      10月10日~16日
当選発表    10月18日(予定) 



最近急に涼しくなってきて、夜は寒いくらいです。
もうすぐクワカブの管理に加温が必要になりますが、小さな冷温庫と昨年段ボール箱をベースに造った温箱のみしか在りません。
昨年までは飼育数も少なく何とかなっていましたが、どう考えても足りない。
そこで簡易温室を作成しました。

材料は厚さ4cmのスタイロフォームです。
簡易温室20160923-01
ネットで調べると自分でまっすぐ切るのは難しくここが上手くいかないと仕上がりにも影響するらしいので、ホームセンターでカットしてもらいました。
仮組してみましたが、ズレや隙間もなくバッチリでした。

その他に
簡易温室20160923-02
接着用のシリコンコーキング、断熱シート、補強用の竹串を買ってきました。

まず、断熱シートをカットして張り付けます。
簡易温室20160923-03

断熱シートの貼り付けが終わったら組み立てです。
接着部分にシリコンコーキングをつけ張り合わせ、竹串を打ち込んで補強します。
簡易温室20160923-04

組み立てが完了し、中にワイヤーラックを入れた状態です。
簡易温室20160923-05
棚下の限られたスペースに設置するため、ギリギリのサイズで造りましたが上手く収まってくれました。

ヒーターはビバリア マルチパネルヒーター 32W 、サーモとしてジェックス サーモスタット NX003を使用しています。
これは去年作った温箱で使用していたものです。

庫内の温度ムラを少なくするためパソコン用のファンを取り付け、加温するときだけヒーターに送風するようヒーターと一緒にサーモにつないであります。
ファン20160924

これで試運転してみます。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (14)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム