ビコルニスのマット交換 


efdenさんからいただいたビコルニス。
1♂3♀の爆産体制になったんですが、6月下旬に1♀だけ産卵セットに投入。
幼虫を確認したあとも産卵セットの1300ボトルのままで多頭飼育(放置?)し、夏にマット交換して多頭飼育を継続してました。
最近、覗いてみるとほとんど糞だけになっていたので、慌ててマット交換しました。
ビコルニス20171011

19頭いました。夏に見たときはたしか20頭だったと思います。
多頭飼育で大丈夫か不安だったのですが、仲良く暮らしていたみたいです。

4月に羽化した親は11月孵化だったので、年内には成虫の姿が見れるかもしれません。
trackback --  |  comment (5)

PAGE TOP

ヘラクレスマット交換 


★かぶ☆さんのプレ企画が開催されています。
2017★かぶ☆さんプレ企画応募バナー
豪華な協賛品で目移りしちゃいますね。応募は8日までなのでお忘れなく。
私の協賛品はこちらです。よろしくお願いします。


先日ヘラヘラのマット交換をしました。
個別飼育しているのと大ケースで多頭飼育している幼虫がいます。
個別飼育組は途中まで800とか1300のボトルに入れていたせいか生育が停滞しているみたいで、遅く生まれた多頭飼育組に追い越されそうになっていましたがどうなったでしょうか。

残念ながら、個別飼育組は横ばいか微減って感じで全然大きくなっていませんでした。
一度停滞モードに入ってしまうと難しいんでしょうか?

多頭飼育組の2トップです。
ヘラヘラ20170926-01

ヘラヘラ20170926-02
残りは60g台3頭、70g台2頭でした。

多頭飼育なので同一個体かはわかりませんが、上位2頭の体重推移はこんな感じです。
6月    8月   10月
76.2 → 87.9 → 94.9
61.0 → 73.9 → 88.5

なんとか停滞せずに育ってくれてますが、まだ当面の目標の100gには届きません。
次の交換でギリギリ100g超えるかどうかってとこですね。

個別飼育組の挽回と多頭飼育組の順調な成長でなんとか100g超えてほしいです。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (8)

PAGE TOP

能勢YG2本目交換開始 


★かぶ☆さんのプレ企画が開催されています。
2017★かぶ☆さんプレ企画応募バナー
豪華な協賛品で目移りしちゃいますね。
私の協賛品はこちらです。よろしくお願いします。


去年に続き今年も苦労した能勢YGの産卵セット。
4ライン組んだものの、6月の割り出しでは1ラインしか幼虫をゲットできませんでした。
再ペアリング後の再セットやラインの追加、プレ企画で当選させていただいた里子でやっと予定の50頭を確保しました。
6月割り出しの幼虫が投入から3か月以上経ったので交換を開始しました。

まずは8割以上食痕の広がった4本を交換。

こちらが最大体重の個体です。
能勢YG20171030
能勢YG 79.0×51.0 32.8g

これまでの自己最高が32gなので自己記録更新です。

実はこの1ラインが27頭と爆産してくれたお陰で飼育数が予定数まで届いたのですが、飼育数の半分以上を占めているこのラインが外れだと今期の飼育テンションががた落ちになってしまうところでした。
残りの3頭は・・・

31.4、30.9、30.0gとすべて30gを超えてくれました。
外れどころか当たりラインじゃないですか。
これで残りの交換も期待が持てそうです。

昨年の2本目交換時に30gオーバーしてくれた3頭はすべてダイエットして30g台を維持できなかったので、次回交換でもなんとか現状維持して羽化サイズでも自己記録の更新をしたいものです。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (4)

PAGE TOP

★かぶ☆さんのプレ企画協賛品紹介 


★かぶ☆さんのプレ企画が開催されています。
2017★かぶ☆さんプレ企画応募バナー
私も協賛させていただいてます。


私の協賛品を紹介します。
昨年の★かぶ☆さんのプレで、クワカブマイスターさんにいただきブリした、フローレス産ギラファノコギリクワガタの幼虫5頭です。

こちらが参考画像。
すでに羽化した協賛品の兄弟になります。
ギラファ20170902
ギラファノコギリクワガタ  7月羽化 ♂ 98mm (4月末の交換時体重35g)

ご応募、お待ちしています。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (4)

PAGE TOP

大台に届かず 


★かぶ☆さんのプレが予告されています。
2017★かぶ☆さんプレ企画予告バナー



昨年の★かぶ☆さんのプレで、クワカブマイスターさんからいただいた、ギラファノコギリクワガタ、4月に蛹室を作っていた♂の個体がいて6月頃に羽化していたのですが、先月堀りだしたら羽パカで羽化後に★になってしまってました。

その他はまだほとんどが幼虫をしていますが早めに蛹化した個体が7月中に羽化し、もう固まっただろうってことで掘り出してみました。

ギラファ20170902
ギラファノコギリクワガタ  7月羽化 ♂ 98mm

今度は何とか完品羽化してくれました。
4月末の交換時に35gあったのですが、残念ながら大台の100mmに僅かに届きませんでした。

同じくらいの大きさだった個体数頭がまだ幼虫をしています。
ギラファ20170817

春に20g前後だった幼虫達も何頭か40gオーバーに育ってくれているので、これらの中から大台の100mm、親の101mm超えが出てきてくれることを期待したいと思います。

テーマ: クワガタ・カブトムシ - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment (10)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

幼虫管理表

FC2カウンター

メールフォーム