仕切り直し 


ひでのぱぱさん
ブログ開設5周年記念プレ企画
が開催中です。
私も微力ながら協賛させていただいています。
私の協賛品はこちらです。ヘラクレスの幼虫が孵化したので2頭追加して合計5頭です。

10月23日~10月30日まで  協賛者募集期間
11月 1日~11月6日まで   応募期間
11月 7日           当選者発表
11月 7日~11月12日まで  当選表明受付
     (11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

どなたでも応募できます。
詳細はひでのぱぱさんのブログで確認してください。


採卵はしたものの孵化しなかったスリナムミツノWW
20160816スリナムミツノカブト♂

産卵セットに投入したペアを別のセットに投入し、幼虫割り出しを目指し掘らずに我慢していました。
しかし、いつまでたっても幼虫の姿は見えないので、我慢しきれずに掘り出してみました。
いくつか変色した卵が出てきたのみで幼虫はおらず、撃沈。

♂が種なしなのか♀に問題があるのか上手くいきません。
ペアで投入していますが、ほとんどマットに潜っているみたいなのでセットの中で仲良くしているかはわかりません。
再度ペアリングからやり直すため、投入中のセットもひっくり返してみました。
卵も何個かありましたが、すでに色のおかしいのが多く孵化は期待できそうにありません。

ミニケースでしばらく同居してもらい、再び産卵セットに投入しようと思います。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (14)

PAGE TOP

採卵 


もうすぐ★かぶ☆さんのプレ企画が始まりますよ~。
★かぶ☆さんプレ企画予告



暑さが和らいできたので、10日ほど前にスリナムミツノカブトの産卵セットを組みました。
数日後には、
スリナムミツノカブト卵20160919-1
ケースの側面に卵を確認。

早速、週末に卵の割り出しをしちゃいました。
爆産種ってことでボロボロと卵が出てくるかと思いましたが意外と少なく、
スリナムミツノカブト卵20160919-2
9卵をゲットです。
ただし、すでに怪しい色になっていてるのもあります。
何とか無事に孵化してもらいたいものです。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (10)

PAGE TOP

増種 


お盆休みにクワカブショップに息子と行ってきました。
息子はお盆休みに祖父母にもらったお小遣いを握りしめて、店内のクワカブを物色していました。
ギラファの小さめペアと最後まで迷っていたみたいでしたが、最終的に購入したのがこちら

20160816スリナムミツノカブト♂

20160816スリナムミツノカブト♀
スリナムミツノカブト(WW)のペアです。

800ボトルの一本返しで、マットが乾燥気味になってしまったとのことで一見♂に見えないくらいのサイズです。
しっかりした角のロンギチョンペルスミツノカブトの♂(予算的に無理でした)を見せてもらい、ちゃんと育てればこんな感じになると聞いて、こちらを選んだみたいです。

羽化して2か月以上たっているので、試しにゼリーを与えたら元気に食べていました。
そこで、早速ペアリングを行いました。
ショップでは「♀が嫌がってなかなか交尾がうまくいかない場合がある」と聞きましたが早速交尾していました。
しばらくしてから、産卵セットを組もうと思います。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (20)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム