ヘラクレスマット交換 


★かぶ☆さんのプレ企画が開催されています。
2017★かぶ☆さんプレ企画応募バナー
豪華な協賛品で目移りしちゃいますね。応募は8日までなのでお忘れなく。
私の協賛品はこちらです。よろしくお願いします。


先日ヘラヘラのマット交換をしました。
個別飼育しているのと大ケースで多頭飼育している幼虫がいます。
個別飼育組は途中まで800とか1300のボトルに入れていたせいか生育が停滞しているみたいで、遅く生まれた多頭飼育組に追い越されそうになっていましたがどうなったでしょうか。

残念ながら、個別飼育組は横ばいか微減って感じで全然大きくなっていませんでした。
一度停滞モードに入ってしまうと難しいんでしょうか?

多頭飼育組の2トップです。
ヘラヘラ20170926-01

ヘラヘラ20170926-02
残りは60g台3頭、70g台2頭でした。

多頭飼育なので同一個体かはわかりませんが、上位2頭の体重推移はこんな感じです。
6月    8月   10月
76.2 → 87.9 → 94.9
61.0 → 73.9 → 88.5

なんとか停滞せずに育ってくれてますが、まだ当面の目標の100gには届きません。
次の交換でギリギリ100g超えるかどうかってとこですね。

個別飼育組の挽回と多頭飼育組の順調な成長でなんとか100g超えてほしいです。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (8)

PAGE TOP

ヘラクレス割り出し 


夏恒例、MINAMIさんのプレ企画が始まりました。
現在は協賛品の受付期間です。

2017MINAMIさんプレ

~ 開催期間 ~

  協賛募集    ~7月9日
  協賛者応募受付  7月11日~7月16日
  一般者応募受付  7月18日~7月22日
  当選発表     7月25日
  当選表明受付  ~7月28日  

※ バナーをクリックするとプレ企画のページに移動します。
  詳細はそちらでご確認ください。

私も協賛させていただく予定です。
協賛品は爆産したあれでしょうね。


昨年の10月に組んだヘラクレスの産卵セット、冬になり♀を取り出したものの室内で大量のマットをひっくり返す気にならず、そのままにしてありました。
ケースが大きくて簡易温室には入らないので、冬の間は段ボール箱を断熱シートでくるみマルチパネルヒーターで加温してなんとかやり過ごしてもらっていました。
そこそこ育った幼虫がいるのは春に確認していましたが、最近マットが半分くらいまで減ってきていたので割り出し&マット交換しました。
飼育ケース特大をひっくり返すと、
ヘラクレス20170620-1
結構大きい幼虫の姿が見えます。

ヘラクレス20170620-2
大きい幼虫が7頭、孵化が遅かったのか小さい幼虫が1頭混じってました。

こちらが最大個体です。
ヘラクレス20170620-3
76.2gありました。
他は61gが1頭、50g台3頭、40g台、30g台が各1頭で、小さいのは6gでした。

10月生まれの兄弟たちを追い抜き、7月生まれの兄弟に追いついた感じです。

先に生まれた兄弟たちは1300と800で個別飼育していますが、成長が鈍っている感じです。
小さめな容器に入っていると「これ以上大きくなると羽化できない」とか容器の大きさを感じて成長が鈍ってしまうんでしょうか?
温かくなり加温も不要になったので、兄弟たちも早めに大きめの容器に移そうと思います。

今回の幼虫たちは飼育ケース特大での多頭飼育を継続することにして、篩いで糞を取り除きマットを足しておきました。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (10)

PAGE TOP

ヘラクレスマット交換 


かっつさんのプレ企画が始まります。

第7回 GreenStyle春プレ!

『 飼育者同士の交流を広げよう&深めよう 』

かっつさんプレ企画

~ 開催期間 ~

協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 

※ バナーをクリックするとプレ企画のページに移動します。
  詳細はそちらでご確認ください。


ヘラクレスのマット交換をしました。

自ブリの7月生まれの幼虫達とクワカブマイスターさんからいただいた幼虫4頭は1300、10月末~11月初めに生まれた幼虫達は800のボトルで管理していました。
交換のタイミングを決めようと、時々蓋を開けてみていたのですがなかなか糞だらけって感じにならず。
前回の交換から3か月ほどたったのでとりあえず様子を見るためにマット交換することにしました。
どれくらい成長しているか楽しみだったのですが・・・。

マットをひっくり返しても糞の量が少なく、あまり食べていない様子。
幼虫の体重は・・・
ヘラクレス体重推移20170504
僅かながら体重増加している組と、横ばいから微減の組に別れました。

こちらが最大の個体、
ヘラクレス20170504
78.1gでした。

10月生まれの幼虫たちはみんな大きくなってくれたものの、伸びが今一つのような気がします。

冬場の温度は23~24℃くらいに設定してあったんですが、少し低めだったんでしょうか?

篩いで糞を取り除き、減った分のマットを足し幼虫を投入しておきました。
これからの伸びに期待したいです。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (6)

PAGE TOP

ヘラクレスのマット交換 


10月中旬にマット交換したヘラクレス、糞が目立ってきたのでマットを交換することにしました。
マットの全交換はあまりよくないらしいので、百均で買ってきた小さな篩を使って糞を取り除き、篩ったマットに新しいマットを追加して撹拌して詰めて幼虫を投入することにしました。
今回の最大体重個体がこちらです。
ヘラクレス20161229
63.9g(前回交換時24g)

オオクワの32gがこれまでに見たことのある最大の幼虫なんで、大きさにびっくりですね。

このほかのも
 8g → 29.2g
13g → 36.9g
14g → 42.1g
17g → 46.0g
27g → 53.6g
21g → 54.2g
26g → 58.0g
と順調に育ってくれています。

冷温庫に入れる関係で800のボトルに入ってもらってますが、今度はもっと早く交換しないとでしょうね。

10月末に孵化した幼虫たちのマット交換もしました。
こちらは200のプリンカップで管理してますが、6~7gでまだまだ小さかったです。
今度交換するときには大きな容器に移してあげないといけないんですが、スペースがあるかどうか・・・。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (14)

PAGE TOP

ヘラクレス採卵 


ひでのぱぱさん
ブログ開設5周年記念プレ企画
が開催中です。

10月23日~10月30日まで  協賛者募集期間
11月 1日~11月6日まで   応募期間
11月 7日           当選者発表
11月 7日~11月12日まで  当選表明受付
     (11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

協賛できるのは虫ともさんだけみたいですが、どなたでも応募できます。
詳細はひでのぱぱさんのブログで確認してください。


自ブリで幼虫5頭しかとれていないヘラクレス、9月上旬から一か月投入した産卵セットから♀を取り出し、別の産卵セットに投入中です。
幼虫が見えるまで我慢したいところですが、投入から1か月半近くたち部屋の温度も20℃くらいまで下がってきたので週末に割り出しを行いました。
幼虫が沢山採れたらひでのぱぱさんプレ企画の協賛品にできるかと期待しましたが、すべて卵でした。
ヘラヘラ採卵20161023-1

ヘラヘラ採卵20161023-2

全部で24卵採れましたが、♀を別のセットに移してから2週間たつのにまだ膨らんでいないのもあります。

今日見たら4つが孵化してました。
ヘラヘラ20161025-02
黄色の囲みが幼虫、オレンジの囲みはすでに潜っていった跡です。
1つでも多く無事に孵化してもらいたいものです。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (18)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム